オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 初め出席の返事でその後欠席の友人の場合(長いです)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

初め出席の返事でその後欠席の友人の場合(長いです)

maminyan
2005/05/09(月) 20:34

先日無事挙式終えましたmaminyanと申します。
こちらで色々参考にさせて頂いたので
式・披露宴共、出席して下さった方から好評でホッとしている所です。

でもどうしたらいいか悩んでる事があるので聞いて頂けますか?

   出席と返事をもらった会社の元同期で一緒によく遊んでたMちゃんから
  体の調子が悪くて披露宴に出席できるかどうかわからないと式の
  2週間前に連絡があり、こちらは「様子をみて1週間したらまた連絡を
  欲しい」旨を伝えました。Mちゃんは旦那の事も知ってるので是非出席
  して欲しかったし、本人もよくなったら是非出席したいと言っていたので
  ギリギリまで待つ事にしました。でもこの時点で引出物は外注していたので
  キャンセルはもうできない状態でした。
   1週間前にMちゃんからまだ体の調子が良くないので申し訳ないけど
  欠席させてもらいます、と連絡がありました。
  席次表やお料理は間に合ったのですが、引出物はすでに注文済み。
   式の2日前にMちゃんからコーヒーカップ&ソーサー2客がギフトと
  として贈られてきました。
  当日祝電も頂きました。

  でも、当日披露宴の最中にMちゃんが来ていたのです!
  (披露宴に出席する訳ではなくただ来ていたみたいです。)
  お色直しの時に廊下にいるMちゃんをみかけてびっくりしました。
  「WD姿が見たかったー。」と言われ正直、複雑な心境でした。
  じゃあ、式の時からきてくれれば良かったのに、と思いました。
  (時間と場所は知ってるはずなので)
  私は来れるなら初めから来てよー!!と思いました。

  Mちゃんの事を家族に話したら、お祝儀もってきてくれたんじゃ
  ないの?と言われましたが特にお祝儀として頂いてないので、
  「もらってないよ。」といったら、よくわからない行動だねって
  苦笑してました。
  
   愚痴になってしまったようで、ごめんなさい。
  Mちゃんからギフトを頂いてるのでお返しした方がいいですよね?
  そこでMちゃん用に注文してあったギフトカタログを渡そうと思って
  るのですが、これって失礼じゃないですよね?
  
  他にいいお考えがあったら教えて頂ければ幸いです。
  あと、友人の結婚式欠席した場合どういう対応が一番スマートか
  教えて頂ければ、と思います。
  今回の件、自分的に???だったので・・・。

  品物のみの場合・・・

ぱんだ2104
2005/05/09(月) 22:23

こんばんは。
一見、体調が悪いのにわざわざ来てくれた・・・という風にとれましたが、それな
ら挙式だけでも・・・って普通なりますよね。
もしくは挙式後とか・・・。
お色直しのときに廊下にいただなんて、ばたばたしている新婦にしてみたら、「え
ええええぇぇぇっ!?」って感じですよね。

そのお友達の行動の真意はよくわかりませんが、お返しについてです。
以前調べたとき、品物のみのお祝いの場合、特にお返しは必要ないとありました。
お礼のお手紙に当日の写真を添えて・・・のようなことが書いてあり、実際品物の
み贈った友人からはお礼のお手紙のみでした。
ですので、とくにご祝儀をいただいてないのであれば、お礼のお手紙だけでよいの
ではないでしょうか?

でも普通、挙式・披露宴に招待されたのに行けないときは、友達の場合1万円くらい
包んであとは5000円くらいの贈り物・・・なんて言いますよね。
御祝儀も贈り物も値段はそれぞれかもしれませんし、贈り物はしないけど御祝儀3万
つつむとか、行かないんだから贈り物のみ、っていう場合もあるかもしれません
が・・・。

わたしは病気入院のため、立て続けにあった友達の結婚式を2つ欠席したことがあり
ます。
二人には入院前に御祝儀1万円と贈り物5000円くらいのものをお渡ししました。
二人からは後日、カタログギフト(おそらく3000円くらいのもの。)、タオルセッ
ト(これも3000円弱くらいかと)をそれぞれいただきました。

まぁどれをとっても気持ちの問題なんだとは思いますが・・・だからこそどうする
べきか難しいですよね。

スタッフへ連絡

  ほんとに

maminyan
2005/05/10(火) 12:12

ぱんだ2104さん、こんにちは。ご意見ありがとうございます。
ぱんだ2104さんのいうとおり
「ええええぇぇぇっ!?」って感じでしたっ!

実際問題当日会場に来れるってことは出席できたんでは・・・、
と思ったりしてしまいました。本人も思ったより元気だったし。

お返しの件ですが、ご祝儀頂いたわけではないので
ぱんだ2104さんのおしゃっるお礼状だけでもいいかもしれませんね。
昨日本人と話したら「ギフトあげてお返し貰ったことなんて
ないよ。」と言っていましたし。

引出物の件は言ってあったので常識的には
1万円くらいご祝儀頂けるのかな?と思ってましたが
なかなかぱんだ2104さんのような常識人はいないという事ですよね。
土地柄にもよるのでなんとも言えないのですが・・・。

スタッフへ連絡

  似た経験

もんきっき76
2005/05/10(火) 00:33

先月の披露宴で、当日のヘアメイク中に、大学の同級が
突然、携帯電話に欠席の連絡があり、びっくりしました!

 電話、出席ハガキも届いてましたし、せめて1週間前
最低でも前日には連絡して欲しかったです。
 彼女の結婚式には、交通費自腹で、列席しました。

当日は「残念だけど、仕方ないなー」
って思うのみで、バタバタしていて、実感わきませんでした。

 しかし、1ヶ月たった今でも何の連絡はありえません。

かなり悲しくなりましたし、私からも連絡してません。
10年来の友達ですが、常識のない方もいます。

 他の、招待したけれど仕事の都合で欠席になった友人たちは
みなさん、わざわざ新居にお祝いを持ってきてくれました。

 それまでの仲と、忘れることにしました。
内祝いは、カタログギフトで大丈夫ですよ。

みなさん同じような経験してらっしゃって、少し安心しました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR