オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 両親への手紙

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

両親への手紙

rin1218
2005/05/09(月) 10:29

今年の年末に式を挙げる予定で今ドレス選びなどしているところです。

まだ披露宴自体の進行、やりたいことなど具体的に考えてないのですが
披露宴の終盤でお決まりの花嫁の手紙はしないつもりでいます。

皆さんはやっぱりやりますか?

しんみりするのが嫌ということと私は超あがり症でもあります。
もし、やるとしたら泣いてしまうと思うのでそうなると本当に声が出なくな
ってしまうんです。(泣いても読める方はいっぱいいらっしゃると思うので
すが・・・)
それとも司会の方に代読とかでも大丈夫でしょうか?

必ずしもやらなくてはいけないということではないのでしょうが悩んでいま
す。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  年末手紙披露宴

スタッフへ連絡

読みました。

渚0524
2005/05/09(月) 11:01

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。

私は今年3月に挙式をしましたが、披露宴で両親にむけて手紙を読みました
よ。最初は手紙なんて書けるかなぁと思いましたが、いざ書くと今の本当の
気持ちがあふれてきて、すらすら書けました。

しんみりするのが嫌ということですが、私の場合は後日友人達からは『良か
った』と言われました。しんみりということではなく、『じ~ん』ときたそ
うです。友人の一人は私が手紙を読んでいる前で号泣してました(笑)
手紙の内容は、こったものではなく、本当の『嫁ぐ前の気持ち』です。素直
に思っていることを書きました。代読もいいけれど、やっぱり泣いて声が詰
まってしまっても自分で読みたいと思ったから自分で読みました。

人それぞれだと思いますが、私の場合は好評(?)でしたよ。ただ思ってい
ることを書いただけなんですが^^;

スタッフへ連絡

やりませんでした

☆のぶのぶ
2005/05/09(月) 11:52

私は結婚式のときに既に父を亡くしており(その6年後に結婚)、母からはしんみ
りするようなことはしたくないと、花嫁の手紙は無しでした。母いわく、「結婚式
ではこれから二人がスタートする気持ちを大切にしたいと思うので、手紙はいらな
い。遠いところにいくわけでもないし、これからも会えるし」という考えでした。
私がもし手紙を読んでいたら、父が亡くなった後、母弟私の三人で頑張ったねとい
う文章になっただろうと思うと、悲しみで一杯になったと思います。感謝の気持ち
をあえて手紙にしなくても、父亡き後は家族で絆が深まっていたというか。
だから我が家においては、わざわざ口にせず、やらなくて良かったと思っていま
す。

でも友人の結婚式に出席する時は、親御さんへの感謝の気持ちを聞くことで、
新婦の家族愛や新婦の人柄など伝わってくるので楽しみなシーンではあるんですけ
どね!
ご自分で読むのに不安でしたら、ご友人代読や司会代読でもOK、手紙が書けるの
であればぜひ!

スタッフへ連絡

「涙あり・笑いあり」でも

kiwigreen
2005/05/09(月) 12:06

こんにちは。3月挙式済みのkiwigreenです。
私も「両親への手紙」という形式には抵抗がありました。
私の場合、18歳から親元を離れて自活しているので
特別「両親へ」ということではなくて、
これからもお世話になりたい「皆さんへ」の謝辞を述べました。

で、私も「しんみり」するのはイヤだったので、
基本的には切々と感謝の気持ちを延べ、
ところどころにジョークを挟んで笑いをとりました。

ふざけすぎちゃったかな?とも思いましたが、
涙あり、笑いあり、このメリハリがとてもよかったみたい。
ビデオを見ると、私も母も泣き笑い。
すごーく和やかな雰囲気に包まれて終わることができました。
何より、私らしかったと大好評でした。

過去にしみじみと感謝するというより、
未来に向けてさぁ出発!といったような清々しさが残りました。
「しんみり」オンリーでなくても、
感謝の気持ちがちゃんと伝えられれば、場は締まりますよ。

スタッフへ連絡

こんにちは。去年挙式済みのnakkです。
両親への手紙ですが、私は披露宴中に読み上げると泣いてしまいそうだし、恥ずか
しいしと思って、手紙は書きましたが披露宴の最後の花束贈呈の際に花束、両親へ
のプレゼントと共に手紙を渡すだけにしました。
必ずしも読まなくてはいけないってものでもないとおもいます。
読み上げない方がプライベートな事とか胸のうちを心置きなく書けるのでいいです
よ。

スタッフへ連絡

読みました。

こげこげこげ
2005/05/09(月) 12:26

昨年4月に挙式しましたが、私は読みましたので
読みます派の意見としてコメントいたしますね。

以前からお式のお呼ばれで一番楽しみだったのは花嫁様の晴れ姿と
お手紙!だったので、自分でもやりたいなと思っていました。

結果は、やはりやってよかったです。
泣いちゃいましたよ~もちろん。
というか、前日の夜中、最後の最後に書いていましたが、書いてるときから
うるうるでした(笑)
でも、書くことでいろいろ小さい頃からの思い出等が頭をめぐり、挙式に向け

の心の整理というか、準備というものが出来たように思います。
あと、以外に多かった感想が、
彼の友人などは既に子持ちの方も多く、友人としてだけでなく、子を持つ親の
立場
としても聞いてしまうので、男性陣たちもちょっとうるっと来た~ということ
でした。

お手紙って確かに親や家族に感謝を伝えるもので、人前で読まなくったって
感謝は伝えられる!と言われれば確かにそうですが、それをあえて口に
する事で実感も強くなる・・・ということもあるんじゃないかな~って思いま
す。
また、自分で手紙を読むことで、家族やお世話になった親戚たちに
自分の成長した姿を見せ、家庭を持つ大人として立派にやって行きます!
という気持ちを見せられるのかな~~とも思ったりもしました。

読んでいるときは自分も必死で気づかなかったのですが、後で人に聞いたら父

泣いていたとか、写真を見たら妹が泣いていてびっくりのおまけもありまし
た。

ちなみに、しんみりしすぎるのは私も嫌だったので、
庭付きの式場での披露宴だったので外でデザートビュッフェをした後、
ひきつづき庭で手紙を読みました。
両親にだけだと照れるので、姉妹へのメッセージも入れたりしました。

あと、本当は母には手紙なんていらないよ~とも言われてたんです。
照れるから~~って
そのときは「う~ん、そうだね~」なんて濁しておきました。

偉そうなことを長々と書きましたが、
友人たちの式でもお手紙ってやっぱり一番よかったな~と思います。
結婚しきって明るいだけでなくしんみりした演出も
結構いいもんですよ♪

P・S
前日の三つ指ついて、お世話になりました・・・
っていうのは結局出来なかったです。さすがに恥ずかしくて・・・
ちょっと後悔・・・かな(笑)
なので、感謝って伝えられるチャンスが少ないので、利用するのも手かと
思います。

これを書いたならやっぱり、自分の声で呼んで

スタッフへ連絡

私も超アガリ症です

ms477
2005/05/09(月) 13:11

私は、両親への手紙は周りの友人もぜひ感動するから、やったほうがいいよ
とのことで、やることに決めました。
まもなく結婚式なので、そろそろ書き出さないといけないのですが、
しかし、私も超(もうすごいです!)アガリ症で本当に心配しています。
少し考えたんですが、手紙だと「紙」なので手が震えるだすと、本当に止ま
らなくなっちゃうので、ダイアリーのような本を一冊購入して、そこに書こ
うかなと考えています。
本だと、震えもあまりわかりにくいだろうし、変わってるなとは思われるか
もしれませんが、この方法でなんとか震えはしのごうと思っています(笑)

声の震えはもう仕方ないとして、泣いちゃうのは、きっとみんなわかってく
れるし、泣いて話せなくなる可能性が高ければ、司会者の人に、途中で声が
でなくなった時のことを相談しておいておけば、うまく言ってくれるのでは
ないかなと思ってます。続きはご両親だけでお読みください(ごめんなさ
い、うまく言えませんが)など・・・。
司会者の人とちゃんと話しておけば、ある意味、感動する演出になるので
は・・・と前向きに考えております。

「今までどうもありがとう」この一言さえ伝えられれば、きっといいんだと
私は思っています。読まなくても代読してもらわなくても、手紙だけでも渡
しても素敵ですよね。

どうかいいお式になりますように・・・。

スタッフへ連絡

皆さんのアドバイスを参考にします。

rin1218
2005/05/09(月) 13:35

たくさんの意見ありがとうございます。
やはり感動する演出としてやる方の方が多いようですね。
私も先日出席した式で花嫁の手紙にはじーんときてしまいました。

確かに感謝の気持ちはこういうときにしか言えないかもしれません。
ただ私も2年前に母を亡くし今は父と実家で暮らしています。

本当なら母に私の花嫁姿を見てもらいたかったです。。。
こういうことを考えただけで涙が出てきてしまうので本番を想像すると
号泣しちゃいそうです。
母への想いなどを述べると感動というより雰囲気が重くなってしまうかなぁ
とも思ってしまいます。

まだ時間はあるのでよく考えて、司会者が決まったらその方とも相談して決
めようかと思います。

後悔しないような式にしたいです。

スタッフへ連絡

〆後ですがすみません

あおい213
2005/05/10(火) 11:26

私は手紙はやりませんでした。
私は両親をとても愛していて
両親も私をとても愛してくれていて
絶対泣いてしまうからです。

最後は泣かないでキチンと挨拶したかったので
私は手紙をやらないで良かったです。
後でビデオを見たら、母もウルウルしてたし
でも安心したような、誇らしげな表情で
良かったな~と思ってます。

披露宴の途中、スライドショーをしたり、色んな余興で
家族をテーマにしたので
家族にもきちんと私の気持ちが伝わったみたいだったし
友達も感動してくれたみたいで
良かったです。

でも、手紙は書いて家族に結婚式後読んでもらいました。
それでよかったと思ってます。
どうか、自分なりの満足いく方法を選んでくださいね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング