オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 教えてください テーブルフォトについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

教えてください テーブルフォトについて

ゆか2210
2005/04/22(金) 10:56

こんにちは
いつもこの掲示板ではお世話になってます。

来月末挙式&披露宴を控えていますが、来ていただいたゲストの方と写真を
撮りもらすことのないように、テーブルフォトを考えています。

そこでご相談させていただきたいのが、

①テーブルフォトはお色直しの退場の時と、再入場の時のどちらが良いか?
  退場の時だと新郎も一緒に出なくてはいけませんよね?お色直しの間
  手持ち無沙汰で気の毒かな、と。でもカラードレスは披露宴後友達と 
  写真を撮るチャンスもあるけど、白ドレスで撮るチャンスはないかも。

②再入場でテーブルフォトをした場合、プチギフトが必要か?
  プチギフトより料理や引き出物のランクアップを考えているので、でき
  ればなしにしたい。でもゲストにけちったなと思われるかもと。

ちなみに会場はホテルの宴会場でゲストは10卓75人くらいになりそうで
す。

実際された方、出席された披露宴で経験された方、ぜひご意見をお願いしま
す。

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  ギフトドレスホテル写真友達宴会引き出物披露宴料理

スタッフへ連絡

  私たちの場合

レイチャム
2005/04/22(金) 11:55

ゆか2210さん、こんにちは。
来月ということでお忙しい時期&期待&不安が入り混じっている時では
ないかと思います。

私もテーブルフォトをやったので参考までに。
再入場の時、恐らくキャンドルサービスをやったりすると思いますので、
会場全体が暗くなると思うんです。
それで私たちは頼んだ写真屋さんから
「再入場の時は全体が暗くなり、あまりいい写真が撮れないのであまりお薦めしな
い」
と言われた記憶があります。もしかしたら別の理由(時間の制約など)があったの
かもしれませんが・・・。

それで私たちは別に時間を作ってテーブルフォトをやりました。
また、テーブルフォトの時にプチギフトを渡しましたが、他でランクのいいものに
するのであれば、プチギフトは特に必要ないのでは?と思いますよ。

スタッフへ連絡

  お色直し「前」にやりました

rabimon
2005/04/22(金) 12:04

こんにちは。私も同じことで悩んだのですが、
お色直し「前」に退場がてらテーブルフォトしました。
ゆか2210さんもおっしゃったように
WDで写真を残したい、というのが最大の理由でしたが、
プログラム上のバランスもそのほうがよかったからです。

どんなプログラム内容かにもよると思いますが、
後半に余興などがあるなら、テーブルフォトはお色直し「前」のほうが
お色直しの時間がちょうど真ん中くらいになってバランスいいと思います。

新郎も一緒に出ないといけない件ですが、
まずプログラムの打ち合わせのとき、担当者に
「ゲストの方々は新郎にたくさん飲ませるような人たちですか?」
と聞かれました。思いっきりハイとうなずいたら、
「だったら一緒に退場して避難したほうがいいと思います(笑)」
と言われたため、従いました。うちの場合は大正解でした!

私たちは中座中にプロフィールビデオを流したり、
祝電を読んでもらったりしたし、
それでなくても頃合い的に料理がメインのあたりなので、
ゲストはゲストで食事を楽しんでくれていたみたいですよ。
これは司会者さんに言われたのですが、
「新郎新婦が思うほど、ゲストは新郎新婦の不在を寂しがらない」
のだそうです。

プチギフトは、私たちはテーブル回りのときもお見送りのときも
さしあげませんでした。
彼が「今までもらったものをひとつも覚えていない」と言ったのと、
私が、ものを手渡すという行為に気をとられずに
きちんとお礼の言葉を伝えたいと思ったからです。

二次会は引出物がないのでプチギフトをあげましたが、
やっぱり「これ、ささやかですけど」「わーありがとう」みたいに、
物のやりとりの会話くらいしかできなくなってしまうんですよね。

私は9卓76人だったので、ゆか2210さんと規模も同じくらいでした。
楽しくテーブルまわりができるといいですね。

スタッフへ連絡

  同じくお色直し「前」の退場時です。

コロ☆
2005/04/22(金) 12:32

3月に済ませた者です。
私たちもゲスト全員との写真が欲しかったのでテーブルフォトをしました。
タイミングは、お色直し「前」の退場時です。
再入場はブーケブートニアのセレモニーをしたかったので。
(各テーブルの代表者から新郎がお花を一輪ずつ受け取って廻りました。)
プチギフトですが、式場の担当の方に
「時間の都合上、テーブルラウンド時に
お配りしたとしても全員には配らないで
テーブル毎に人数分を置くようになります。」
(ゲスト約80名です)
と言われ、その方法に抵抗があったので宴中でのプチギフトは
配らず送迎時に手渡ししました。
はじめは何も配らずにテーブルラウンドはいかがなものかと
心配もありましたが、司会の方が上手に盛り上げてくださり
(お友達のテーブルではポーズをとったり
笑顔になるように面白い事を言ったり・・・)
手持ち無沙汰とか、違和感はなかったように思います。
式場のご担当の方や司会の方にゆか2210さんの
ご希望をおつたえしてご相談されるといいと思いますよ。
素敵なお式になりますように☆

スタッフへ連絡

  お色直し前でした。

かおりちゃん!
2005/04/22(金) 15:23

私達もテーブルフォトはお色直し前にやりました。
再入場はキャンドルサービスだったので。

で、当日まで・・・
というか、本番まで新郎も一緒に退場して新郎だけこっそり席に帰る
(新郎はお色直しなしなので)と思っていたのですが、実際は、

テーブルラウンドでフォトサービス
→一度高砂近くまで戻り、司会者からお色直し退場のご挨拶
→新婦のみ退場

という流れでした。
このやり方ですと新郎は残り、新婦は退場という流れが自然にできました。
ご参考までに。

スタッフへ連絡

  お色直し<後>にしました♪

tinyrika
2005/04/22(金) 15:44

2月に挙式を済ませた者です。
私は、お色直し後に行いました。
ルミ・ファンタジア(キャンドルサービスのようなでものです)で、
各テーブルをまわりながらでしたので、その都度明かりを点けたり消したり
してもらいました。
事前に担当者・司会者・カメラマンに伝えてありましたし、写真撮影分の曲
も用意しましたので、特に問題はありませんでした。

ちなみに、私は8卓でしたが、ブーケとドレスを左手で持ち上げながら、右手
は新郎と腕を組まなければならなかったので、テーブル移動だけでも時間が
かかりました。ギフトは無いほうがよいのでは??と思いますが。
高砂に遊びに来づらい方にとっては、新郎新婦を目の前で見れる事が、何よ
りのプレゼントだと思いますし。
(と、勝手に思ってます^^;)
プチギフトは、最後のお見送りの時だけ行いました。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます

ゆか2210
2005/04/22(金) 21:34

沢山の方からお返事いただけて本当に嬉しいです♪

退場前か後かだけではなくて、微妙なタイミングもやり方もみなさん違いま
すし、プログラム構成によっても違うのですね。
私の結婚相手はアルコールですぐに真っ赤になるので、写真に赤い顔が残ら
ないように、一人で高砂に座らせておかない方がいいですね。

いろいろ具体的に見えてきました。
やっぱり相談させていただいてよかったです。

それから書き方が悪かったのですが、退場後の場合はキャンドルサービスな
どはせずにテーブルフォトのみ、というイメージだったのです。
それで手ぶらなのもおかしいかな、と思ったのです。
やっぱり入場するなり照明がついてみんなと写真を撮るだけで高砂に、とい
うのはしまらないですよね?
みなさんのレスを拝見するまで照明のことも全く頭がいってませんでした。

実は私達の披露宴は余興をひとつもしない予定で、その分弦楽四重奏を依頼
して、入退場ではなく、私達のお色直し中などに生演奏のあるレストラン風
にしようかな、と思ってます。

そう考えると後半のプログラムががら空きなんですよね。
バランスも考えて前か後か彼とも相談したいと思います。

本当にみなさんありがとうございました。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR