オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 神前挙式で黒引き振袖+洋髪→親の反応は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

神前挙式で黒引き振袖+洋髪→親の反応は?

せんじゅ。
2005/05/09(月) 00:05

初めて投稿します。
秋に挙式(神前)・披露宴を予定していますが、
神前挙式でも黒引き振袖+洋髪にしたいと考えています。
試着の時に文金高島田にしてもらったら、
あ然とするくらい似合いませんでした。
(付き添っていた母も「似合わない」とはっきり言っていました)
しかし、私の母+提携の衣装屋の担当者は、
「神前式の挙式で鬘を着けないのでは格式が下がる」
「挙式では白無垢+鬘にして、披露宴で黒引き振袖にすればよい」
と押しつけてきます。

こちらの掲示板を拝見していて、神前挙式でも洋髪にされた方が
いらっしゃるとわかり、とても心強く思っています。
皆様の親御さんの反応がどうだったのか知りたく、
ご相談にうかがった次第です。
ご回答、よろしくお願いします。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  披露宴

スタッフへ連絡

  個人的には

tonyan108
2005/05/09(月) 08:17

3年ほど前まで職場(ホテル)で巫女をしていました。
私が巫女を辞める頃から新和装や洋髪スタイルで神前式をされる方が
ちらほらあり何件か見ました。
個人的な感想としては神前式場にイマイチ合っていないな~
白無垢で綿帽子がとても清楚で初々しい感じがしました。
(これは年齢関係なくです。40代で白無垢を着られた方も
初々しい感じはしました)
綿帽子を被って三三九度をする姿は花嫁の特権ですね!!
凄~~く素敵ですよ~写真もさまになりますよ。
(綿帽子を被って杯に口を付けようとするとちょっとうつむき加減になって
それがまた清楚に見えて良いんですよ~
でも洋髪だとこうはいかないですよ…)

反対に洋髪だと神前式の荘厳な感じに負けてしまう感じがしました。
可愛くて良いんですが、場にマッチしていなかったですね。
(決して洋髪が嫌いではないです。自分も和装前撮りをするなら
洋髪も良いな~って思っていましたから)

親御さん世代だと神前式は白無垢で綿帽子ってイメージがあると思います。
反応としては「今時はこんなのが流行なのね~」って目で見ていましたよ。
格が下がると言われれば場に負けるので
そう見えてしまうかもしれませんね。

巫女として客観的に見ていた者の一意見です。

スタッフへ連絡

  目から鱗が落ちました

せんじゅ。
2005/05/10(火) 00:30

プロとしてのご意見にハッとさせられました。
洋髪だと雰囲気に負けてしまうなんて、想定していなかったので。
私の挙式会場もホテルの神殿なので、
ご意見をしっかりと心に留めたいと思います。

スタッフへ連絡

  カツラ(べっ甲かんざし)+黒引き

もんきっき76
2005/05/09(月) 08:56

一ヶ月前にしました。

なぜなら、私自身、体型が寸胴、面長、→着物が似合うと職場で
みんなに褒められたので。

 浴衣を着た時に、彼と「うちらはどうみても、チャペルって
感じじゃないよな」
って、話しました。

母が着物好きで、知り合いの呉服屋さんで、喪服、付け下げ
を、みたててもらううちに、職人さんの伝統技術を知りました。

 やはり、かつらは似合わないだろうな~と不安で
時間短縮のためにも、洋髪にしたかったのですが、
母が、「カツラにしないなら、着物は着るな!」

親族、友達ともに好評で、ガラッと雰囲気がかわりましたし、
綿帽子ではなく、角隠しで、鶴の刺繍があり、かわいかったです。

 時間がない、お金がかさむ・・・であれば良いとは思いますが
成人式の振袖や、列席者の着物の方と、花嫁の区別がつきにくい
かもしれないです。

スタッフへ連絡

  貴重な体験談ありがとうございます

せんじゅ。
2005/05/10(火) 00:31

挙式されたばかりなのですね。おめでとうございます。
鬘は自分が心配するよりも、周囲にはよく見えるんでしょうかね。
もんきっき76さんが書いてくださったように、
洋髪にして時間を節約したいという気持ちも少なからずあります。
「時間を節約して、披露宴のお出迎えを自分でしたい」
という野望があるので。迷います…

スタッフへ連絡

  私も「格が・・・」と言われました

romiteny
2005/05/09(月) 10:19

私も、黒引き+洋髪で挙式を考えていた一人です。

でも結果的には、挙式は黒引き+鬘、披露宴で黒引き+洋髪にしました。

せんじゅ。さんの衣装屋さんの言い方は押し付けに
聞こえるかもしれませんが、一理あると思いますよ。
私の衣装屋も母も、全く同じ事を言いました。

でも、後から写真で見て本当に納得でした。
鬘のほうが花嫁らしさがとてもよく出ていて華やかでした。
洋髪の披露宴の写真は、何だか成人式っぽくて花嫁らしくありませんでした。
下手すると招待客の赤い振袖のほうが目立つかも・・・というほどでした。
母や祖母などの年配者には鬘のほうが評判が良く、とても喜んでいました。

鬘なんですが、私も最初自分には似合わないと思っていたんですが、
似合わないと言っている人の大部分は
おでこを丸出しにした状態で考えているのだそうです。
なので、角隠しをつけたらほとんどの人はサマになるそうです。
角隠しはつけてみましたか?

最終的にはせんじゅ。さんが後悔しないように決めるのが一番だと思います。
沢山考えて最良の方法を選んでくださいね。

スタッフへ連絡

  鋭いご指摘にタジタジです

せんじゅ。
2005/05/10(火) 00:32

実は、ご指摘の通り、衣装屋さんの「格式が下がる」発言には
押しつけのようなものを感じていました。
でも、そうではないんですね。納得できました。
試着当日は角隠しもしてもらったのですが、
全身黒で角隠しの白だけが浮いていて顔の大きいのが強調される、
という状況だったので…(; ;)ホロホロ
彼氏にも「角隠しだけが目立って変」と言われ、鬘を着ける場合、
角隠しだけは避けたい…というのが今の気持ちです。

スタッフへ連絡

  やりました

Poo007
2005/05/09(月) 12:23

私も周りがあ然とするくらい鬘が似合いませんでしたので、神社式で黒引き&洋髪
でやりました。白無垢は好きではありませんでしたので、候補外でしたが。

個人的には、着物ですから、ヘアスタイルは鬘の方が断然似合うと思いますし、格
も出ると思います。自分だけが似合わないと思っていて、周りはGOサインを出して
いる場合なら断然鬘を勧めます。でも、そうでないなら、洋髪にされた方が良いの
では。白無垢なら洋髪ははっきりいって変だと思いますが、黒引きでしたらまぁぎ
りぎり許せる範囲ではないでしょうか。

私の母もうるさく鬘を勧めました。でも、本人が嫌なものを身にまとって(もちろ
ん、非常識な格好は慎むべきだと思います)、笑顔でいられるでしょうか。そう言
ったら納得しましたよ。終わったら何にも言いませんでしたし。他人の感想など、
勝手にさせておけば良いのです。格が下がる何だのと言う場合もあるでしょうが、
他人の結婚式などずっとなんて覚えてません。そう言っている方だって、神道を信
仰している訳でもないと思いますし。

ただし、ヘアスタイルはかなり考えた方が良いと思います。成人式っぽくなく、品
があるようにとご相談されると良いかもしれません。それと、どこかで「白無垢&
鬘をしてもいいかな」という気持ちがあるのでしたら、お母様の為にもそれにする
ことをお薦めします。

スタッフへ連絡

  体験談ありがとうございます

せんじゅ。
2005/05/10(火) 00:32

実体験に基づいたコメントで、思わず唸りました。
仰有るとおり、自分が満足していない髪型で、
心から笑えるわけないんですよね。
洋髪の場合、成人式と差別化できるような髪型を目指します。

スタッフへ連絡

  自髪結いは?

Mauve
2005/05/10(火) 00:12

こんにちは。

美容室が受け入れてくれるなら、自髪結いで日本髪(風)に結うことも出来る
と思います。
かんざしなどは鬘と同じ簪を使って。
私は鬘は大きかったので自髪結いで普通の縮緬の綿帽子にしました。
これは好評でしたね。
一案と言う事で。

よいお式になりますように(^^)。

スタッフへ連絡

  素敵そう…(*^^*)ポッ

せんじゅ。
2005/05/10(火) 00:37

自分の髪の毛で日本髪風にしてもらうことも出来るんですか!
全く考えていなかったので、驚きましたが、
昔の人はやっていたことですものね。
自髪結いが可能か、一応美容室に尋ねてみます。

スタッフへ連絡

  コメントありがとうございますm(__)m

せんじゅ。
2005/05/10(火) 00:40

tonyan108さん、もんきっき76さん、romitenyさん、Poo007さん、Mauveさん、
コメントしてくださってありがとうございます。
新参者ですのに、予想以上の多くのコメントを頂けて嬉しいです。

皆様のコメントを拝見して伝統の髪型の威力を実感しました。
角隠しは↑に書いたように惨敗でしたので、
鬘着用なら白無垢+綿帽子で挙式しようと思います。
でも一方で洋髪や自髪結いにすれば、野望達成できるかも!?
 という思いもあり、本当に迷ってしまいます。
最終的に決めるのは私なのは承知していますが、
ヒントは多い方が良いに決まっているので、
今後もアドバイスよろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  白無垢+洋髪にしました

電子レンジ
2005/05/10(火) 23:27

こんばんわ。
なんだか、明らかに常識なしの雰囲気ですが
昨年白無垢に洋髪で神前式を挙げました!!!

髪は長かったのでボリュームのあるアップにして
大きめの芍薬の花を一輪付けました。

ちなみに、私は髪型について自分や主人の両親(親戚含めて)等から
何も言われなかったので、好きなようにさせもらいましたが
確かに、衣装担当の人には止めらました。
(全く気にしませんでしたが・・・)

個人的には、白無垢+洋髪で行なった式に
満足しています♪
せんじゅ。さんも素敵な式になるといいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR