オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お車代・お心付けについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お車代・お心付けについて

koizu123
2005/05/02(月) 16:02

こんにちわ!

結婚式まであと2週間となっていまだ悩んでいるKoizu123です。
お車代、お心付けを知ろうと思いいろいろ調べては見たのですが
いまだわからないことだらけです。
皆さんお願いです!教えてください!!

1、お心付けってポチ袋に入れていいんですよね?
その表にはこちらの苗字を書くんですよね?
相手の名前がわかっている人(受付やってくれる人とか)は、
左上に名前も書いたほうが良いんでしょうか?

2、ポチ袋ってどんなものでもいいんでしょうか?
母親に言ったら地味な紅白のご祝儀袋の小さい版みたいなものを用意されてしまい
ました。私としては可愛らしいものがいいんですが、ふざけているように思われて
しまいますか?

3、お車代ってポチ袋に入れて渡していいんですか?
一応偉い人なので失礼に当たる気がして・・・。
お札を折らなくてもいいような大き目の袋に入れたほうがいいんでしょうか?

4、お車代って祝辞や乾杯の挨拶をしてくれた人だけでいいんでしょうか?
他の偉い人にも渡したほうがいいんでしょうか?

5、お車代はいつ渡したらいいんでしょうか?
「披露宴後に・・・」と書かれてる方がいらしたんですが
帰ってしまいますよね?私達も両親も送賓中で渡せない気がするんです。

すいませんっ!
長くなってしまいました。
経験者の方、是非アドバイスをください!
お願いします。

テーマ:その他 
タグ:  地味披露宴結婚結婚式

スタッフへ連絡

  私の時は

まるい月
2005/05/02(月) 16:58

最終準備の頃でしょうか。頑張って下さいね。
さて、私の場合は、
心付けは、
「寿」と書かれているポチ袋、お車代は「お車料」と書かれた袋でお渡しし
ました。「お車料」は、ポチ袋の倍くらいの大きさでしょうか。
どちらも鳩居堂で購入しました。
心付けは、受付をお願いした友人には右上に名前を書いて、友人が受付をし
てくれている時に、頃合いを見計らって、家族から渡してもらいました。
受付以外の方の心付けは、会場関係の方については、主人の姓・私の旧姓を
書きました。主人に渡しておき、随時お渡ししました。私のみの担当の美容
師さんなどは、私がお願いする前に私がお渡ししました。
「お車料」は、
主賓の方・祝辞をお願いした方・遠方の親戚にお渡ししました。
主賓・祝辞の方は、受付の友人に渡してもらいました。この場合も、金額が
違ったこともあり、袋の右上にお名前を書きました。最初は、付箋にお名前
を書き、受付で外して渡してもらうことも考えましたが、はずれやすいです
し、金額が違ったので、結局は、袋に書いてしまって正解だったと思いま
す。親戚には、両親から渡してもらいました。お車料は、どちら側の招待客
かで、結びきりの下の名前は変えました。
お役に立てれば幸いです。

スタッフへ連絡

  書き忘れましたm(_ _)m

まるい月
2005/05/02(月) 17:02

お車料も、お心付けも、あくまで私の場合ですので、ご家族や、koizu123さ
んやご主人になる方の意向もあるかと思いますので(付き合い度や今後の関
係など)、お渡しする方については、よくご相談になったほうが良いかと思
います。

スタッフへ連絡

  専用袋かいました。

ゆかたまちゃん
2005/05/02(月) 19:16

百貨店で「御車代」と書かれた封筒を買って使用しました。
私達のときは確か自分達の名字を書いて渡したと思います。
先輩のとき、受付したときもそうでした。

けど前回参列して御車代いただいたときは
私の名前がフルネームで書いてました。

御車代は受付で通常は渡しますよね。

祝辞いただいた人、交通費がかかった人に渡しました。
両家で20万以上かかりましたよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

koizu123
2005/05/04(水) 21:30

まるい月さん、ゆかたまちゃんさん、
お返事遅くなってすいません!

今日見に行ってきました!
「お車代」の袋、ありました。
ポチ袋も可愛らしいものがたくさんありましたが
名前を書くことを考えると
シンプルな紅白の水引きが印刷されているものにしようと思いました。

彼のお母さんとも相談して最終決定したいと思います。

お二人ともありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR