オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 演出で悩んでいます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

演出で悩んでいます

マーガレット35
2005/04/26(火) 10:32

プランにはキャンドルサービスが含まれています。
が、私には「今時キャンドルサービス?」って感じがしてしまって・・・
彼は各テーブルに挨拶に行くのに、コレでいいよって。
ドラジェやプチギフトなどもあるとは思いますが、
何か他にいいアイデアありませんか?

私が考えているのは、カラードレスの色当て。
あらかじめテーブルにカードを用意しておき、予想する色を○してもらう。
中座前に各テーブルを回り、カードを回収しながら、挨拶もする。
再入場し、色を当てた人の中から一人にプレゼントをあげる。
ま、コレもありがちなんですけど、まだキャンドルよりいいかなと。
時間的な部分で問題があるかもしれないけど。
その場合、せっかくあるキャンドルはどう利用しようかと悩みます。
彼と私の友人たちと一緒に、ピラミッド状のキャンドルに点灯していく
か・・・

他にもテーブル挨拶以外の演出などで、おススメがありましたら、
教えて下さい。

  テーブル回りをするなら

tonyan108
2005/04/26(火) 12:07

キャンドルサービスだと暗い中お礼を言うって事になりますよね。
それだと言う方も言われた方も落ち着かないですよね。
キャンドルサービスをされるとしてももう1度各テーブルにご挨拶をされた方
が良いと思います。

私の時はケーキサーブとテーブルフォトが挨拶&列席して頂いた方との歓談
にあてました。

私の利用した会場では生ケーキの代金のみでケーキトッピングとケーキカッ
ト・ケーキサーブが出来たので
1つの料金で3つの演出が出来て演出不足にならず節約にもなって一挙両得で
した♪
(ケーキトッピングは自分達が作ったケーキでケーキカットをするのが良かっ
たと友人に好評でした)

テーブルフォトはスナップを元々頼んでいたので追加料金も掛からず尚かつ
列席者全員と少なくとも1枚は写真を残すことが出来て良かったです。
写真が趣味の叔父などは沢山私達や友人を撮ってくれましたが
自分が写っている写真はテーブルフォトを除くと1枚だけ…
私達と写っているのはテーブルフォトだけだったのでこれはやって正解の演
出でした。

最後に演出の数ですが皆と話す時間を多めにとるアットホームな感じにされ
たいなら、これで時間が持つかな~って思うくらいが丁度良いです。
色々演出をしてその演出を列席者に楽しんで頂くなら思う存分演出をされる
と良いです。
(その代わり列席者の方とは殆ど話せないですが…)
参考までに…

スタッフへ連絡

  アドバイスありがとうございます

マーガレット35
2005/04/27(水) 09:44

6月だというのに、ぜんぜん決まっていないんです。
もともと私は結婚式をやりたくなかったので、
うんざりしていますが・・・
(2人で海外挙式をやる位で良かった・・・)
余興など頼んでいないので、演出で時間をごまかそうかと思っていますが。
ほとんどが彼の仕事先なので、下手なこともできないし・・・
友人中心なら、ケーキトッピングもできそうですね。
うぅ、悩みます。
あまり演出しすぎも逆にうるさい感じがしますしね。
どうしよう。
こんなことなら、もっと友達の披露宴をちゃんと見ておくべきだった。

スタッフへ連絡

  参考までに

tonyan108
2005/04/27(水) 10:56

私達も最初披露宴をする予定がなかった部類です。
挙式とお食事会をする予定が主人の友人が司会者を駆って出て下さり
スピーチも余興もないなんて…って言われたので渋々演出をすることにしま
した。

進行としては
入場
主賓スピーチ&乾杯(どちらも主人の会社社長)
歓談
ケーキトッピング
ケーキカット
余興(新婦友人2組カラオケ・新郎友人オリジナル曲披露)
テーブルフォト
上司からの一言スピーチ
(これは司会の方が当日お願いしたので私達は知りませんでした。)
ケーキサーブ
新郎謝辞
おひらき

こうして書くと演出はケーキカットだけだし余興も少ないですが
2時間半で30人の披露宴だと時間が余ることもなく
あっという間に終わったって感じでした。
列席者の方とは2回テーブル回りをしたけど
それでもゆっくり喋ったって感じではないです。
披露宴は最初からCDで入場だったので退場もせずでしたがそれでも
食事もほとんど食べられない状態でした。

なので演出としてはキャンドルサービスとドレスの色当てで充分なのではな
いでしょうか?
もし加えるとしたらテーブルフォト位でこの時出席のお礼を言いつつ各テー
ブルで歓談する時間を持たれたら如何でしょう?
それでも決して時間が余ってしょうがないと言うことにはならないと思いま
すよ。

スタッフへ連絡

  参考になります

マーガレット35
2005/04/27(水) 19:11

ありがとうございます。
具体的に進行スケジュールを書いてくださったので、
想像しやすかったです。
そっかぁ、結構時間ってないものなんですね。
私が今まで出席した披露宴って、演出や余興が何種類もあったので、
少なすぎるのかと心配してました。
1ケ月半前になって、余興を頼むのも失礼ですしね・・・
長距離の引越があったり、彼母の入院があったりで、
結婚式どころじゃなかったことをいいことに、
ほったらかしにしていたのがよくなかった。

他にもありましたら、教えて下さい。

スタッフへ連絡

  ドレス色あてクイズ

otan321
2005/04/27(水) 20:34

マーガレット35さんが検討されてる色あてクイズをしたので参考までに。
私たちは、
入場
新郎新婦紹介
乾杯(これもスピーチつきなので5分くらいかかります)
歓談&食事
テーブルフォト(70名で15分くらいかかりました)
退場 (え、もう?!って感じですが、これで前半終了でした)
中座中に色あてクイズの投票 (とても盛り上がったみたいです。私たちは
席札を4週の色の投票箱のどれかに入れてもらう仕組み。こうするとペンで丸
をつけてもらう手間が省けます。)
お色直し後入場(盛り上がります!)
ケーキカット
スピーチ 1名
余興 2つ
ドレス色あてクイズ当選者の抽選
〆のスピーチ(親と花婿)

これでも、盛りだくさんでした!余興がなくても、テーブルスピーチとかに
すればいいと思います。 空いた時間があっても、ゲストの方たちが新郎新
婦の席に話に来てくれるのでなんとなく場は持ちます。当日の披露宴の盛り
上げは、司会者と会場の人の腕にかかってるのでよく相談されるといいと思
います。
ちなみに、ショートスピーチとキャンドルピラミッドを組み合わせる方法も
あるそうです。
1 ゲストにキャンドルを灯してもらう
2 そのとき一言コメントをいただく(ゲスト全員は多いので何名か選んで)
3 最後は2人でピラミッドの上に点火

「皆様の暖かい励ましがふたりのこれからの生活を灯してます~」といった
司会者のコメント(?)。これをじっくりやるとかなり時間がかかり、また
感動するそうです。

頑張ってください!

スタッフへ連絡

  質問!

マーガレット35
2005/04/28(木) 17:45

詳細を教えてくださってありがとうございます。
otan321 さんは、箱を用意したということですが、
どうやって回収したのでしょうか?
会場の担当者に各テーブルに回ってもらったのか、それとも、
みなさんに投票してもらったのでしょうか?
うーん、集計のことを考えると色別の箱に入れてもらった方が、
スムーズに当選者を選べそうですよね。
新郎新婦で箱を持って回収するのは、絵にならないですよねぇ。

投票する為に離席してもらうには、年配者が多いし・・・
テーブルフォトをするには、仕事関係者が多すぎるので、
テーブルを回るきっかけの為にもカード回収を自分達でしたいのですけど。
会場の方たちに仕分けしてもらうしかないかな?

キャンドルのやり方もとても参考になりました。
ありがとうございます。
友人たちにスピーチを頼むのは、申し訳ないと思っていたので(私自身スピ
ーチ嫌いなので)、点火した際に一言コメントをもらう案を頂きます!

スタッフへ連絡

  絵になりましたよ

otan321
2005/04/28(木) 19:55

私たちのときは中座中でしたので、私と彼のそれぞれの妹が一緒に回収して
くれました。実際は、箱というより『かご』(候補色のリボンで飾ってあ
り、小ぶりでかわいい感じのもの)でした。
妹たち2人がそれぞれ2つずつ(計4つ)持ってゲストの席を回ってくれまし
た。箱じゃないので、誰がどこに入れてるか見えるといえば見えるのです
が、だからといって問題があるわけじゃないので、「あ、○○さんはピンク
なんだ~」とわかっても大丈夫。抽選するときも、目を瞑ったり、顔を横に
向けてネームカードを引けば、問題ないです。所詮お遊びなのでそこまで厳
正にしなくても、という考えでした。
お2人で「かご」を持ってテーブルを回っても絵になると思います。妹たちが
ゲストの子供と「かご」を持って楽しそうにお話している写真はいい感じで
したよ。
その「かご」ですが、・・会場装花の人が見つけてきてくれました。白いス
テンレス製かな・・?多分、四ツ谷にある東京堂という花器の問屋さんで見
つけたのだと思います。一般の人も買えます。あと、会場の人に使えるもの
がないか聞いてみてもいいかと思います。(ドラジェを配るかごとかでもO
K)
http://www.e-tokyodo.com/index.html

頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

マーガレット35
2005/04/29(金) 14:35

ドレスと同じ色のリボンでカゴを装飾するとは、いいアイデアですね。
まだカラードレスも決定していないのですが、取り入れたいなと思いまし
た。
詳しくご紹介頂いて、ありがとうございました。
とっても助かりました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR