オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 遺伝の問題について話すべきか・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

遺伝の問題について話すべきか・・・

2005/04/29(金) 21:09

兄弟がある疾患にかかっています。日常生活が送れない疾患でもないのです
が、一日四回薬を飲み症状を抑えますが、治癒は望めません。本人の結婚は
無理です。また医学的に根拠は薄いようですが、中には遺伝するという医者
もいます。
交際最初から彼に話そうかとも思いましたが、社会的に受け入れられていな
い疾患だし、彼に嫌われたら・・・と思い、今日まで来てしまいました。
でも遺伝するかもしれないという可能性がある今、私だけでなく彼の問題で
もありますよね?話すべきか、話すべきでないか。話すとしたらどのように
話すべきか。どんな意見でも結構ですのでアドバイスお願いします。

テーマ:その他 
タグ:  日常結婚遺伝

スタッフへ連絡

プロポーズされたときに

みかん1010
2005/04/30(土) 11:17

★さん こんにちは。
ご兄弟のご病気のこと、私は正式なプロポーズがあった時にお話すればよいと思い
ます。
私の夫の家族にも、ご病気の方がいて夫は結婚を申し込んだくれたときに話してく
れました。遺伝のことはよくわかりませんが、環境のほうが影響が大きいとのこ
と。私は彼と結婚するにあたってそのことは全然構わないと思ったのでプロポーズ
を受けました。また、このことは私の父には紹介する前に話をして相談もしました
が、母及び母方の親戚には一切話していません。受け入れられない可能性があるか
らです。
彼との婚約が正式なものになるときに正直にありのままの気持ちを話されたらきっ
と伝わると思います。私の夫も断られる覚悟で話してくれたようですが、夫と結婚
したい気持ちが揺らぐことはありませんでした。遺伝のことは、病気をもって生ま
れてくる子は遺伝だけではないし、確実というものでもないし、二人で乗り越えら
れると思っています。
話さないまま結婚するのはお互いに辛いと思います。
どうかお幸せになってくださいね。

スタッフへ連絡

私が病気です。

もんきっき76
2005/04/30(土) 13:19

実は、私は10年前から、精神疾患のため、
学校、会社を休んだり、転職を繰り返し、辛いおもいをしてました。

家族は知ってますが、結婚は半分あきらめてました。
しかし、今は新婚生活を、なんとかこなしてます。

まず、彼と結婚話が決まった時に、思い切って告白。
服薬も生涯しなければなりません。
 悪化したら、外出、仕事、家事もできません。
子供は、総合病院でなら、安心してよいそうです。

しかし、好きな人に迷惑をかけるのは、私自身と両親も
心を痛めてました。両親は顔合わせ後、義父母に直接話しに
行こうとしましたし、母は、私に内緒で、精神科の先生に相談したそうで
す。

彼は「それでも気持ちは変わらないし、なんとなくわかっていた」
と受け入れてくれました。
 しかし両親は、今までの私をずっとみていて、「家族でないと
解らない、簡単に考えてるんじゃないか?苦労する」
と、婚約解消まで言い出しました。
義父母にも申し訳ない・・・・と。

今でも、義理の家族には話してません。
当初 、同居する予定でしたが、服薬、悪化した場合をかんがえて
新築アパートで4年くらいは、はなれて暮らすようにしました。

これから何十年も一緒に生活するわけですし、それで離れていく人は
いつか同じことになると、私は思います。

重要なことですので、パートナーだけには話すことが大切です。
自分も、隠し事がなくなるので、安心してく暮らせます。

スタッフへ連絡

ありがとうございました

2005/04/30(土) 20:33

みかん1010さん、もんきっき76 さん>
心のこもったアドバイス、本当にありがとうございました。
少し言葉が足りませんでしたが、すでにプロポーズを受け承諾、お互いの両
親にも挨拶を済ませ来月にも顔合わせなんです・・・式場も予約済み。
お二人の意見を聞いて、遺伝するかどうかはともかく、お互いに隠し事はし
たくない。彼がその疾患に対して差別しているとは思いたくない。彼の人生
の中で私を必要として欲しい。そんな思いが強くなりました。
なるべく早い時期に二人の時間を作って、じっくり話してみようと思いま
す。話す勇気を持てました。ありがとうごさいました。
もんきっき76 さん>
精神疾患は確実な服薬とストレスを溜めないことが一番と聞きます。《幸せ
な結婚生活=症状の安定》のhappy cycleを願っています。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング