オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 白無垢か黒引きで悩んでます・・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

白無垢か黒引きで悩んでます・・・。

ヨウコ33
2005/05/09(月) 15:39

いつもこの掲示板で勉強させてもらってます。

12月に乃木神社で挙式予定です。
最初は黒引き振袖がカッコ良くて、それが着たくてたまらなかったんです
が・・・。
たまたま白無垢での挙式風景を見てしまったら、白無垢も素敵!!となりかなり悩
んでいます。
振袖より白無垢の方が花嫁らしいのかな??とか。
ウェディングドレスも着るから(カラーはきません)、白同士でつまらないか
な??とか。

親(祖母も)はやはり白無垢派。
彼は黒引き派です。
披露宴は、併設の一軒家レストランで、和服に鬘→洋髪予定です。

お勧めの方教えて下さい~。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  ウェディングドレスレストラン併設勉強和服披露宴神社風景

スタッフへ連絡

  わかるわ~

りのかた
2005/05/12(木) 10:37

私は明治記念館で挙式&披露宴予定です。
まだまだ先なのに、月に1回は試着に行ってまーす。
納得できるものを着たいけど、着物って高いですよねぇ。
今のところ、白無垢の予定です。色内掛けも!!
黒引きだと母が黒い着物をきるので、かぶる!!!って
思った点と私は成人式の振袖が黒っぽい感じだったので、
花嫁だし白無垢にしようと思いました。
そしたら今度は綿帽子VS角隠し・・・という感じで
また迷ってしまっています。
どんどん試着しちゃった方がいいかもしれませんね。

模擬挙式を見たときモデルの方が両方着ていました。だから
何度も模擬挙式に参加しちゃいました。会場の雰囲気などで
決めるのはいいかもしれないですね。色内掛けが入らないで
すぐに白ドレスなら黒引きもいいと思いますよ!!

スタッフへ連絡

  とりあえず試着してみますね!

ヨウコ33
2005/05/10(火) 15:05

皆さまありがとうございます。

とりあえず早い段階で試着してみます。
彼のお義母さんにも聞いてみる事にする予定です。

両方着れるのが理想ですが、白無垢→黒引きに着替えて、披露宴入場は時間
的に無理があるみたいなので・・。

ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  迷いますよね~

こぶたぬきつねこ
2005/05/09(月) 18:26

和装で挙式済みのこぶたぬきつねこと申します。
私は白無垢→色内掛け→WDにしました。

本当は白無垢→黒引き→WDが理想だったのですが、それは時間的に難しいと
式場の担当者に言われ、白無垢か黒引きのどちらかを諦めることになり、
相当悩んだのですが、私は綿帽子にも憧れていたので、白無垢に決めました。

大満足でしたが重かったですよー(色内掛けも)。
黒引きはその点身軽ですよね。

私は悩みながらもたくさん試着をして写真もたくさん撮ったので
後悔はしませんでした(^^ゞ

ヨウコ33さんも今のうちに、大いに悩んでどんどん試着して
お気に入りの衣装を見つけて下さいね♪

スタッフへ連絡

  私も和装です♪

Suのふーせん
2005/05/09(月) 16:39

乃木神社での挙式、すごく素敵ですよね。
私も11月末挙式予定なのですが、
彼と「乃木神社」と「目黒雅叙園」とで
すごく悩みました。
悩んで、悩んだ結果ちょっと派手な雅叙園の方が
費用を抑えられるんじゃないか。という結論に至り、
雅叙園になったんですが。(笑。

私も白無垢か黒引きか悩んだんですが、
黒引きに洋髪だとどうしても成人式のイメージになりがちで、
母親もだんな様のお母様も黒留袖にするということなので、
やはり黒は映えない!ということで、
白無垢に決定しました。
裏地が赤色でちょっぴり見え隠れするとこがお気に入り♪

で、お色直しは色内掛けにしようかと思っていたのですが、
どうもしっくりくる内掛けがないのと
すごく気に入ってしまったカラードレスがあり、
和装→洋装にしようか迷い中です。。。
費用は二人で出すのでなるべく抑えたいし、
和装のみの結婚式、披露宴もモダンでおしゃれかな♪なんて。

まだまだ時間があるので、たくさん悩みたいと思います。(笑。
ヨウコ33さんも素敵な結婚式になるといいですね♪

スタッフへ連絡

  どちらも着てみました?

kiwigreen
2005/05/09(月) 15:55

こんにちは。
白無垢も黒引きも素敵ですよねー。

さて、ヨウコ33さんは、どちらも着てみたことがあって、
その上で迷われているのですか?
文面から察するに、試着はまだのように思えたのですが、
まだでしたら、まずは試着してみることをおすすめします。

私も友人の黒引き姿を見て憧れましたが、
自分が着てみたら、なんだか「極道の妻たち」だったのです。
ショックでした。
理由はうまく言えませんが、友人が着たらとてもかっこよいいのに、
私が着たら怖いというか、すごみがあるというか。

衣裳はメリットとデメリットを天秤にかけて
どれが正解というものでなく、
似合うか似合わないか、これに尽きると思いました。
まずは、試着してみてくださいね。

あと、白無垢とWDじゃ白どうしでつまらない?とのことですが、
それについてはまったく心配ないと思います。
色は同じでも、和装と洋装じゃ雰囲気がガラリと変わります。
WDと淡い色のCDと比べても、
白無垢とWDのほうが変わった感があると思いました。

白無垢にしても黒引きにしても、
お似合いになるものが見つかるといいですね☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR