オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. IHクッキングヒータについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

IHクッキングヒータについて

ぢゅり~
2005/05/08(日) 22:08

こんばんは。
先日、このサイトで「オール電化マンション」について
質問したものです。
皆様の貴重な意見を参考にして、いろいろ悩みましたが、
今日、マンション契約してきました。
一長一短ある、オール電化ですがその他の条件や、タイミング等を
考えると、今が買い時なのかな~と思い、思い切って購入しました。

そこで質問です。
ちょうど今使っているフライパンがダメになったので、
友人の結婚式の引き出物のカタログで、フライパンを頼もうと
思って見てみると「電磁調理器OK」の表示が書いてありました。
これは、IHクッキングヒータ使用可ということなんでしょうか?
IHクッキングヒータは、専用の鍋やフライパンでなければ、
いけないと聞いた事があります。
ご存知の方いたら教えて下さい。 宜しくお願いします!

  大丈夫です

芍薬乃華
2005/05/08(日) 23:18

実家がIHヒーターにしたのですがやかんを
購入するときに電磁調理器OKのものを購入していました。
電磁調理器OKと記載があれば大丈夫ですよ。
IHクッキングヒーター専用鍋など
IHクッキングヒーターのカタログなどにのっていますが
ものすごく高かったりしますが
ホームセンターなどでもっと安く手に入ります。

スタッフへ連絡

  おめでとうございます!

こげこげこげ
2005/05/09(月) 13:35

マンション購入おめでとうございます!
これから大変ですが、楽しいときですね~~

IHですが、最近は対応鍋がたくさん普通のスーパーやディスカウントストア
にもおかれるようになりましたね。
なので、そういったものを購入すれば問題ないですね!
IHは銅・アルミ・ガラス・陶磁器のお鍋は使えませんね。
あと、ステンレスの厚いものです。

また、IHがオールメタル(表面がゴールド)のものだったら
ガラス・陶磁器以外は対応巾が広がります。
なので、お鍋購入前にもう一度パンフレットのチェックを!!
あと、ラジエントヒーター(奥の小さいもの)はIHでないので手持ちの
鍋でもつかえますが、たぶん底が平らなものでないと効率が悪いと
思います。

IHいいな~~
私は今ガスですが、200Vを引いているのでいつでもIHに変更可能・・・
でも、禁止されてるし・・・
うらやましいです~~

ちなみに豆知識
IH3kw.(左側湯沸し時)と2kw.だと、電気代はほとんど変わらず時間は2割以
上短くなる
ようですね。使い方もコツがあるんですね~

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

ぢゅり~
2005/05/09(月) 22:51

早速のお返事ありがとうございます。
マンション購入という人生最大の買い物に
不安と期待が入り混じった、複雑な心境ですが、
あんな素敵な家に住めると思うと、今からとても楽しみです!

IHはまわりに使っている人がいなかったので、
みなさんの意見はとても参考になりました。
(去年マンションを買った方でも、ガスでした)
まだまだ、開発されたばかりの分野なのですかね?
とにかく、来年4月の入居が楽しみです。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  締め切り後ですが・・・

タオルぷち
2005/05/10(火) 02:44

IHを使い始めて丸1年の タオルぷちです。
掃除が面倒だったので、リフォームを機にIHに変えました。
良かったのは、お湯の沸くのが早い!掃除がとにかく楽。
火力が強いからか炒め物や揚げ物もうまくできるようになりました。
熱くならないので夏場は本当に重宝しました。
ガスだったときは台所に熱がこもって仕方がなかったのですが、エアコンや扇
風機を回すと炎が揺れてしまうので無理。
いつも汗だくで料理をしていましたので。
でもときどき「ブィーン」という変な音がするのが不安といえば不安です。
東京電力の人に聞いたら「中のファンが回る音です」といわれましたが、
ひそかに電磁波じゃないかとうたがっています・・・。
でも、買い換えて本当に正解でした!
おなべ類は100V対応のものは200Vや300Vでは使えないのでその点
は注意したほうがいいですよ。
(100Vは卓上用コンロで通常のIHは2-300Vです。)
わたしは近所のホームセンターで2-3000円程度のものを中心に買い揃え
ましたが、
実は手持ちのフライパンやおなべもほとんどが使えたことがわかり、ちょっと
ショックでした。磁石がつけば使えるんじゃなかったかな?
それから、お時間があるときにでも近くの電力会社のショールームでやってい
るIHの実演にいくといいですよ。
わたしもそこで炒め物や揚げ物のコツを教わりました。
これから新居のお買い物、楽しみですね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR