オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 義母の言葉が聞き流せない・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

義母の言葉が聞き流せない・・・

れいぴょんとろ
2005/05/12(木) 16:23

 昨年の11月に結婚して、彼との生活も楽しんでいるつもりなのですが、義母の言
葉が引っかかってしまって・・・
 彼と私はお互いに一人っ子同士で結婚しました。私たちは東京、彼の両親は栃
木、私の両親は長崎と、お互いに距離がありますが、一人っ子同士ということもあ
って、みんな仲良くやっていきたいねと、彼とも話していて、私もなんとか上手く
やっていこうと頑張ってきました。 彼の両親は栃木と言っても電車で1時間30分の
距離ということもあり、連休などがあると、遊びにおいでとのお誘いもあり、お互
いに共働きで疲れてもいるのですが、なるべく彼の両親とも時間を共有してなかよ
くなりたいと思い、彼の実家にも2ヶ月に1度は遊びにいくようにはしているのです
が・・・
 先日、彼の家に泊まりにいったときに、義母が「ところで結婚してしばらくたつ
けど、あなたたち本当に上手くいってるの?」と突然言われました。正直びっくり
したのですが、義母は子供ができないのが不満らしく、それから立て続けに、「長
崎の両親もお年だから、孫の顔をみたいでしょうに」から、「昨日、犬が可愛いと
かいっていたけど、犬を飼うより子供のほうがいいわよ」とか、私の年齢が32歳で
あるということからか、「知り合いのお嬢さんが、やっぱり高齢出産だったんだけ
ど、高齢出産だとう産まれてくるまで、まともな子が産まれて来るとは、お医者さ
んも言えないって言われたらしいよ」とか、私も話をそらそうと、二人の貯蓄とか
まだ、十分じゃないので・・・というと「犯罪者だって、生活保護受けてる人だっ
て、子供を育てることはできるの・・・」などと極端なことを言って来たり、私が
働いてることについて、「働くのって、お金がもらえるから、たのしくってたのし
くってしかたがないのかもしれないけど・・・」などと、言われたりしました。
 その時は、聞き流せたのですが、家に帰ってから義母の言葉を思い出すと、その
思いやりのなさに、腹がたってしょうがありません、犬より子供のほうが、などと
言った義母の考えが理解できません。
 彼は、義母にたいして、二人のことには口を出さないで!!とは言ってくれまし
たが、納得できません。
 今後、このような義母とどう接していけばよいのでしょうか??

  自分の意見を述べてあとは無視

ぽんてーぬ
2005/05/12(木) 17:50

こんにちは。少しですが、私と状況が似ているな…と思いました。
私の夫の母親も、結婚するなり子供のプレッシャーをかけてきました。
ストレートに「子供は?」って聞かれればかえってこちらも自分達の考え
を伝える事が出来るのですが、「いとこの○○ちゃんとこ、二人目生まれる
んですって~」とか「同級生の○○君とこ、赤ちゃんできたって」とか
遠まわしに言ってくるのでやっかいです。「あんた達はどうなの?」って
いう無言のプレッシャーを感じますが、はっきり聞かれている訳でもない
ので、何て返事したらよいか分からず、黙ってしまいます…。

れいぴょんとろさんご夫婦は、一人っ子同士という事なので、お義母様も
期待が大きいのかもしれないですね。他にご兄弟がいれば、ここまで
追い詰める言い方はしないでしょうし。
でもやっぱり、こんな言い方されたら不愉快ですよね。れいぴょんとろさん
は子供の事について、どうお考えなのでしょう?いずれは欲しいけど今は
結婚して間もないし、貯金も十分でないからもう少し二人の生活が
落ち着いてから…とか、今は仕事を最優先にしたいから…とかいろいろ
あるかと思いますが、正直に自分の気持ちを伝えて、後はもうある程度
距離を置いた方がいいと思います。こういう人には何を言っても納得は
しないでしょうから、自分の意見を言うだけ言って、聞き流すより他ない
と思います。
子供がいなくても、仲良しで素敵なご夫婦は世の中にいっぱいいます。
あまり気にせず、ご主人との生活を楽しんでください。

スタッフへ連絡

  たいへんですね

あねみ
2005/05/12(木) 18:47

こんにちは。
自分の親に言われたことは聞き流せても(許せても)
義理の親に言われたことは結構心にひっかかりますよね。
すごくわかります。
それが徐々に徐々に自分の胸の中に蓄積されていって
「もうほうっておいてくれぇぇぇ」状態になりますよね。
聞き流すしか結局ないのでしょうね。
そして、こういう場所とか、友達とかに
話してうっぷんを晴らすしかないのでしょうね。

私は子供のことはまだ言われませんけど
義理の親との付き合い方、試行錯誤です。

ぐさっとくることもありますけど
ぐっと奥歯をかみ締めて上手く立ち回るしかないのかもしれません。
お互いがんばりましょう。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

れいぴょんとろ
2005/05/12(木) 21:46

 ぽんてーぬさんも、あねみさんも、返信ありがとうございます。
やっぱり適度に距離を置いてつきあうのが一番ですよね。
 こちらの意見も述べてみるとか・・・
 子供は、今のところ欲しいと思っていません。なので、今後も義母の干渉
は続くのでしょうね。 辛いです。
 
 

スタッフへ連絡

  言うなら間接的に

Mardoc
2005/05/13(金) 10:10

お義母さんに意見を言うなら、直接的な表現はなるべく避けた方がいいですよ。自
分の親なら仲直りできても、他人は修復不可能になりますから(キャラにも寄りま
すが・・)。自分はそれでもかまわなくても、ご主人がね。。。

やっぱり気にせず流すのが一番だと思いますが、気にする人ってどうやっても気に
するんですよね。他人と自分を同一視する嫌いがあると思いますので、やっぱり適
当に距離をおくのが一番だと思いますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR