オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 入籍日について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

入籍日について

rin1218
2005/05/12(木) 13:57

今年12月に結婚式を挙げます。

入籍時期について悩んでいますが予定としては6月に入籍をしようと考えてま
した。(記念日が6月にあるので)

しかし、彼が仕事を7月に退職する予定でいます。
そのこともあり、まだ新居も決めていないこともあり入籍日を延期しようか
とも考えました。みなさん入籍日にはこだわっておりますか?私としては6月
の記念日に入籍したいというこだわりがあり、その話も彼から言われたので
すが、彼が仕事を辞める状況になってから6月入籍に関してあまり気が進んで
いないようです。

たとえ6月に入籍をしたとしても引越しは間に合わないと思うので別居になっ
てしまいますがやはり新居を決めてから入籍したほうがいいのでしょうか?
彼は入籍してるのに別居しているというのにも抵抗があるようです。

また彼は仕事を辞める前に入籍をするより新しく勤めてから入籍したほうが
次の会社の対応(お祝いや結婚休日??が取りやすいなど)がいいのではな
いかといっています。

入籍日にこだわっていなければ6月以降でもいつでもいいのですが、皆さんの
アドバイスを聞かせていただけたらと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

テーマ:その他 
タグ:  お祝いこだわり仕事休日引越し結婚結婚式

スタッフへ連絡

  私は式が11月で入籍は今月の予定

ちぃちぃ@
2005/05/12(木) 14:29

rin1218さんの場合とは違うので
参考にならないかもしれませんが・・・

私たちももう一緒に住んでいるんです。
記念日は6月に初めて会った日があるのですが
私が入社した会社の給与振込み口座の名義や
国保から社会保険をへの変更などで
今月中に入籍してしまう予定なんです。
(旧姓ですべてをすると二度手間になるので)

ただ
私たちも式まで引越しをする可能性もありますが
入籍した日より結婚式の日を結婚記念日にするので
あまりこだわってはいません。

私の彼もまもなく転職します。
転職先に家族手当があったりするので
ちょうど良いタイミングかなって。

スタッフへ連絡

  私の場合は

Tina173
2005/05/12(木) 15:13

こんにちは
去年の6月に海外挙式済で来週披露宴予定です
私たちはバレンタインが付き合い始めだったので
バレンタインに入籍する予定でした
ところが、年末近くにカレの父が末期ガンであることがわかり
2月になった時点で余命わずか、と言われ
急遽2月アタマに入籍しました
結局15日に亡くなったので、バレンタインに入籍してたら
悲しい日と続いてしまっていたのでよかったと思っています
そして、その前の年の3月にマンションを購入していたので
私は義父の四十九日が終るまで1年以上1人で新居に住んでいました
百か日が終ったあと、親族だけで海外挙式を行い、一周忌が終って披露宴をします

とまあ、私の場合は通常ではありえないコースなので
参考にならないかもしれませんが
最近は入籍の時期や、入籍から結婚式までの時期に
こだわらくなっているようです(その後の新婚旅行に行く時期も)
ただ、カレさんが抵抗があるとおっしゃっているので
お二人が納得される時期が一番いいかな、と思います
できれば入籍日は記念日だったり、覚えやすい日がいいかと思いますよ
というのは、男性はたいてい忘れやすいので・・・

お幸せに♪

スタッフへ連絡

  私たちの場合・・・

たっくん1976
2005/05/12(木) 21:16

10月挙式、披露宴の予定で、入籍は一ヶ月前の9月中旬の私の誕生日の翌日(誕
生日は仏滅のため、翌日に繰り上げ)にする予定です。
お互い実家同士で、入籍から披露宴までのひと月程は、彼の家と(敷地内に母屋と
離れと言う形で家があります)私の実家を行き来する予定です。(私が)
なぜなら、私の仕事の都合でなんですが。
お互いそれでも良いよね、と納得した上で出した結果です。
入籍日は思い入れのある日にする方が多いと思います。
どうしても6月に入籍されたいのであれば、彼を説得するしか無いと思います。
また、もう少し彼とよく話し合うことが大事ではないでしょうか。
アドバイスにならず、ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  気持ちわかります~

8うのき
2005/05/12(木) 21:55

私は9月挙式です。
6月30日が付き合い始め記念日で
毎年お互いどんなに仕事が忙しくてもその日は
付き合い始めた場所に行って二人でお祝いしていました。

なので絶対この日がいいって話していたのに
その日は仏滅(来年も)…
そんなわけで両親の猛反対を受けて泣く泣く次の日の
7月1日(大安)に籍を入れることになりました。
私が相当わがままいっていたのに
彼が「じゃあ駆け落ちするか!」なんて
気を使っていってくれた言葉にぐっときて7月1日でもいいかと
思えるようになれました。
でも、6月30日ぎりぎりまで思い出の場所でデートして
7月1日になった瞬間に籍を入れます!
(そしてエンゲージリングに彫った文字も6月30日 笑)

でも、最近式の準備を進めているうちに式当日を
こんなに頑張って最高の一日にしようとしている自分に気がつき、
挙式当日に籍を入れても素敵かも~
なんて八方美人な事を考えています 汗

まとまりのないメールになってしまいましたが、
入籍日にこだわりたい気持ちに共感したので
書かせていただきました。

rin1218さん、挙式日に籍を入れるのは
どうですか?
それも素敵かと思いますよ☆

スタッフへ連絡


こんばんは。

私は、7月に結婚式をする予定なのですが
その日に入籍したいな~と思っています。

あまり記念日を重視していないので
覚えやすいから・・・いいかな~と安易な考えです。

結婚式と入籍の日が違う友達に聞くと、結婚式の日は覚えているけど
入籍日はいつだったか覚えてないということでした。
多分、結婚式の方が重視だったようですが・・・。

ちなみに最近知ったのですが、
うちの母も入籍日を覚えていませんでした(^_^;)。

ほんとびっくりな話で極端すぎますが
私の希望では 挙式の前に婚姻届を出しに行って
披露宴で、今日入籍しました~と言いたいなぁ・・・。
と思ってます。 ただそれだけです(笑)

でも、会社の同僚の男性は つきあいはじめた記念日に入籍をし、
結婚式を3ケ月後にしていました。
その同僚に、結婚記念日はいつですか?と聞くと『入籍日だよ』と
言っています。

どちらも素敵だな~と思います。

希望通りの日にちに入籍できるといいですね。



スタッフへ連絡

  彼と相談してみます。

rin1218
2005/05/13(金) 09:38

皆さんご意見ありがとうございます。

私も6月18日が付き合いは始めた日なのでその日に入籍を考えていました。で
も仏滅(泣)だったので翌日19日にでも・・・と思っていました。(彼から
付き合いを申し込まれたのが18日~19日をちょうどまたぐ時間でしたので)

はっきりいってこの日でなければいつだってなんだっていいと彼にわがまま
を言ってしまいましたが、結婚をしている姉に話したところ「じゃあ、挙式
日当日に入籍は?」と言われそれもいいかもと思いました。

姉も入籍日って結構忘れちゃうものだから記念日とかにした方がいいとか入
籍日が記念日だとずっと付き合い始めた日を忘れないからいいねとか言って
くれたのでやっぱりこだわりたいなぁと思います。

ただ彼が納得してくれないと意味がないので相談しながら決めようと思いま
す。
結婚式と入籍日のどちらを結婚記念日にするかはそれぞれ違ってくると思い
ますし両方を記念日にしている方もいらっしゃいますよね?

みなさんもいい式にしてくださいね★

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR