オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 従姉妹と同じ教会での挙式・・・複雑な心境。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

従姉妹と同じ教会での挙式・・・複雑な心境。

みどりななほし
2005/05/08(日) 04:28

いつも参考にさせて頂いてます。
来春、挙式予定です。披露宴会場はまだ検討中です。(紹介して下さった方、
ありがとうございました。)
実は従姉妹が来月、教会で挙式をするのですが、偶然私と同じ教会(ほぼ決
定していた。)という事を知りました。
従姉妹とは仲は悪くはないのですが、深い親交はありません。
しかし、何となく同じ教会というのが複雑な心境なのです。
私の家族は父と妹夫婦が出席します。(従姉妹と妹は親交があったので。)
素敵な教会ですので、私の挙式の時に家族には教会を見て貰いたかったので
す。
従姉妹より後に式をする分、偶然とはいえ、真似をしたような気になってし
まいました。なので、他の教会も視野にいれている状況です。
皆様も御友人、同僚の方と同じ会場で挙式を後からするというのは、如何で
すか?やはり複雑、嫌という方はいらっしゃいますか?
それとも私が、心が狭くおかしいのでしょうか?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  夫婦宴会披露宴教会

スタッフへ連絡

  気にしない

dry213
2005/05/08(日) 21:57

ご家族にはご自分の時に最初に見て欲しかったという事ですが、こればかりは仕方
がないんじゃないですか?

器が同じでも、挙式する人が違うだけで、ご両親にとっては全然違った景色に映る
と思います。

披露宴などと違って、お料理など比較材料がそんなにある訳ではないと思いますの
で、そんなに気にしなくてもいいように思いますが。

私は海外挙式だったんですが、出席してくれた友人がとてもその教会を気に入った
ようで、その後同じ教会で挙式しました。

嫌どころか、大いに盛り上がりました(笑)

スタッフへ連絡

  気にすることないと思います。

まめりこ
2005/05/08(日) 23:26

みどりななほしさん、はじめまして♪
昨年12月に挙式のまめりこです。

私の場合、主人が同僚や先輩と同じ会場でした。
男性だからか、特に嫌とか感じていなかったです。

また、私の1週間前にいとこがハウスウェディングで挙式し、自分と比較
されるのでは??と気がかりでしたが、終わってみればそんなことも
「いい思い出」に変わります。

同じ教会とて、同じ式はないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ちょっとだけそれますが…

ひみつのあっこ115
2005/05/10(火) 00:44

みどりななほしさん、こんばんは。
少し論点がずれてしまいますが、書かせてください。

私は秋に挙式予定で、10ヶ月前くらいに式場を決めました。
たくさんの式場の中から彼と相談して何軒か足を運んで
喧嘩もしながらやっと決めた式場です。
今から式が楽しみです。

友人に、私より後に結婚が決まり、私より先に式を挙げる人がいます。
彼女より早く式場を決めた私は、彼女に自分の決めた式場のことを話しました。

それで…
先日彼女が、私たちと同じ会場で式を挙げることを聞いたのです。
ちょっとだけもやもやした変な気持ちになりました…
彼女は多分、私の話を聞いてその式場を知ったはずです。
でも、決定する前に、私には何の連絡もくれませんでした。

式場は私たちのものではないし、素敵なところなのだから
彼女もいいと思って当然です。
同じ場所でするからと言って、私に断ってもらう必要もありません。
彼女とはお互いに1対1のおつきあいなので、ゲストも重ならず
何の問題もありません。
いろんなことはよくよくわかっているのですが、
でもなんだか気持ち悪くてもやもやがとれないのです。
自分が一生懸命足を使い、情報を集めて選んだ最高のものを
いきなり先に取られてしまったような、変な気持ちなのです。

友達や同僚と同じ式場だということ、それだけなら気にならないのです。
素敵なところは誰が見たって素敵で、重なるのは当たり前とも言えると思います。
むしろ、友達の式に出席して素敵なところだったから
私もそこで!と思うこともあるでしょうし
こちらでも同じ式場で式を挙げる人同士、情報を交換し合ったり
親近感が沸いたり、気持ちが盛り上がったりもします。
だけど、彼女との場合、
私が先に決めた式場で、彼女が先に式を挙げるので
なんとなく気持ちが悪いのだと思います。

こんなことを思う自分の気持ちが狭いのか、私も悩みます。
今日、こちらにこの気持ちを書いてみようと思い、掲示板を開いたら
みどりななほしさんの書き込みがあり、
ちょっとだけ状況が似ていたので書いてしまいました。

みどりななほしさんの場合は、偶然に重なってしまったとのことなので
真似なんかじゃないけれど、
ご両親に新鮮な気持ちでご自分の式を見てほしかったお気持ち、
すごくよくわかります。
同じ式はひとつとしてない、それももちろん事実ですが
「自分達の式が特別である」感を感じたいのもまた確かですよね。
そう思う気持ち、悩む気持ちは私もよくわかります。

でも、いとこさんは来月で、みどりななほしさんは来春なら
少し時間もあいていますよね?
私の前にコメントを下さっているdry213さんやまめりこさんのおっしゃるとおり
気にすることもないと思うのだけれど
どうしても気になるようなら別の教会のことも視野に入れてみてはいかがですか?
みどりななほしさんが、いろんなこと全てを含めて
気持ち良く、最高の気分でお式を迎えられるように願っています。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR