オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 遠い親戚のお嫁さんが2歳の男の子を披露宴に参加させたいと言って聞きません。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

遠い親戚のお嫁さんが2歳の男の子を披露宴に参加させたいと言って聞きません。

柊ともえ
2005/04/24(日) 14:34

もうすぐ挙式予定の柊ともえです。
どうすればいいか教えてください。

兵庫にいる私のはとこ(男)には2歳の男の子がいます。
ちょうど今叫びたい、走り回りたいさかりなので
披露宴で騒がれると困るので、はとこだけを呼びました。

そうしたらはとこのお嫁さんが
「子供を連れて私も行きたい!」と言い出したのです。
仕方ないので「じゃ、式と披露宴の間ベビーシッターにその子を
預けると言うことでいい?」と言ったら「いい。」と言いました。

それで昨日ベビーシッターさんが、はとこのお嫁さんに電話したら
「披露宴には子供を連れて行くのでいいです。」と言ったというのです。

私はどうしても男の子連れでは出席させたくありません。
どうすればいいかアドバイスお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  兵庫子供子連れ披露宴電話

スタッフへ連絡

  う~ん…。

まめりこ
2005/04/24(日) 16:21

柊ともえ さん、はじめまして。
まめりこと申します。
結論から言えば「呼んでしまったのは仕方がない」と私は思います。

いとこならまだしも、はとこを呼ばなければならない理由があったのでしょ
うか?
また、柊ともえ さんご自身ではとこのお嫁さんがなぜ「披露宴には子どもを
連れて行く」と行っている理由をお聞きになりましたか?

確かに2歳児だけに限らず、幼い子にとってじっとしていることは苦痛なこ
とです。
また、母親からみても見ず知らずのシッターさんに預けるより、2時間あま
りの披露宴ですから「自分でみても大丈夫」と判断された結果なのかもしれ
ません。

シッターさんも頼んでしまった訳ですし、内情をはとこのお嫁さんにもう一
度お話する方が良いかと思います。
頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

柊ともえ
2005/04/25(月) 18:44

まめりこさん、ありがとうございます。

私の家は親戚付き合いが深く、はとこより、さらに遠縁の親戚とも
仲良くしているのです。

その遠縁の親戚なのですが、娘が嫁いだ先がなかなか実家に帰してくれない
ので、一家で揃うことが難しいのです。揃ってもゆっくりできないとか。
そこで私の結婚式が、ゆっくり一家で揃うことの出来る唯一のチャンスでし
た。

しかし、その一家を呼ぶには、自分により近い、はとこの親だけでなく
はとこも呼ばないと「なんでだ?」ということになります。

しかしまさかこんなことになるとは。

ただ、はとこの奥さんは私と2回しか会っていなくて
なんで私の結婚式に無理矢理来たいのかわからないんです。
「なんで来たいの?」なんて聞けないし。

子供を披露宴に連れて行く理由を聞いたら
「まだ2歳だし、ベビーシッターに預けられないから」って。
1度は了解したのに。

昨日、はとこに電話したらこう言われました。
「うちらで面倒みるからええやろ。それも嫌や言うんやったら
考えさせてもらうわ。今後会わんようにするとか。」

いきなり脅迫されました。

その後電話が来て
「まあ、そちらが子供なしで式を挙げたいからベビーシッターに
預けると言う形をとっているんやったら、それに従うのが筋やし、
そうするわ。」と言われました。

しかし、そういわれてももうすっきり預けられません。
他の親戚に悪口言われそうだし。

自分の披露宴に騒がれてダメになること覚悟で
出席させようと思います。

その後親戚づきあいをするかしないか考えようと思います。


まめりこさん、ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  友人の場合

下町ガール
2005/04/24(日) 22:59

私の親友の場合ですが・・・
やはり親友の義理の姉(新郎の姉)が2歳半の子にベールガール(っていうんでし
たっけ?)をさせたいと、言われ困っていました。
2歳半で、長~いベールを持ち、バージンロードをキチンと歩けるか???
私の親友はバージンロードだけにこだわり、その式場を選んでいたので、とてもも
めていました。
結局、式中に花を花嫁に渡す、という代替案で義理の姉はシブシブ納得していまし
た。当日、やはり花を渡していましたが、色々とそれまでの経緯を知っている私
は、名前や年齢が言えず、花嫁のところに行くのも母親と一緒でなければならない
その子がベールガールをしなくて大正解!と思いました。
人により考え方はあると思いますが、自分がどうしても納得しないのなら、間に親
や、そのはとこを挟んで説得してもらうのもいいかもしれません。
ちなみに、その親友は新郎から説得してもらっていました。
一貫性のないことを言うようですが、先日、私が出席した式では赤ちゃんがいまし
た。厳粛なムードの挙式中、オギャア~と何度か言いましたが、泣き叫ぶまでには
至らず、「泣かなくて偉かったね~。がんばったね~」と挙式後に和やかな雰囲気
もありました。その友人も挙式は厳粛に・・・と思っていたタイプですが、当日は
緊張でそれどころではなかったようです(笑)
アドバイスになっていないですが、とにかく頑張ってくださいp(^^)q

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

柊ともえ
2005/04/25(月) 19:00

親ってむずかしいですね。。
自分の子は騒がないとか自分の子ならできるはずとか
勝手に思いこむんですよね。
周りの迷惑とかも感じなくなったりして。


お嫁さんに言うとケンカになると思い、
はとこに昨日電話したのですが、こう言われました。
「うちらで面倒みるからええやろ。それも嫌や言うんやったら
考えさせてもらうわ。今後会わんようにするとか。」

いきなり脅迫されました。
こんな人だったんだと知りかなりショックです。

そのあと、「そっちが預けたいと言っているんだから
従うのがスジやし、預けるわ。」
と言って来ましたが、正直もう安心して預けられません。
他の親戚に悪口いいかねないし。

あきらめて出席させることにしました。
式が終わったら親戚づきあいを見直したいと思います。

しかし下町ガールさんの書き込みをみて少し安心しました。
騒がない可能性に祈りたいです。

下町ガールさん、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私の場合は

naobob
2005/04/25(月) 11:56

ご結婚おめでとうございます。

私は、兄の子供が2歳3ヶ月のときに結婚式を挙げました。
兄の子は女の子ですので、柊ともえさんの親戚のお子さんとは違うかもしれません
が、式、披露宴ともおとなしくしていて大人と一緒に拍手などもしていました。
普段は人見知りがはげしく、よく泣く子なのですが、なにかじっとしていなくては
いけない。というような雰囲気を感じ取っておとなしくしていたのかもしれませ
ん。

今後の親戚づきあいもありますし、ぐずりだしそうになったらお母さんと一緒に会
場の外へ出てもらう。というのではだめでしょうか。


スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

柊ともえ
2005/04/25(月) 19:10

naobobさん、ありがとうございます。
2歳3ヶ月でもおとなしくできるんですね。
子供によっても差はあるとは思いますが、少し安心しました。

ぐずりだしそうになったらお母さんと外へというのもいい考えなのですが
うるさくしているという意識を持つことが出来るのか不安です。
披露宴に連れて行くと言い出すこと自体もう無神経ですし。

結局子供を出席させようという方向になったのですが
私の母に面倒をみてもらうことになりました。

naobobさん、ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  もう一度連絡を

かおりちゃん!
2005/04/25(月) 17:28

私自身、子供が好きではないのでお子さん連れでの出席は断りました。

はとこさんの奥様は、1度はシッターに預けると納得されたんですよね?
でしたら、シッターさんから電話があったこと、預けないというのはどういう
ことかを直接聞かれたほうが良いと思います。
話が違う、と。

その上で、子供もつれて出席したいとおっしゃったら「他にもそういう方がい
たけど、お子さんの参加をお断りしたのであなたのお子さんだけというわけに
はいかない」ときっぱり断られてはいかがでしょうか。
それでも・・・といわれたら「断ったのは新郎側の親戚の子供なのでこれから
の親戚付き合いに最初から揉め事を起こしたくない」と言えばさすがにそれ以
上は無理強いしないのではないでしょうか。

心置きなく素敵な披露宴ができることをご祈念いたします。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

柊ともえ
2005/04/25(月) 19:24

かおりちゃん!さん、ありがとうございます。

子供が好きじゃない人間には、結婚式や披露宴に子供の出席って
すごく嫌ですよねー!

私の母が連絡したところによると
「2歳児だからやっぱり預けられないし、式の間はあずけるけど
披露宴の間は私たちが面倒見ます。」と言ったそうなのです。

そんなこと勝手に決められてもって感じです。


昨日はとこに連絡したら
「うちらで面倒みるからええやろ。それも嫌や言うんやったら
考えさせてもらうわ。今後会わんようにするとか。」と
いきなり脅迫されました。

ちなみに実際に新郎の家にも「子供はベビーシッターに」と
言ってあるので(そちらは母親が妊娠していて来なかったのですが)、
後でそのことも話したら、「そういう形とっているなら
それに従うのがスジやしな。預けるわ」と言って来ました。

しかし、最初にいきなり脅迫されたのですから、
安心して預けることはできない心境です。
他の親戚に悪口をいいかねないし。


しかたなく子供を出席させようと思います。

かおりちゃん!さん、ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  お気持ちわかります。

takkosan
2005/04/26(火) 01:52

私は2月末に式を無事終えましたが、新郎側に2歳の子がいました。
私は子供は遠慮してほしかったのですが、その人(新郎の幼馴染)は
呼ばれるのは当然というかんじだったのです。
しかも、「もう少し大きかったら何かやらせたかった」とまでいってまし
た。来るのでさえ遠慮していただきたかったのに・・とびっくりしました。

親としては自分の子に何かさせたい気持ちはわかりますけどね~・・
当日はやはりぐずついたり、泣いたりしたようですが、その時は会場から
連れ出てくれてたようです。
柊ともえさんのはとこの方も配慮していただけるといいですね。
素敵な式になりますように。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

柊ともえ
2005/04/26(火) 10:02

takkosanさん、ありがとうございます。

takkosanさんも辛い思いをされたのですね。
結婚式の子供の参加は本当に遠慮してほしいですよね。
気持ちをわかってくれる方がいてうれしいです。

「何かやらせたかった」って・・自分の結婚式じゃないのよ、
って感じですよね。
こういう、周りの迷惑気にせず自己中心的に動く
バカ親には本当に怒りを感じます。

はとこも披露宴のときに、ぐずついたら外に出てくれるといいのですが。
子供がおとなしくしてくれていることを願うばかりです。

takkosanさん、ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  わたしもお気持ちわかります。

j.ka
2005/04/26(火) 12:34

昨年式をあげた、J.kaと申します。
わたしの時も、いとこに当然のように、
「こどもつれてくねー!」
っていわれました、1歳半です。
(まるで連れっていったほうが周りがよろこぶみたいな言い方でした)
わたしは、遠慮して
「どうしても面倒見る人いないから、つれていってもいい?」
と聞かれたならともかく、このようにいわれてびっくりでした。
結局身内ということもあり断れず、前もって用心するしかない、
と思いいろいろ気をつかいました(^▽^;)
庭付きのレストランで、いくつも部屋があって貸しきりでしたので、
「ぐずったら、外で遊ばせてもいいからねー」
と前もっていってみたり、サービスの人に
「なきそうになったら、別の部屋にうながしてもらえますか?」
と言っておいたり、おもちゃを用意したり。入り口に近い席にしたり。

実際当日は、もともと大人しい子という事もあり、
心配する程の事もありませんでした。
デザートビュッフェなどでは、かえって和んでよかったかな~
とかおもったほどでした。

しかし、子供とその親にもよると思います。
友達の時は、子供(男の子5歳ぐらい)が3人おり、
ケーキの花はむしるは、テーブルにはもぐるは、余興にはケチつけるは、
後半は前の方うろうろ、見るに耐えませんでした。
親も、ちっとも注意せず、バクバク食事してました( ̄~ ̄;)

心配させるような事、ごめんなさい。
なんにしても、よく話し合う事と用心は必要だと思います。
がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

柊ともえ
2005/04/26(火) 18:32

j.ka さん、ありがとうございます。
j.ka さんも辛い思いをしたんですね。

結婚式が来るまで、子供が騒いで式をめちゃくちゃにしないか
ずっと不安なまま過ごすって本当に辛いですよね。
気持ちをわかっていただけて本当にうれしいです。

スタッフの人に言っておく、おもちゃを用意しておくというのは
いい案ですね。私もそうしようと思います。
いいアドバイスありがとうございます。

しかし、「子供を連れて行くのは当然。」みたいに考える親って
本当に多いんですね。何で迷惑ってわからないんでしょうね。


今日は式場に行って、話をしていたら
「この前、はとこさんの奥様は式にも子供を連れて行くと
ベビーシッターにおっしゃっていましたが。。。」と聞き唖然としました。

昨日、はとこに「式の時はベビーシッターに預けて」と話したので、
後でベビーシッターから式の時に預けるということでいいかという
確認電話が行くのですが、奥さんが何をいいだすか不安です。

また奥さんが「預けない!式も参加させる!」と言い出したら
もう、モメ事覚悟で私から直接話し合わないといけないんだなと思います。

頑張ります。ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  〆後ですが

tonyan108
2005/04/26(火) 22:32

はとこさんとその奥さんの言動を読ませていただいて目が点になってしまい
ました。
式前の気ぜわしい時に勘弁して欲しいですよね。

そことはとこさんの親御さんは今回の件をご存じなんでしょうか?
もしご存じなければ親御さんサイドから根回しした方が良いのではないでし
ょうか?

その場合
1.新郎側に子供嫌いな親戚(もしくは主賓)がいる
2.そのため新郎側は小学生以下のお子さんはベビーシッターに預ける予定で
いた。
ただお子さんのいるご夫婦がたまたまご主人のみの出席になってしまった。
3.新郎側が↑のようにしているので新婦側も合わさなければいけない。
4.なのではとこさんのお子さんはベビーシッターに預けていただけないか?
5.もしそれが無理ならはとこさんご一家の出席自体見合わせていただくこと
になりかねない…
こんな感じで理論的にそして自分がお断りしたいのではなく
あくまで新郎側の出席者の意向なので…ってスタンスで根回しします。
親御さんに言うのもご自分でなさらず柊ともえさんの親御さんとか
力になってくれるご親族(はとこさんの親御さんより立場が上そうな方がベス
トです)から言って貰うのも手だと思いますよ。

私ならはとこさんのように子供を出席させないなら今後付き合わないって言
われたら
今後と言わず式への招待自体取り消す方向で根回ししてしまいます。
(その際相手が理不尽なことを言った旨を親族にそれとな~く言っておきま
す)

嘘も方便っていいますので角の立たない方法を見つけられると良いですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

柊ともえ
2005/04/26(火) 23:15

tonyan108さん、ありがとうございます。

もう、はとことその奥さんが人間として信じられません。
もうこの件で何回寝込んだか・・・。

ちなみにはとこの親も「まあ、やんちゃいわない子やから」と
聞く耳を貸してくれません。
なぜかわからないのですが、奥さんのいうがままにされているのです。


一度、はとこはベビーシッターに預けると言ってくれたのですが
「そちらがそうしたいならそれに従うのがスジやしな。」
という言い方で、自分たちは悪くないと思っているのです。

だからきっと、他の親戚に悪口をいいかねないと思い、
私たちの披露宴で騒がれて台無しにされること覚悟で
披露宴に子供を出席させることにしました。

しかし挙式のときは預けてほしいと伝えたのですが
約束を守ってくれるのか不安です。

正直、招待自体取り消そうと思ったのですが、
親族である母の立場があるので、出席させ、
自分の披露宴を犠牲にすることを選びました。

ホームページやブログとかで「もうすぐ結婚式♪」と
楽しみにしている人を見ていると、うらやましくて涙が出てきます。

グチばかり言ってごめんなさい。

tonyan108さん、ありがとうございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR