オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ミニちぃ
2005/05/02(月) 01:24

つい先日、やっと式場が決定しました!
神前式にこだわっていたのですが、最近はどこもチャペルに力をいれていて
なかなか希望通りの式場が見つからず、11件も下見に行きました~。。。

横浜市内、鎌倉を見てきたのですが、神殿が地下にあったり、どんなに豪華
なホテルでも神殿はフツーみたいな・・・。

神前式は1割程度というデータを見て、やっぱり少ないんですかねぇ。

なので、神前式をされる方、された方、是非情報を交換して頂きたいです!

披露宴でこんな「和」な演出をした、プチギフトで「和」な物をあげ
た・・・などなど、アイディアがあったら教えてください!

ちなみにお色直しでドレスも着る予定です(笑)

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  アイディアギフトドレスホテル披露宴横浜鎌倉

スタッフへ連絡

  和の結婚式しました!

電子レンジ
2005/05/02(月) 10:38

ミニちぃさんこんにちわ。
私は去年、神前式を行いました。
会場探しもいっぱいしましたよー。

披露宴では和装で入場して、ドレスも着ました(^^)
和装の時やったのが、樽割です!!
みんなで樽の中に入っていた日本酒で乾杯して、
枡を持ち帰れるようにしました。

素敵な式になることをお祈りしています♪

スタッフへ連絡

  ↑ありがとうございます♪

ミニちぃ
2005/05/03(火) 01:16

お返事ありがとうございます♪
鏡開きは私もやりたいなって思ってたんです!
枡を持って帰れるのはいいですよね~。
自分たちの名前を焼印で入れるのは記念になるなざって思ったんですけど、
ゲストは何も書いてないほうが後々使いやすいんですかね・・・。

他にもいいアイディアがあったら教えてくださいね!

ちなみに電子レンジさはどこで結婚式を行われたんですか?

スタッフへ連絡

  樽割り

電子レンジ
2005/05/03(火) 21:44

私も枡の焼印については同じように悩みましたが、
結局、焼印を入れました。
親戚達はまず嫌がることはないと思いますし、
そんなに気にすることもないと思います。

その他の「和」については、会場装花を和風にする
ことも検討したりしました。
(結局、披露宴の3分の2はドレス姿だったりするので
洋風にしましたが・・・)

結婚式は東京會舘で行いました。
非常にスタッフの方々によくしていただいて
満足しています♪


スタッフへ連絡

  なるほど

ミニちぃ
2005/05/04(水) 01:42

焼印は私たちの分だけ入れるのも、全員に入れるのもお値段は同じみたいな
ので、この際全員記念に入れちゃおうかな♪
おじいちゃんおばあちゃんは喜びますよね!

担当の方にお花や会場も和にしてみませんか?って言われたんですけど、私
もドレスを着る予定だし、お料理もフランス料理になりそうなので、洋風ア
レンジになりそうです。。。

あと、プチギフトはお見送りのときはドレスだけど、お箸を渡そうかな、っ
て思ってます!

私たちは横浜の方に住んでるんですが、東京は神前式できるところがいっぱ
いあるし、神社で本格的にできるところがいっぱいあるから、私も東京で結
婚式をしたかったです・・・。
でも彼の両親から東京は遠いからやめてくれって言われたので断念。。。

みなとみらいの方はほとんどチャペルに力を入れていて、神殿は地下にあっ
たり、狭くてしょぼい・・・。

鎌倉の鶴岡八幡宮でも考えたんですが、雨が降ったら最悪だし、提携してる
披露宴会場が気に入らなかったので・・・。

そんなこんなで11件も下見をすることになりましたよ(笑)
妥協したところはあるけれど、いい神殿があるホテルにめぐり合い、やっと
成約して、式は10月なんですが、今から張り切ってます!!!
電子レンジさんのように満足のいくようにこれからも頑張ります!

手作りのものもなにかしたいなぁ、って考えてます。
和風なリングピローとか、あとはメッセージカードとか・・・。
大変かなぁ。

スタッフへ連絡

  和でやりました!

sas50
2005/05/06(金) 21:19

ミニちぃさんはじめまして。
たくさん情報収集されたようでお疲れ様です。
気に入った神殿とめぐり合えたようでよかったですね♪

私は一年前に原宿 東郷神社で神前式をやりました。
桜が満開の季節でしたので白無垢と桜最高でした。

和物は・・・リングピロー、ウェルカムベア-ぐらいだったと思います。
本当は教会でやるフラワーシャワーのように、千羽鶴をゲストに方に
投げてもらおうと思ったのですが、担当者から鶴を踏んでしまったら
縁起悪いのでは?と提案があり断念しました。面白いと思うんですがね。

披露宴ではどうしても父とウェディングドレスを着て
歩いて登場したかったので洋風になってしまったのですが・・・。
最近は番傘(字はあっているかな?)を指して二人で登場する方も
多いと聞きます。粋で格好いいと思います。

プチギフトは桜の入った石鹸を渡したので和ではありませんでした。
おはしは昔から「二人でひとつ」とか縁起物のようですよね。
たくさんお箸にも種類があるのでひと工夫されたら面白いですね。

では準備楽しみながら頑張ってください。


スタッフへ連絡

  ありがとうございます♪

ミニちぃ
2005/05/07(土) 02:26

sas50さん、ありがとうございます!

満開の桜に白無垢・・・素敵すぎます!!!羨ましい!!!
素敵なお式だったんでしょうね!!!

千羽鶴シャワーっていいですね!初めて聞きました。出来る場所があるかわ
からないけれど、ちょっと候補に入れます!

番傘、私の父と母の結婚式でやったそうなので、私もやりたいんです!
でもどうなんだろーって不安だったんですが、sas50さんの「粋で格好いい」
という意見で気持ちが固まりましたよ~。

披露宴でドレスを着られたようですが、途中でお色直ししてドレスに着替え
たんですか???
私は白無垢で式をして、色打掛で披露宴スタートして、一回お色直しをして
ドレスを着ようと思ってるんですが、髪形とブーケを悩んでるんです。。。

スタッフへ連絡

  素敵です☆

sas50
2005/05/07(土) 20:28

ご両親も番傘で登場したなんて素敵ですね。
きっとミニちぃさん達の番傘での登場を見ることによって
ご両親は自分たちのことを思い出したり・・・
目をほそめて見つめられるんでしょうね。
和装での入場の曲とか決まっているんですか?

定番かもしれませんが、受付に両家の親の結婚式の写真を飾りました。
和装でされていたら重なる部分があって面白いですよね。

説明不足でごめんなさい。式は白無垢に綿帽子でした。
披露宴は初めから白ドレス→色ドレスでした。
全く式と披露宴のコンセプトは違うようにしたかったので。
(運命のカラードレスとも出会ってしまい・・・)
でも、決まるまで「黒の打掛を着たい!!」と捨て切れなかったです。
だから羨ましいです。
ミニちぃさんも白無垢姿に綿帽子ですか?
個人的には色内掛に洋髪がとてもかわいいと思います。
そうすれば披露宴でのお色直しの時間が少し早くなるかな?なんて。

ブーケも悩みますね・・・。
ミニちぃさんの式の季節はいつ頃でしょうか?
私は白ドレスの時は生花でのブーケで、色ドレスの時は母の手作りの
ブーケを持ちました。
着物にも合って、ドレスにも合うものを検討されているのでしょうか?

スタッフへ連絡

  プチギフト

ぱぐのまめこ
2005/05/07(土) 20:31

こんにちは。締め後ですみません。
私はまだ先ですが、挙式は神前式(もしくは人前式)で考えています。
(ミニちぃさんと同じく、ドレスも着たいと思っています。)

とりあえずやろうと思っていることは、鏡開きの枡とプチギフトの手ぬぐ
い。
焼印や印刷の入った枡でも、木の枡自体が珍しいので喜んでもらえると思い
ます。二人の下の名前よりも苗字や家紋のほうが落ち着いた感じがしてかっ
こいいかな~と思っています。(これは異論があると思いますが・・・)

手ぬぐいは、お店で買うと800円~1000円くらいしますが、お店を選
んで枚数を作ればオリジナルデザインで300円~500円で出来ると思い
ます。オリジナルデザインといっても、二人の名前をがつんと入れるタイプ
じゃなくて、一見結婚披露かどうかわかんないけど、よーく見るとわか
る・・・くらいで、普段使いに恥ずかしくないようにしようと思っています
(笑)。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR