オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 洗濯のグチです^_^;

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

洗濯のグチです^_^;

通りもん
2005/05/17(火) 14:31

結婚し二人の生活を始めてまもなく2ヶ月になります。
ちょっとくだらない、でも毎回だと大変なんだよなぁってグチを聞いてください。
旦那はTシャツをよく着ます。スーツ出勤ではないので、通勤時に1枚・職場で
仕事着の下に着るので1日少なくとも2枚は着ます。私も仕事をしているので毎日
洗濯はできないのですが、毎回旦那のTシャツが多い多い。それだけならまだいい
のですが、Tシャツを裏返しで脱ぐらしく、干す時に一枚一枚表向きに返してハン
ガーに掛けて干しています。それが最近わたしのイライラとなっています(-_-;)
裏返しのまま洗濯を終えてタンスに仕舞うのは嫌なので、面倒なことを毎回…ため
息が出ちゃう時があります。おまけに靴下もそうだし…。他のことでも旦那に小言
を言うことがあるので、また新たな文句も言えません。
でも、これを一生繰り返すのはつらいですね~。
旦那教育しか、ないでしょうか??!
くだらない投稿ですみません。同じ経験のある方がいたら少しは気が楽になるかも
しれないと思いまして。  長々と失礼しました。

テーマ:新居・新生活 
タグ:  仕事結婚Tシャツ

スタッフへ連絡

  Yシャツ・・・アイロンかけてないです。

もんきっき76
2005/05/18(水) 02:18

必ずアイロンは必要と思い、購入しましたが、
アイロン、アイロン台とも、この2ヶ月、出番なし。

 形状記憶加工のため、
パンパンっとそただけで、干してますが、
乾くとシワは、ほとんどないです。

 今はジャケットを着てますが
夏は、かけないといけないかな??

 下に着るTシャツは、薄手のものなので、
一枚でも、2枚でも、ネットで、3つに分けて
全自動のボタン押すだけ。

 2人分なので、7キロの洗濯機の3分の一しかないです。

スタッフへ連絡

  めんどくさいですよね。

nyao_drawer
2005/05/17(火) 17:38

お互い一人暮らし経験ありで入籍して半年、共働きです。
うちもTシャツや靴下、裏返しで脱がれましたけど、教育(?)しました。
通勤がスーツなのですが、ワイシャツを腕まくりしたままかごに入れることがあり
ました。本人曰く、「Tシャツについては着るときに表にするからいい」とのことな
ので、気にしないことにしています。
余裕があるときは裏にかえしますけどね。
腕まくりは、そのまま洗濯して、「干すの手伝って!」って手伝ってもらいまし
た。
「腕まくりしてあると、イライラするでしょ?だから直してカゴにいれてくれると
それだけでとっても助かるの!」といったところ、効果がありました。
「自分で洗濯していたときは腕まくりを直すのイライラしてたんだよなー」って。

ちなみに、手伝ってもらうときは、カゴに入れるときにある程度たたんで主人のと
ころに持っていきます。そうすると洗濯物が絡まないので干しやすくなるので手伝
ってくれます。

うちの場合は、量よりも時間でもめました。
平日に洗濯すると、どうしても夜遅い時間に乾燥機を回すことが多くて、遅い時間
は回りに迷惑になるからやるな!って言われました。
でも「マンションは比較的水周りは場所が統一してあるし、それを言ったら家事と
仕事は両立できない。住んでる人も状況が似ているからお互い様。なるべく早い時
間に回すように努力するから」と言って許可をもらいました。「土日や仕事を辞め
たらそうならないようにする」というのも加えて。
とはいえ、なかなか早い時間って難しいんですけどね。

アイロンに関しては、「アイロンかけなくていいように形状記憶シャツ買ってるか
らやらなくてもいい」と言ってくれています。
ちなみに、母は普通に洗濯して乾かしたあと、1週間分のワイシャツだけをまとめ
て糊付け洗濯していました。
そうすると、かなりしわが取れているのでアイロンかけがラクですよ。
急いでいる時はそのままでもそれなりにピンとします。

うちは生活において「どーしても自分が許せないこと」以外はある程度お互いに放
任しています。
靴下と下着を一緒に洗うのは無理なので「無理!」って言いましたけど(^^;
以前は洗濯もしてくれていたのですが、乾燥機に入れるもの、入れないもの等やっ
ていたらすっかりやらなくなってしまいました。
なので、干すときと片付けは手伝ってもらっていますよー。
旦那様にも簡単なもの(靴下干しなど)から手伝ってもらってみたらいかがです
か?!
やってみないと、気づかないことって多いですからね。

スタッフへ連絡

  私の場合ですが・・・。

渚0524
2005/05/17(火) 16:29

こんにちは。今年3月挙式済みの渚0524です。

私の場合は主人はスーツを着ますので、毎日Yシャツの洗濯物が出ます。
私は、Yシャツのアイロンがけに泣いています。2ヶ月経って少しは上達して
いるだろうと思うのですが、薄手のものはまだしも、生地が厚めのものはか
けずらくて。やっとかけたと思ってハンガーにかけると背中のあたりがしわ
になっていたり、折り目がついていたり・・・(泣)。霧吹きでシューしな
がらかけても生地が厚めのものはなかなかしわが取れなかったり。一枚長い
と30分かかるので、いつもイライラ。厚手のものをアイロンがけする度にた
め息が・・・。まぁ、私の技量の問題なのですが。節約の為自宅で洗濯して
いるんですが。簡単にアイロンがけって出来ないものですかねぇ。洗濯って
結構イライラすることありますよね。お互い頑張りましょう!!

スタッフへ連絡

  Yシャツ。。。

j.ka
2005/05/17(火) 17:10

Yシャツのアイロン大変ですよね、、、(ー_ー;)
アイロンかけている方をほんと尊敬しちゃいます。

実家のときは自営業でしたので、Yシャツの苦労はしりませんでした。
結婚前の彼はお母さんにアイロンかけてもらっていた様ですが、
結婚が決まった時に、私は条件をだしました。
「共働きのうちはクリーニングにだす」
いろいろなクリーニング店をみて一枚150円のところに出しています。
(近所では一番やすいのですが、もっとやすいところもあるのでしょか?)
彼の通勤経路にあるので彼が持っていって、ひきとってきます。
ときどき忘れて、夜中に「あしたのYシャツがない!」
といって騒いでるときだけ、洗濯+アイロンをします(^▽^;)
形状記憶だと随分らくですよね~

すいません、洗濯の話からそれてしまいました。

スタッフへ連絡

うわぁ、こんなにたくさんのレスを頂いて嬉しく思います。
みなさん、ありがとうございます!
やはり、みなさんも旦那さまには手を妬いているんですね。読んでいて思わず笑っ
てしまう旦那さまもいらっしゃって「ウチよりも上がいるんだ」と本当に気が楽に
なりました。洗濯干しの時は、みなさんの旦那さま達やみなさんの苦労を思い出し
てやろうと思います。ほんと~うにスッキリしました。
旦那教育についても「さすが~」と思うアドバイスもありましたし、これから少し
ずつ時間をかけて家事をラクにこなせるようになればいいなと思います。
旦那が感じている私への不満もあるかもしれませんし、きっと共同生活が馴染むま
で、お互いストレスを感じているのでしょう。
みなさんにお返事をいただいたことで、しばらくは笑顔でいられそうですよ(^^ゞ
しかし、Yシャツ派の旦那さまも大変ですね。私にはアイロン掛けがないだけマシ
なのだと、これまた気が楽になりました。
みなさんのレスに感謝しますm(__)m

スタッフへ連絡

  Yシャツ・・・2

ピーチ2003
2005/05/17(火) 17:29

渚0524さん こんにちは。

そうそう。渚0524さんの書き込みをみてアイロンもだー!って
思いました。 ^^ヾ

結婚当初、旦那は内勤だったのでノンアイロンでした。
干すときにパンパンとしわをのばして・・・。
今年から異動で外に出ること、客先が多くなってきたので
アイロンをかけています。
『結婚しているのに、あいつ(=旦那)しわしわのシャツかよ・・』と
周りから思われたくない一心に、毎日アイロンがけです。

以前、どこかの掲示板でYシャツをズボンプレッサーで
かける方がいらしてコツをきいたけど、
試してみたら・・・・・・・しわしわ~~~~(泣)
結局毎日アイロンをかけています。
しわをのばすスプレーでササッとのばして折り目をつけるだけです。
今は1枚10分くらい・・・。でも見た目は綺麗♪

同じ苦労(?)している方っていっぱいいるんですよね。
励まされます ^-^
渚0524さん!大変でしょうけどお互い頑張りましょうね ^^

通りもんさん 洗濯からそれてスミマセン。

スタッフへ連絡

  Yシャツ・・・3

ピーターラビット☆
2005/05/17(火) 17:36

私も節約の為、Yシャツはクリーニングには出さず、
毎日アイロンかけてますー。
皆さんも同じ苦労をされてるのですね。。

ピーチ2003さんの
>『結婚しているのに、あいつ(=旦那)しわしわのシャツかよ・・』と
>周りから思われたくない一心に、毎日アイロンがけです。

の発言。ホントにわかりますーーー! 
全く同じ気持ちです。
男性のYシャツって大きいからアイロン台には乗り切らなくて、
さっきかけたはずの場所がまたシワになっていたりして・・、
本当に「キーーッ!」ってなりますよね。。

でも皆さんの書き込みを見て、私も励まされました。
頑張りましょうね。

通りもんさん、話がそれてしまってすみませんでした!

スタッフへ連絡

  ピーチ2003さんへ

渚0524
2005/05/18(水) 08:30

ピーチ2003さん、こんにちは^^

主人は営業なので、ノンアイロンではとてもじゃないけれど会社に行かせら
れないです(汗)手を抜いてしわしわなら、主人はよりも私が恥ずかしいで
す。『奥さんはクリーニングやアイロンをしてくれないのかな』って。
旦那さんはその家の『顔』だと思うので。汚い格好をしていると私が言われ
てしまいますし。だから一生懸命かけるのですが、悲しいかな、上手くいか
ない(涙)そしてイライラ。キーーーッてなります(笑)

洗濯からはそれますが、主人の靴磨きをしています。主人に頼まれてです。
最初は『家事は他にも沢山あるし、自分でやってよー』と思いましたが、主
人は朝早く帰りも遅いし、仕事は忙しいし、私は今は仕事をしていないので
かわいそうだからと思って家事の合間にやっています。靴磨きも結構時間か
かるんですよね。仕事を始めたり、子供が生まれたりしたら自分でやっても
らうつもりですが。。

家事はきりがないから、上手くやらないと縛られてしまいますよね。結婚し
て初めて『主婦ってエライ!!』と思いました。お弁当作りも最初は朝早く
起きて作るのが辛かったですが、段々要領を得てきました。お互い頑張りま
しょうね!!

スタッフへ連絡

  同じですー!

ピーチ2003
2005/05/17(火) 15:56

通りもんさん その悩み・・というか愚痴わかります ^^

うちの旦那もです。
旦那はスーツでの出勤ですがシャツの中に着るシャツ・Yシャツ・靴下
裏返しのままです。結婚当初はそのへんにぽろぽろ・・・(驚)

友人の旦那も同じで・・というよりか脱いだら脱ぎっぱなしだそうです。
パンツもそのへんに・・・(笑)
友人は10年かけて教育したと言っていましたよ。

ちなみに私は結婚してもうすぐ2年ですが教育(?)の成果が出てきています。
毎日、脱ぐときに「表にしてね~・・・洗濯籠に入れてね~」と
言いつづけています ^o^ヾ
籠へ持っていくようにはなったけど、裏返しのままが多いです。
でも怒りません。持っていってくれているから。

脱ぎっぱなしの時は「なんだろね~これ・・・」と言いながら
持っていこうとすると「ごめんなさい」と自分でもっていくように
なりました。
これが完璧になったら裏返しを教育していこうと思っています。
1歩ずつですね。でもまだまだ道のりは長そう・・・・。

お互いに頑張りましょう o^-^o

PS そうそう実は私、旦那に教育されました。それは
   「Yシャツはきちんとネットに入れて洗濯して」です。
   お互い様なんでしょうね。

スタッフへ連絡

  私も洗濯物の多さに泣いてます(T_T)

toshino1
2005/05/17(火) 15:38

あおい213さんがおっしゃるように全然くだらなくないです。
私も最近新婚生活を始めたばかりの超~新米です。(実家でもほとんど何も
したことがないので・・・特に洗濯はほぼ素人です。)
うちもスーツではなく、Tシャツ派なんです・・・
あれって洗濯カゴにたたんで入ってるだけなのに、ずいぶんかさばりませ
ん?洗濯をした日の夜なのにもうこんなに?って思っちゃうほど・・・
しかも重ね着をうちはよくするので一日に最低2枚の日がよくあります。
でも洗濯をした後のさっぱりしたカゴを見るのが好き(笑)なので、
それを考えるようにしてます。
裏返しというのは困り者ですね。彼は一人暮らし経験がないですか?
たぶん自分でやった事があるとその大変さが分かってると思いますが、
やったことがないようであれば一度洗濯をやってもらってはどうでしょう
か?最悪はそのまま裏返しのままたたんでタンスにしまってしまう・・・
(笑)着るとき大変で焦るのでは・・・
まずはビシっと言ってみても分かってもらえないようなら、即実行です!!
(笑)うちは一緒にお風呂に入るのに、最初バスタオルを2人それぞれに使
っていたんです。でもふとなんかもったいない!!と思い、2人で一枚にし
ました。洗濯が少しは楽になりましたよ。お勧めです。
うちは思った事はビシっとその場で言ってます。で出来なかったら100円
を貯金箱に入れるようにしてますよ!(笑)ビシっと言って一瞬険悪になる
時があるんですけど、「はい!100円!!」というとなんだか笑っちゃい
ます。ビシっと楽しくをお勧めします。

スタッフへ連絡

  同じです。

みゆ06
2005/05/17(火) 15:32

 こんにちは。
家の旦那もTシャツと靴下は、裏返しです。
始めは、イライラしながら表に直して
Tシャツは1枚1枚ハンガーにかけたりしていましたが
今は裏返しのままハンガーに干しています。(笑)
もちろん、靴下も裏返しです。

 着替えている所を見たら、器用に裏返しの
Tシャツを着ていて・・・。

 うちは、共働きなのでそこまで付き合いきれない
と思い気にせず洗濯しています。
何度言っても、直りませんでした。

スタッフへ連絡

  わかるわかるー(T_T)

kiwigreen
2005/05/17(火) 15:27

通りもんさん、わかるわぁー、わかるわかる!!
私も洗濯がいちばんストレスなんですぅー!
うちの人はスーツ出勤ですが、
シャツの下にタンクトップ、帰ってきてTシャツに着替えるので、
やはり1日にシャツ関係だけでも2枚着ますよ。
しかも早く帰ってくるとジョギングするので、すごい量です。

そして、通りもんさんのダーリン同様、脱ぐときは裏返し。
ただ、私はもともと衣類は肌に触れる側を洗いたい、というか、
表側は他の衣類とこすれて色落ちや毛羽立ちが心配なので
むしろ積極的に裏側にして洗いたいほうなのですが、
困ったことに、うちの人は5本指ソックス愛好者・・・
(水虫ではないんですけど、気持ちいいんですって)
これだけは、洗った後に裏返すのがストレスになりますねー。

そうそう、Tシャツなんかは裏返しで洗ったほうが
ハンガーにかけるときに首が伸びなくていいと思うのですが、
どうでしょうか。
裏返しのTシャツの首に、ハンガーの頭(「?」の形の部分)を挿して
ぐるんとTシャツを着せるようにかけると、簡単に表向きになりますよ。
(ごめんなさい、文章ではうまく表現できませんが、伝わったかな?)

私は裏返しの件はさほど問題じゃないのですが、
冒頭でも言ったように、量が・・・。
私も仕事をもつ身なので、
洗濯物を干すのは一緒にやってもらうことにしました。

「これはあなたの仕事ね」みたいにキッチリ分担してしまうと
彼もやらされてる感を持ってしまってうまくいかないと姉に聞き、
「あー洗濯終わったよー。○○も一緒にハンガーにかけようよー」
みたいに、「誘う」というスタンスでやってます。

あと、お風呂の掃除もちゃっかりお願いしています。
「食器洗いとお風呂掃除、手分けしよー。どっちがいい?」
と聞くと必ず「お風呂」と答えるのですが、
そうとわかっていても、「お風呂やって」と言わずに、
あえて彼に聞く(選ばせる)のがミソ。
自分で選ぶことで、自発的にやっている感覚でやってくれます。

はー。牧師さんの「結婚式は今日一日で終わりますが
結婚生活はこれから何十年と続きます」の言葉が頭をよぎるー。
お互いがんばりましょうね☆

スタッフへ連絡

  くだらなくないですよ

あおい213
2005/05/17(火) 15:20

こんにちは。私も最近新婚生活をスタートさせました。
私も同じストレスを抱えています。
一緒に暮らして初めて解った生活習慣の違いにはストレスたまりまくりで
す。だからお気持ちすごく解ります。
二人暮らしだから洗濯は2日に一回くらいかなと思ってましたが
ウチの彼も洗濯物が多いのです。
男の人は天気関係なくポンポン洗濯物を「出してくれる(嫌味)」なので
今後数日間天気が崩れる予定でも、バスタオルをバンバン使うし
パジャマもマイペースに頻繁に洗濯に出されます。
そのたび、ため息です。
初めは我慢してたんですけど、少しずつ私の考え方をバシっと
言っちゃいます。

この前はシーツの形の事を指示されました。
私はフラットシーツをピンピンに干して綺麗にたたみたいんですね。
敷くときはピシッとしたいんです。
が、彼は彼家の習慣でゴム入りのシーツでした。
干すときにピンと干せないし、畳みにくいし私は苦手です。
家事をするのは私ですからね、指示されたときはムっときます。

食生活も、生活習慣も違う者同士が一緒に暮らすのって
大変です。
皆に「楽しいでしょう」と言われるけど
楽しくないことストレスたまることもいっぱいなんだけどなと
思ってしまいます。
お互い頑張りましょうね。
愚痴れるサイトがあるといいのですが・・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR