オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. (↓の続きです。)どうしたらいいのでしょうか?(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

(↓の続きです。)どうしたらいいのでしょうか?(長文です)

佳乃
2005/05/02(月) 22:21

すみません。どうしても10分以内に打てないもので。。

その時に新郎から謝罪はあったのですが、主人の怒りはおさまらず、私が預
かってきた新婚旅行のお土産と郵送されてきた結婚報告葉書を私が留守の間
に送り返したのです!

こんな主人を大人気ないと思いつつ、先月別の知人が結婚すると聞いたの
で、お祝いの品を届けたら、すぐにお礼状が届き、新婚旅行から帰ってきた
ら。「内祝いを届けに行きたい」と連絡をもらいました。すると主人から
「某夫妻とは違うよね」の一言が。。。

たしかに田中夫妻はちょっと常識に欠けたのかな?と思う部分もあるのです
が、新婦とは学生時代からの友人でこれからも付き合っていきたいと思って
います。

当初、時間が解決してくれて、また4人で遊べるだろうと思っていたのです
が、甘かったようです。どうしたらいいのでしょうか?

え~っと(長文です)

tonyan108
2005/05/03(火) 16:20

佳乃さんのご主人は何をそこまでお怒りなんでしょうか?
スナップを撮影したにもかかわらず当日のお礼がメールのみで謝礼金やフィ
ルム代を頂けなかったことでしょうか?
それとも新婚旅行から帰ってきているにもかかわらずお礼にも来なかったか
らでしょうか?

まず当日のスナップに関して料金をお友達と話されましたか?
プロなんだからタダで良いと言わない限り料金(普通より安くても)をくれる
のが当たり前
と思っていらっしゃったのならそのお友達とコミュニケーション不足だった
可能性もあるのではないでしょうか?
お友達は会場側にもスナップを頼まれているくらいですから
普通の列席者が撮ってくれる程度の撮影を頼んだつもりだったのかもしれま
せんよ?

それと新婚旅行から帰ってきて生活が落ち着くまでには時間が掛かります。
共働きでシフト制のお仕事をされているなら7月に挙式をして9月に会うとい
うのもそれほど非常識には感じられないのですが。。。
(私も独身時代シフト制で勤務していましたので、どれだけ体が疲れるか分か
るので非常識に感じないのかもしれませんが)
そしてゆっくり時間がとれた時に改めてお礼の言葉と謝礼そしてフィルム代
を渡すつもりだったのかもしれませんよ?
佳乃さんがご結婚された時はいかがでしたか?
すぐお友達にお礼にいける心のゆとりと時間が出来ましたか?
私達は毎週毎週何かしら予定が入り2~3ヶ月経ってようやく友人達にお礼の
場を設けることが出来ました。

もしプロとして会場側とは別口で料金もいくらかは支払うので
とお願いされていたならお友達が非常識な点があるといえるでしょう。
でもスレを読ませていただいた限りではご主人の行動の方がちょっと非常識
に感じられます。
(大事な写真のネガまで処分するなんてプロだからでしょうか?
私にはプロだからこそ自分の作品を処分するなんてって感じました)

写真に関してもどれだけ見たいかも分かり、尚かつ元々のお仕事が忙しい上
に式後の忙しさを経験しているなら私ならまず出来た時点で郵送します。
地理的に近ければ友人のお休みを教えて貰って自分から持って行きます。

現在ご主人が何に対して怒っているのかを理解した上で
ご友人がどうしてそんなことをしたのか誤解であればそれを解きます。
それでも怒りが修まらないならご主人はご主人と割り切って
自分だけ友達付き合いします。

スタッフへ連絡

そこまで怒るのだから

momo2000
2005/05/04(水) 10:52

ご主人がそこまで怒るには理由があるのではないでしょうか。
佳乃さんの今の内容だけでは、ご主人がお友達夫妻に色々と送り返して
しまった以上、修復は難しいのではないかと思います。
(最初の約束のお写真ももうお渡しできないのですよね?)

そのお友達夫妻はどうお考えなのでしょうか。ご主人のお怒りをもっともだ
と思えば、何かしらフォローもあったのだと思います。
それがあった(お礼(お詫び)の品を持ってきたとか)のにご主人が未だ怒
っているならちょっと大人気ないと思うし、フォローがないのであれば溝は
深いように思います。
新婦さんの方が佳乃さんとお友達との事で、佳乃さんに対してのフォローは
あったようですが、やはり直接ご主人にフォローが欲しかったようにも思い
ます。(あったのかもしれないですが)

ところで、佳乃さんというハンドルネーム(投稿者名)は本名ですか?
ネットでは、佳乃さんがフルネーム(本名)を明かさないように、
ここでも夫妻の苗字を出す必要はないのではないでしょうか?
(仮名ですよね?本当の苗字ではないですよね?)
挙式をした年月、ご主人のとった行動等からして「これって、ウチの事?」
と思う方が居たら・・・余計修復できないように思ったので。
「友達夫妻」、「T夫妻」で良いと思いますよ。

また、本文が長文になるのでしたら、別のソフト(メモ帳やWORD)で文
章を打ってから、コピーすると良いのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

ご主人が怒っているのは

あっちゃんまい
2005/05/04(水) 11:42

私の理解が間違っていたらごめんなさい。
ご主人が激怒している理由は、お金どうこうよりも
写真をすぐに頂きにこないお友達夫婦の態度のような気がします。
今回は仕事として写真を撮影した、というより、頼まれた依頼に
親切心で応えたといった感じですよね。この場合、お友達夫妻は
早めに早めにご主人に連絡をとって写真を頂いたほうが良かった気が
します。

しかし、今後も4人でお友達関係を続けたいと佳乃さんが思っている中、
ご主人のとってしまった行動は大人気なかったですね。本来ならば、
佳乃さんがご主人の怒りをうまくお友達夫妻に伝えるべきだったと思いま
す。お友達夫妻(奥様)と
佳乃さんが連絡を取り合いお互いの言い分を話したほうが良いのでは
ないのでしょうか?
結婚報告の葉書を送り返してしまった等の行動については謝罪をし、
その上で、今回の一件でご主人が激怒した経緯を説明してみるしか
関係修復の方法はないと思います。また、やはりご主人にも今回とった
行動は大人気なく、もっとほかの方法があったのでは?ということを
伝えたほうが(ご主人の性格にもよると思いますが)今後のためにも
よろしいかと思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!!

佳乃
2005/05/04(水) 22:11

tonyan108さん、momo2000さん、あっちゃんまいさんありがとうございます

あっちゃんまいさんのおっしゃるように、主人が怒っているのは、一言直接
お礼の言葉が欲しかったのと、写真を取りにくるまたは送ってほしいとか何
らかのアクションを友人夫婦から起こしてほしかったのだと思います。

「今まで何人かの友人の結婚式の写真撮影を頼まれたが、こんな扱いは初め
てだ」とも言っていました。だからといって、せっかくの写真を処分しなく
てもとは思うのですが、、、

主人のとった行動については何回か私から話したことはあるのですが、全く
聞く耳持たずといった感じでした。ただもっと私が間に立ってそれぞれの言
い分を聞くべきだったと反省しています。友人とはメールでたまに話す位な
ので、会ったときにそれとなく話してみようと思います。

あと友人夫婦の名前はもちろん仮名でした。誤解を招くようなことをして申
し訳ございませんでした。

この文はWARDで作成して貼り付けました。いろいろとアドバイスありが
とうございました。

ずっと一人で悶々としていたので、皆さんの意見を聞いてすっきりしまし
た。本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング