オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お庭の使い方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お庭の使い方

いぬのはな
2005/05/14(土) 20:40

9月上旬にエルガーでの披露宴を考えています。
「庭のある会場で」というのがあこがれだったのですが、
直射日光が当たると、ゲストも庭に出るのが嫌かも?と、ちょっと不安で
す。
その他の会場も含めて、庭に出られる会場で披露宴された方、ゲストの反応
はいかがだったでしょうか?
ぜひ教えてください。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  披露宴日光9月

スタッフへ連絡

  体験談

ミニちぃ
2005/05/15(日) 05:07

はじめまして、いぬのはなさん!ご成婚おめでとうございます♪

エルガーハウスでのお話でもなければ、エルガーハウスがどのような披露宴
会場かも知らなくて申し訳ないのですが・・・以前、友達の結婚式がガーデ
ニングウェディングだったので、そのときの体験談をお話させてください。

その友達の結婚式は9月の中旬で、ものすご~くいいお天気でした。そして
挙式がガーデニングで行われたんです。
挙式のあとには全員での写真撮影があり、1時間近く外にいたのです
が・・・正直暑かったです。。
一番暑そうだったのは新郎新婦ですが・・・。
後日、「雨だったらどうするつもりだったの?」と聞くと、「何も考えてな
かったの~(;´Д`)」と言っていました・・・。
その後は室内に入り、披露宴となったのですが、メインのお料理がガーデニ
ングで振舞われたりして、それは面白いと思いました。
座ったままではなく、歩き回れる、という理由でお庭でデザートビュッフェ
にされるかたもいますよね。

お庭がついていると披露宴会場に開放感があって広く感じますよね!
残暑の中、1時間も炎天下にいるとさすがに辛いですが、自由に動きまわれ
る場所としてはとっても魅力的だと思います。

私は10月に式の予定があり、私も披露宴会場にお庭がついてるタイプのお
部屋にしました(笑)!
私の場合は外に出られるけれど、観賞用として作られているので、そこでデ
ザートビュッフェができないのが残念なんですが、写真撮影を主にしようと
考えてます。歓談の時間に友達とおしゃべりを楽しみながらいっぱい開放的
な写真を撮りたいです!

お互いいい式になるといいですね♪



スタッフへ連絡

  挙式しました

ひさ子
2005/05/15(日) 12:04

いぬのはなさんこんにちは。
私も3年前にエルガーハウスで挙式しました。
同じ会場なのが嬉しくて思わずレスしてしまいました。

 エルガーハウスのあの庭とコンサバトリーはとても素敵ですよね。
私はお庭を使って挙式後のフラワーシャワー、写真撮影、
デザートビュッフェを行いました。
みなさんと一緒にデザートを楽しみながら歓談でき、
残った写真も緑が青々と映えて満足しています。
心配されている日差しについてですが、
私は午後挙式でかつ曇った天気でしたので参考にならないと思います。
申し訳ありません。
ただ、雨が降りそうなくらい曇っていても
室内はガラス面が多い為か明るかったです。
(写真だけ見ると晴れている日の様でした。)

 体験談がお話できない分、少しでも参考になればいいのですけれど
7月の晴天のお昼時、試食の時に窓側の席に座りました。
その時は特に日差し等は気になりませんでした。
(あくまでも個人の感想です)
もし心配でしたら担当者と席の配置など相談されたらいいと思います。

 あの庭とコンサバトリーのお陰で会場全体が明るく開放的になり
会場のお花も映えて、エルガーにしてよかったと今でも思っています。
親族、友人にも喜んでもらえました。

 9月挙式ですとこれからいよいよ準備の山場ですね♪
体を壊さないように当日に向けて頑張って下さい。






スタッフへ連絡

  申し訳ありません訂正です

ひさ子
2005/05/15(日) 12:08

 きちんと文面を理解しないで返信してしまい本当に申し訳ありません。
まだ検討段階なんですよね。
いぬのはなさんの検討材料にして頂けたら幸いです。

スタッフへ連絡

  ゲストの年代も考慮して

tonyan108
2005/05/15(日) 13:22

先日従妹がハウスウェディングをしました。
その時92歳になる祖母と母が出席しましたが、親族間での感想としては
ガーデンウェディングに対してとても不評でした。
理由は暑いのに屋外で長時間居なければならないからです。
(5月の連休明けで湿度が低く爽やかな日が続いていた時の話です)

ただ前日の雨のせいで式は室内に変更になり皆一様にホッとしていました。
(勿論本人やその親には言っていません)
でもフラワーシャワー等庭を使った演出も一部していましたが
その度ゲストが移動しないといけなくて高齢の祖母や
膝の痛い親族には凄く負担が掛かっていました。

ゲストが若いお友達だけなら動きのある演出も良いと思いますが
親世代の中には動き回るのに苦痛を伴う方もいらっしゃいます。
その事も考慮されて決められると良いと思います。
個人的には披露宴中もしくはおひらき後お友達との記念撮影に使うのが
良いのではないかと思います。

スタッフへ連絡

  おおむね好評でした。

oratorio10
2005/05/15(日) 22:53

いぬのはな様、こんばんわ。
このたびはご結婚おめでとうございます。
エルガーハウス、雑誌で一度拝見したことがありますが、
素敵な会場ですよね~。

私はエルガーハウスではないのですが、先日、庭のある会場で披露宴を行い
ました。オープニングからゲストの皆様にガーデンに集まってもらって、新
郎新婦の入場を待ってもらい、入場してからウェルカムスピーチ、乾杯、ケ
ーキカットまでをガーデンで行いました。
その後、後半にデザートビュッフェでまたガーデンを使いましたが、その時
にゲストの方たちと思い思いにお話に花を咲かせたりできて、とてものびの
びできたかな?と思っています。
直射日光の件ですが、当日ものすごく快晴だったのですが、春なのに初夏の
ような陽気になりました。しかしながら向かい側のビルが直射日光をさえぎ
ってくれていたので、そんなに暑いとは感じませんでした。
そういったさえぎるものがない会場であれば、お庭を使う演出についても長
時間なものは避けて、乾杯とか、ゲストとの歓談とかに振り分けるというこ
ともお考えになることも必要ではないかなと思いますよ。
ちなみに私たちのゲストの年齢層はわりと年配層が多かったのですが、ガー
デンを使った演出に好評を博したようです。座りっぱなしよりかは動きもあ
ったからすごく楽しめたよ~と言ってくださいました。
ただ、動き回るのがお嫌いという方もいらっしゃいますので、招待される方
のことも考慮に入れて、後悔のない式場選択をしてくださいね。

スタッフへ連絡

  概ね

こげこげこげ
2005/05/16(月) 10:41

別会場ですが・・・
庭を使いたいために4月後半を選びました。

デザートビュッフェ、から締めまでずっと庭にいました。
お天気はとてもよい日でした。暑いくらいだったです・・・(反省)
概ね、好評でした。実際に悪いことは私たちには伝わらないでしょう
けれどね(笑)日除けつきの席もあったし、
中にいる方もいました。(でもこれは結構若い男性陣だった)

それと、会社の社長に結構好評。息子の時もこういった感じにする!
とか・・・
親戚陣も、やはり女性の受けの方が良いです。私の叔母なんかは
本当に喜んでくれました。

ただ、正直私が呼ばれても9月はキツイかな・・・と思います。
なので、お金のかかることではありますが、
最後にバルーンリリースなどをしてお見送りだけするとか、一部で
お使いになるのは如何でしょう??
お手紙と花束贈呈だけするとか・・・

あと、わたしが事前に気を使ったことは
スタッフには庭に多めの椅子を用意してもらったこと。
招待状には庭に出る予定があることを明記しておいたこと、
雨ならあきらめる!と自分たちで納得しておくこと。
などです

確かにつらい方もいますが、せっかく庭があるのに出られないというの
残念な方もいると思います。
歓談時間は出入は自由にして写真を取れるようにお二人も外に出るとか
自由な式次にすることも手かもしれません。

素敵なお式になりますように!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR