オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 式後後悔した事ってありますか?(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

式後後悔した事ってありますか?(長文)

ぼんちろぐー
2005/05/09(月) 12:33

こんにちは。先月末に無事に結婚式を終える事が出来ました。
こちらの掲示板の方には本当にお世話になりました。ありがとうございました。

結婚式を終えて幸せ感からまだぬけきれない状態なのですが、何人かの友人からい
くつかの写真をもらったのですが・・・・・(自分で頼んだカメラマンからの写真
は納期が1ヶ月くらいかかるとの事なのでプロの方の写真はまだ見ていません)

当日の写真を見ると、
○前髪を斜めにしたつもりだったのに、斜めにした前髪の一部がおでこに垂れ下が
っている・・・
○友人が私の為に豪華なネックレスを作ってくれたのですが、美容の方に付けても
らったのですが、写真を見ると中心が首からずれている
○ドレスのホックが一つ外れている
などと「もっと自分の顔や身なりを鏡でチェックしてれば良かった」というような
所を発見してしまい、少々悔してきてしまいました。

当日は美容着付けなどあっという間に荒らしのように用意して頂いて、ベールを外
したりネックレスを付け替えるのは、時間の関係で鏡がない所(披露宴の待合室)
で行ったので、自分で鏡を見られなかったのです。
鏡でちゃんと自分でチェックすれば良かったのですが当日あまりの緊張と複雑なド
キドキ感で自分の身なりをチェックするという事が思い付かなかったのです。美容
の方だから(プロだから)まさかネックレスが曲がって付けられてしまうなんて考
えもしていなかったものですから・・・完璧にしてくれると思い込んでいたので。

友人達は「すっごくキレイだったよ」「とてもいい式だった」と言ってくれて、式
自体はとってもステキなものになり、天気にも恵まれて最高にステキな一日だった
のですが、後日写真をみると「前髪がおかしい・・・」「ネックレスがまがってい
る」など細かい所が気になってしまって・・・

彼は「そんな事自分が気になってしまっているだけだよ。誰もネックレスが曲がっ
ている・・・とか気になっていないよ。曲がっていたとしてもそんな大した事じゃ
ないよ。大きなトラブルも無く無事に終わったんだから気にしないで」
と言ってくれるのですが、
自分では予想以上にステキな式になったので大満足なのですが、性格的に完璧を求
めるタイプなので・・・・ちょっとした事も「こうしてれば良かったぁ」などと少
し心に引っかかってしまっていて・・・

皆さんは「ここをこうしていれば良かった」とか「こうするつもりだったのに」な
ど式後思ったりしましたか?
また、そのちょっとしたモヤモヤをどう解消したでしょうか・・・

まとまりの無い文章で愚痴みたいな文章を読んで頂きましたありがとうございまし
た。m(_ _)m
誰かに聞いてもらいたくて投稿させて頂きました。

う~ん・・・

こげこげこげ
2005/05/09(月) 13:02

むつかしい問題ですね~~
ともかく、まずはご結婚おめでとうございます。

今は、つらいこともあるかもしれませんね。こだわっていた分
細かいことが気になってしまうんですね。
でも、素敵な旦那様じゃないですか!!じーんときてしまいましたよ!

私もどちらかというと完璧主義なので、準備段階は親もいいかげんにしなさ
い!
というくらいに拘り、うまくいかないことにイライラしたりもしました
しかも、おでぶで色黒なので完璧でない自分には本当に気がめいる事も
ありました。

写真を見ても、笑いすぎ~~!とか二の腕が・・・とか、
気になることもたくさんあります。テカってるとか・・
挙式のビデオでなく、披露宴のビデオが欲しかったのもひとつ後悔・・

ただ、自分に対する後悔は、まだ時間がたてば少しずつなくなっていきます
逆に、彼の親族がだれもカメラを持参しなくて写真がほとんどないのです・・
そのことを彼の両親から言われるとすごくつらいです。
カメラマンさんも素敵な写真を撮ってはくれましたが確かに親族の
写真が少なめだったかもしれません。

人に対する後悔は、まだ残ってます。私に言われたって!!という気持ちも
あります。

でも、悪いことばかり拾って集めて捏ねくり回していても、仕方ないです!
良いところもたくさんありましたよね??
その両方を落ち着いて見てみてください。前髪が気に入らない自分の
隣にお友達の素敵な笑顔が写っていませんか??
ご本人が後悔してばかりでは、招待されて楽しんでくれたお友達にも
失礼ではないですか??

時間はかかると思いますが、あせることはないです。
ゆっくり消化していってください。
支えてくださる旦那様がいるのですから大丈夫です!!

私は自分の挙式後にお呼ばれした際は、スタッフが気がきかなくて
折れ曲がってしまっているトレーンやベールを直してあげたり
さりげなく、ブーケの位置を指示してあげたりしてますよ。
親戚のおばさんみたい??(笑)
自分がやったからこそ気になることってありますよね。

ぼんちろぐーさんが経験したことを活かしてフォローしてあげるのも
手かもしれませんね。
楽しい新婚生活は今から本番です!!そっちを今は楽しんでくださいね!

スタッフへ連絡

小さなことならいーっぱいありますよ!

kiwigreen
2005/05/09(月) 13:22

ぼんちろぐーさん、3月末に終わったkiwigreenです。
とてもとても満足な一日にすることができましたが、
たとえば前髪、ネックレス、背中のホック・・・など
ぼんちろぐーさんの気にしているような後悔なら、
いっっっくらでもありますよ!

私の場合、キャミソール型のドレスだったのですが、
ストラップにつけたコサージュの重みで
何度もストラップが肩からずれ落ち、
写真では半分くらいの割合でずれ落ちていたり、
ビデオでも1分ごとにストラップを直していたり。

あと「後悔」というほどではないにしても、
結婚式後に知ったことを「あぁー式の前に知ってたら・・・」
と思ったりすることは今でもいくらでも出てきます。

解消法といえるような解消法ではないですが、
私がダンナに「あー、この歌を知ってたらBGMに使いたかったー」
「あー、こんなダイエット法があるならトライすればよかったー」
などとぼやき、
ダンナが「困ったなー。じゃあ来年あたりにもう1回やるか!」と言って、
私が「やろう。今度は海外でー・・・」などと冗談を言ってるうちに、
なんとなく解消?していきます。

今ではこの「妄想結婚式」の会話も夫婦の楽しいひとときになりました。

スタッフへ連絡

同じなんですね~

momo2000
2005/05/09(月) 19:48

私も細かい事を思い出して「あぁ~、次に結婚式する時は絶対気をつける
よ!」「海外も良かったね~、もう一回海外でやろう!」なんて言ってしま
います。
夫は笑って「次ってどういう事だよ~」「もうお金ないですから、残念!
(費用の殆どを夫が負担したので)」なんて言ってくれます。

ぼんちろぐーさんもご主人とボヤきつつ、笑いつつ解消していけると
良いのになと思いました。

スタッフへ連絡

皆さんありがとうございます☆彡

ぼんちろぐー
2005/05/10(火) 11:58

こげこげこげさん・kiwigreenさん・momo2000さん レスありがとうございます。

皆さんのお話聞いて、気持ちがスット楽になりました。

私が引っかかっている事でも参列してくれた方にはどうって事無い事なんですよ
ね。でも自分でずっと準備してこだわった分、全てに対して完璧を求めてしまっ
て・・・こんな予定じゃなかったのに・・・等。
この性格直したいのですが、中々直らないんですよね(;-;)

でも、皆さんのお話きいて「私だけじゃないんだ!完璧なんてありえない。」って
思えたのと、こんな事で暗くなっていた自分が恥ずかしいです。

突然の欠席者がいたわけでもなく、大雨だったわけでもなく(外でケーキカットだ
ったので一番天気が心配だったのですが、当日ピーカンに快晴だったのです☆)、
ドレスにつまづいて転んでけがしたわけでもなく・・・・

こんな事まで完璧を求めている私が贅沢すぎますね。。。

全てにおいて完璧だったら逆につまらなかったかもしれませんね。後で写真を見た
りして「この時こうだったね~~~」と笑って話せるものでしょうからね。

皆さんありがとうございます。元気になりました。

でもやっぱり皆さん言っている様に「もう一度やりたい!」って思いますね。

それはこうしてれば完璧だった・・・だから次やったら完璧に出来る!という事で
は無くて、結婚式ってとってもステキな時間を出席者と過ごせて、なんて幸せだっ
たんだろう・・・と今も思っているからもう一度やりたくなりますね。
当日はあっという間に終わってしまってどういう風に式が進行したかあまり覚えて
いないという事もありますが・・・。

彼は「絶対もう一回なんてやだ~~あんな緊張するのなんて」と言っていますが 
(;^_^A

長くなりましたが、どうもありがとうございました”・*:☆☆:*・”

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング