オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ドレスの着付けについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ドレスの着付けについて

tuxedo
2005/05/10(火) 10:33

披露宴でWD及びお色直しでCDを着る予定なのですが、
ヘアメイクを外注し、その方が男性なので
ドレスの着付けをお願いすることができません。
ドレスショップの方には、
着付けのみでスタッフを派遣することはできないと言われ、
(あくまでもヘアメイクとセットとのこと・・・)
式場の介添さんにお手伝いいただけるか頼んでいるところなのですが
渋い顔をされてしまいました…。
ドレスショップの方によると、
ドレス自体はそんなに凝ったデザインではないので、
素人でも着付けをすることは可能のようなので
友人にお願いしようかとも思っているのですが、
やはりプロの方にお願いした方がよいのでしょうか。
ご意見やアドバイスをよろしくお願い致します。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  デザインドレスメイク披露宴

スタッフへ連絡

  大丈夫かな~

こげこげこげ
2005/05/10(火) 12:05

外注などのハザマに入ってしまったのですね~~
残念ですね・・・。もう少し粘ってみてくださいね。

感想としては・・・
友人などでも大丈夫かな・・と思います。
私自身の着付け時のことを思い出してみると、特別にドレスに時間が
かかった気はしません。やはりメイクとヘアセットがメイン。

私のドレスは後ろが編み上げだったので、絶対に自分では着れませんが
試着の時には「自分で着れるな~」と思えるドレスもありました。
事実、前に某ウェディング雑誌のドレス読者モデルをしたのですが、
勝手に着てくださいって感じで誰も手伝ってはくれなかったです。
チャック上げるくらい。
数着着たんですけどね・・・

ポイントは下着のつけ方とかですかね。
持ち上げて、きっちっと抑えて、ニッパーで抑える!とか・・・(笑)
もし、どうしようもない時はお友達たちにがんばってもらってください!
結構、楽しい経験かもしれませんね。
ドレス屋さんに着るポイントなど聞いておくと良いかもしれませんね!

介添えやアテンドさんは着くんですよね??
着た後、式や披露宴中の崩れなどは、直してくださると思いますよ。

ただ、お色直しもですよね~~
お色直しは時間との勝負!というところがありますので、もしお時間を
気にされるようなら、一度お手伝いの方に経験しておいて貰うと良いかも
しれませんね。あと、お友達はお色直しも楽しみにされているでしょうから、
そういう意味でも、可能であれば、身内の方の方が良いかも・・・と思いま
す。
また、控え室にいつでも着られるようにボタン等は全てはずして、
アクセサリーも並べておいておくようにしておくのも時間短縮になるかな~
式場の方は、その辺りはしてくださいますよね??
確認しておいたほうがよいかもしれませんね。

お色直しのメイクは、私は別段変えませんでした。たぶん・・・
もちろん、直しはしましたが、落として直すと言うことはしませんでした。
ただし、私の場合WD→振袖(洋髪)だったので、出来る限りの時間短縮を
お願いしてましたので・・・

ただ、一時間かけてベースから作り上げるメイクを、大きく変えることは
結構難しいかな~と思います。
もちろん、そうされる方もいると思いますよ!
rin1218さんが、どこまで変えたいかによって、メイクさんときちんと
打合せしてみてください。
印象が変わるのは、シャドーなどでしょうけど、どっちにも合うメイクなども
見つかるかも知れませんし。

お式の準備って、自分の思うようにいかないことも多いですよね~~
マイナス方向に考えず、ひとつずつ解決していってくださいね!
みんな、わからないんですからどんどん、担当の方にも質問してみる
のも良いと思いますよ!

素敵なお式になりますように!

スタッフへ連絡

tuxedoさん、お名前間違えてしまいました。(泣)
下のrin1218さんの投稿と混ざってしまいました・・。
内容も、メイクチェンジの部分はrin1218さんへの内容ですね。

本当に失礼しました。
お二人ともがんばって!!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

tuxedo
2005/05/10(火) 12:42

こげこげこげさん、ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
とってもとっても参考になりました☆
また、rin1218さんのご投稿を拝見し、
私もびっくりしました!
まさに同じような悩みごと(笑)
rin1218さん、がんばりましょう!!!

ちょっとした不安要素も払拭して挙式日を迎えたいので
もう少し式場の方にも聞いてみたり、
あとは身内や友人にもお願いしてみます。

本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡

  同じ悩みですね、頑張りましょう★

rin1218
2005/05/10(火) 13:45

tuxedoさん、こんにちわ。
同じような悩みを持っていますね(;^_^A

私はまだドレスも決まっていないので当然ヘアメイクのことも
決まっておりませんがこうしたいなというイメージは持っています。

私の場合は友人の美容師にヘアをやってもらおうと思っています。
ただ着付けも・・・・となると経験はないだろうから少し不安に思い
投稿させていただきました。

確かに複雑な衣装でなければ手伝ってもらえば着れますよね。
でも写真に残るものだし、こちらの投稿のなかには衣装の乱れに
ショックや後悔をしている方もいるみたいですし・・・
考えるときりがないのですが、お互い後悔しないように楽しい式になるよう
頑張りましょうね♪




スタッフへ連絡

  rin1218さま

tuxedo
2005/05/10(火) 15:20

お友達にヘアメイクをやっていただくなんて素敵ですね!

着付けの件、ドレスショップの方に確認しつつ
ドレスを契約するといいかもしれませんね!
私の場合、ドレス決定後の交渉だったので
あまり親身になっていただけなかったような気がします。
(でも、こちらが無理をお願いしているので
仕方がないのですが・・・)

お互いがんばりましょう♪
心強い励ましとアドバイス、ありがとうございました☆

スタッフへ連絡

  私も同じでした

Kelly☆
2005/05/10(火) 14:30

tuxedoさん、はじめまして。4月10日挙式・披露宴済みのKelly☆と申します。

私もお願いしたのがフリーの男性一人のヘアメイクの方だったので、同じように悩
みました。しかも私の場合、パニエも大きいし、後ろは編み上げだし、絶対に一人
では着られないものでした。

私自身はすごく無理を言ってドレスサロンのデザイナーさんにお願いしました。デ
ザイナーさんと本当に二人で知恵を絞ってドレスを考えたので、デザイナーさんも
ドレスに思い入れを持っていてくださっていたし、一番ドレスをよく分かってくだ
さってるので。結果的にはアテンドの人よりも良く気づいてくださって(靴が脱げ
そうなのもその方の機転でうまく調整してくださいました)本当に良かったです。
最終フィッティングもも立ち会ってくださって着替えの時間配分も考えてください
ました。

でもこれはすごく幸運だっただけで、どの方も通用することではないと思います。
だけどご友人にお願いするのは、彼女もお色直しの時に席を立ったり、式のすごく
前から来てもらわないといけないと思いますので、身内の方にお願いした方が良い
と思います。お母様か姉妹の方はいらっしゃいませんか?そしてその方にドレスシ
ョップにて着付けなどをしっかり覚えてもらってはいかがでしょうか?いきなりで
は大変ですし、ドレスショップの方にアドバイスしてもらいながら一度着せてみた
方が当日混乱しないと思います。

ちなみにデザイナーさんにはお礼とお弁当をさし上げてます。それでも足りないく
らい(下着の着用から立ち振る舞い…ブーケの持ち方などもその場で教えてくださ
って)良くして頂けました。

良い方法が見つかると良いですね。私もかなり困って悩んだのでお気持ちよく分か
ります。あまり参考にならなくてゴメンナサイ。

スタッフへ連絡

  なるほどです!

tuxedo
2005/05/10(火) 15:29

Kelly☆さん、はじめまして!
アドバイスありがとうございます♪
Kelly☆さんは、ドレスについて一番信頼できるデザイナーさんが傍にいてく
ださって、
きっとすごく安心して当日を迎えられたのでしょうね(^^)♪

それから、確かにKelly☆さんのおっしゃるとおり、
友人はあくまでも「ゲスト」としてお迎えしているし、
やはり着付けは身内に手伝ってもらおうと思います。
と言っても、母は当日着物を着る予定なので、
彼の妹にでもお願いしようかと今、勝手に思いつきました(笑)
後で頼んでみます。

式を終えられた先輩から温かく、かつ現実味あるアドバイスをいただき、
大変参考になりました!
ありがとうございました☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR