オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. レストランウェディングの反応は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

レストランウェディングの反応は?

masa134
2005/05/10(火) 23:02

レストランウェディングについてお伺いします。私は友達のレストランウェディン
グに出席したとき、とても素敵だな、と思いました。お料理もおいしくて、とても
新鮮でおしゃれでした。自分でも選択肢の一つに入れています。でも職場の上司、
特に50~60代の方はどんな反応をされるのでしょう?レストランだと典型的な
「披露宴」っていう演出とは違ってきますよね?そこが不安なんです。披露宴に招
待された、という実感や満足感はもっていただけるんでしょうか。どなたかご自分
のレストランウェディングに上司を招待された方、反応をお聞かせいただきたいの
ですが・・・。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  おしゃれウェディングレストラン友達披露宴料理新鮮

スタッフへ連絡

masa134さん、こんにちは。
「自分のレストランウエディングに上司を招待」した者ではありませんが、
そういう方たちは「よかったよ」という反応しか聞いてないと思うので、
レストランも検討したことがある者としてコメントしていいですか?

「典型的な披露宴の演出とは違ってくる」というのは心配ないと思います。
いまはホテルでもレストランでもいろんな演出が可能だと思うので。
それより、「披露宴に招待されたという実感や満足感はもっていただける
か」
というのがご心配なら、演出よりも、会場がクエスチョンだと思います。

実は私自身、自分が結婚式をする立場になって情報収集を始めるまで、
レストランWはおしゃれ・料理がおいしい・しかも『安い』・・・と
大変な勘違いをしていた者のひとりでした。

もちろん、実際はそんなことはないし、
そのことは、ここを読んでいる方々にとっては周知の事実ですが、
最近のウエディング事情をよく知らない人たちにとっては
「ホテル=フォーマル、レストラン=カジュアル」という印象が
やっぱりまだまだ根強いのだと思います。特に親世代などは。

ちなみに私の親は会社経営者で年10組以上の結婚式に招待されていて、
最近のウエディング事情には詳しいはずなのですが、
そんな両親でも、「レストラン=安い」と思っていたのです。
(私が悩んだ末にホテルを選んだ理由のひとつがこれでした -_-;)

こういうイメージというのは、どうしようもないことだと思います。
まさか招待状に「フォーマルな披露宴です」とか
「実は結構かかってます」と書くわけにもいかないし(笑)。

私はレストランウエディングも大好きです。
招待されたらうれしいし、
私も友達中心の披露宴だったらレストランにしただろうと思います。
ただ、masa134さんが「上司の反応」を気にしているのを考えると、
その点についてはホテルのほうが間違いないのでは、と思いました。

長々とごめんなさいね。満足のいく結論が出るのをお祈りしています。

スタッフへ連絡

レストランウェディングしました

みかん1010
2005/05/11(水) 07:32

職場の上司も招待しました。
私の課長は職場で雑談になったときレストランは安いんでしょみたいなことを言っ
たので、それが逆に高いくらいなんですぅと答えたことがあります。
rabimonさんがおっしゃるようにそういう印象をもってる方は多いと思います。
また、彼の課長は、私の職場内でも割と有名なレストランでしたのでどうだったの
か他の人に聞かれたときに食べ慣れないからよくわからないと答えたそうで
す。。。--;;無念
演出は、ホテルや専門会場でする披露宴と同じようにすることは可能だと思います
が、私達はそれにこだわらないで好きなようにやりました。上司も含め皆さんに満
足していただいたようです。主賓席が一番盛り上がっていたくらいです。
でも、テーマが『アットホームで大人っぽい』でしたので、そんなにカジュアルな
雰囲気ではなかったです。どちらかというとちゃんとした披露宴に近い感じだった
のではないかと自分では思います。

スタッフへ連絡

レストランによるかも。。。

Mardoc
2005/05/11(水) 10:28

はっきりいって、レストランと聞くと、私たちの年齢(30代前半)でも「会費制じ
ゃないのかな」とか、「安い・1.5次会」というイメージが結構あるものです。今で
こそ流行っていますが、その時期にレストランウェディングをしたり招待されてい
なければ分からない訳で。自分は、ホテルより割高になり、自分たちの負担が増え
る(お任せがきかない)というイメージがあります。

ですが、そこそこのレストランでしっかりとした形式でやれば、きちんとした披露
宴になりますし、その辺りを考えてカジュアル過ぎないよう、そして美味しい料理
を出すところを選ばれては如何でしょうか。ただ、ドレスはあまりゴージャスなも
のは選べないと思います。(動かないなら良いですが)

それと、レストランウェディングに多い欠点なのですが、アクセスが悪く、トイレ
や更衣室の設備が悪いことです。これは結構印象に残るものですから(当人には言
いませんけど)、それも考慮されると良いかとおもいます。

スタッフへ連絡

おもてなしの仕方によるかも

ゆか2210
2005/05/11(水) 10:54

masa134さん、はじめまして。

「上司」ではありませんが、先日わたしの60代の両親がいとこのレストラ
ンウエディングに出席してきました。

結果は大好評!
とても素敵だったようで当日の写真や手作りのペーパーアイテムなどを見せ
ながら披露宴の様子を長々と話していました。
中庭に出てのデザートビュッフェ(賛否分かれる演出ですが)もはじめて
で、とても新鮮だったようです。

レストランウエディングにした趣旨が招待客においしい料理を食べていただ
きたいということで会場をさがした、というようなことを司会者に言っても
らったらしく、両親も料理に満足して帰ってきました。
私は披露宴はホテルという頭でレストランは検討しなかったので、少し後悔
したぐらいです。

演出の違いについてもキャンドルサービスとか、入退場の照明が違うくらい
でしょうか?
お招きする方の顔ぶれにもよると思いますが、ホテルでカジュアルな披露宴
ができるように、レストランでも上司をたてるところはたてたりつぼをおさ
えた披露宴ができると思います。

印象に残るのは当日の料理やおもてなしの心。
masa134さんがめざすウエディングにぴったりの素敵な会場をみつけてくださ
いね。

スタッフへ連絡

レストランウェディングしました

kotetu0503
2005/05/11(水) 17:07

先月挙式済みです。

選ぶ会場にもよると思います。
あとはゆか2210さんがおっしゃってるようにおもてなしにかなり気を遣いまし
たよ。なので挙式はあえて人前式ではなく教会式にしました。
会場装花や飾りにもかなり気を配りました。
当然食事や引き菓子といったものをレストランなのでこだわりました。
余興もあえて少なくして、じっくり食事や夜景(夜の式でした)を楽しんでいただ
けるよう、しかし間延びしないようにしました。
会社の上司や年配(60代~70代)の親戚にも本当に評判が良かったですよ。

会場担当者や司会者の方にイメージを伝えれば、プロですからいくらでもアドバイ
スは頂けると思います。
私達もイメージは「レストランだからってカジュアルなイメージではなく正統派だ
けどリラックスできるようにメリハリをつけた式にしたい」と最初にきちんと伝え
ました。

スタッフへ連絡

ありがとうございました。

masa134
2005/05/12(木) 22:30

お返事くださった皆さん、ありがとうございました。どの意見も的を得たことばか
りでとても参考になりました。うれしいです。自分の希望を伝えたり、会場の方と
相談するのもとても大事ですよね。まだホテルとレストラン両方で検討しているの
で、まずは彼とよく話し合ってイメージをしっかり固めていきたいと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング