オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 2次会の案内をメールで出すのは失礼ではないですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

2次会の案内をメールで出すのは失礼ではないですか?

はらぺこぐま
2005/04/22(金) 02:04

こんにちは。来月挙式予定の者です。
2次会のお知らせと出欠確認をメールでするか、はがきでした方がいいのかで迷って
います。(長文になってしまいました)

私たちは披露宴後すぐに近くのレストランで2次会を行う予定で、幹事は彼の会社の
後輩がやってくれることになっています。内容は彼らにお任せするのですが、会場
の手配と会費の金額決定・出欠確認までは時間がないので自分たちでやることにし
ました。(それらを決めたのもつい3日前のことです。)

私は全ての人にメールで案内することにはなんとなく抵抗があり、住所を知ってい
る人には往復ハガキで、お稽古関係の友人はメーリングリスト上でお知らせすると
いう風にしようと考えていました(実際そのお稽古関係で結婚した友人たちはその
ようにしていたので)。ところが彼の友人はメールでやり取りをする人ばかりで、
すでにメールで皆に連絡して返事ももらってると言い、「往復はがきはお金がかか
るからメールにしない?」と言ってあまり真剣に取り合ってくれません。ハガキ連
絡にしたければ作れば?とも言ってくれてるし私も作るのにやぶさかではないので
すが、正直10~15枚の往復はがきを作るだけならいっそ全てメールのほうが手
間がかからなくていいのかなぁ、とも思います。でもメールアドレスを知らない友
人もいるのでいちいち聞く手間を考えると・・・などと堂堂巡りになってしまいま
す。
(私としてはせめてメールでの案内文も統一したフォーマットで送りたかったので
すが、もう彼のほうは送ってしまったと言っている以上これに関してはどうしよう
もありませんが。その文面を使いたくないのは、彼の案内文は簡素すぎて地図も載
せていなかったからです。)

ここ2年位はメール中心のやり取りをしている友人の2次会に出席することが多く、
ハガキで案内を貰っていたのはまだメールがこんなに身近になっていない頃のこと
でもあり、最近のトレンドがいまひとつわからないのでご意見をいただければと思
います。

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  お金トレンドドレスレストラン地図披露宴時間結婚関係

スタッフへ連絡

いいのでは?

☆のぶのぶ
2005/04/22(金) 08:42

メールの文章内で「メールで失礼します」といいつつ個人的な文章を書いて
添付資料に二次会のご案内状を添付し、ご友人がプリントしてくる方には手を加え
ておけば。
言われてみると期日的に余裕があれば、往復はがきだと親切ですね。
そのまま、切り離した方を当日持ってくれば地図やお店の連絡先などわかるし、ご
友人がプリントアウトしなくて済むし。

でも統一した方が楽でしょうから、メールでいいのでは???

スタッフへ連絡

やめたほうが・・・(長文です)

こげこげこげ
2005/04/22(金) 09:24

できるだけやめたほうが良いと思います。
お友達を呼ぶものだし、失礼だ~!までは思いませんが、
きちんとした二次会っぽさがなくなるように感じます。

私も様々な二次会に出席しましたし、最近はメールでのお誘いもあります。
でも、私があまりメールで書かれたことを覚えないだけなのかもしれませんが
なんだか、毎日沢山来るメールの中に埋没してしまって、そのときは
そうなんだ~何時なんだ~って思っても、直前になってあれ?あのメールどこ
だったっけ?
という感じになり、友人同士でもみんな一度は聞いているはずなのに
何時だっけ?いつだっけ?みたいに確認しあってます。
しかも、場所はあとでメールするね。とか別に貰うともうわけわからん・・・

また、ただの飲み会くらいかな?という印象が強くなりがちかなとも思いま
す。

お友達が幹事をしてくださるとは言っても、あくまでもお二人自身が
お招きするというスタンスがあれば、時間を割いてきてくださる方に
出来るだけ分かりやすく招待してあげることも必要なのでは??

大変だとは思いますが、必要事項はきちんとはがきにして場所なども
明記したほうが良いと思います。
 人数の集計的にも目に見えたほうが幹事さんに引き継いだ際にもわかりやす
いと思います

はがきはのちのち住所の整理などにも役立ちますよ~~
報告はがきとお祝い返しとかね。

メールで確認するのは、二次会がきちんと決まる前の予備調査と返事の催促く
らいが
ベストではないでしょうかという意見でした。

スタッフへ連絡

いい気はしないです

SEPT
2005/04/22(金) 10:06

私もメールで連絡を受けたことが一度だけありますが、正直いい印象ではあり
ませんでした。
私の場合相手は級友でしたが、そんなに親しくもなかった上にメールで連絡が
来たものですから、人数集めか??と思いキャンセルしました。
他の友人にも同じようにメールをばらまいていた(言い方は悪いですが。。)
ようで、結果欠席の返事をした友人が多かったようです。
はらぺこぐまさんはそのような考えでないことはわかっていますよ!
それに☆のぶのぶさんもおっしゃっているように、メールって形に残らないの
で忘れやすいんですよね。私だけでしょうか^^;
往復ハガキも厄介で、結局連絡が来ない人には確認しなければいけなくなりま
すよね。
最近の周りの友人の二次会招待方法は、出来れば直接会って、または電話で相
手の予定を聞き、出席できる人だけに招待カードを出すという形を取っている
人が多いです。
でも来月挙式なのですね!ちょっとスタートが遅かったかもしれませんね。。
色々と準備で大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

そうですね・・・

kotetu0503
2005/04/22(金) 10:32

今月挙式予定のものです。
私は二次会はしないのですが、今月はじめに結婚した親友のケースをご紹介
しますね。
事前にメールで出欠確認をして、出席の返事をくれた人に後日(彼女の場合
は式の一ヶ月前)に二次会の幹事の方の名前でハガキにて案内(会場の地図
や連絡先も載ってました)がきました。
出欠の返事は専用のアドレスを用意してそこに各自返信してくださいという
形でした。
以前メールで二次会の案内をもらいましたが、会場が分かりにくくて困った
記憶があったので今回はとても分かりやすくて助かりました。

参考になさってみてください。

スタッフへ連絡

ごめんなさい!!

レイチャム
2005/04/22(金) 12:03

kotetu0503さんが同じ方法を紹介していました!!大変失礼しました。
kotetu0503さん、rabimonさんと全く同じ意見です!!

スタッフへ連絡

私は気になりませんでしたよ~

charaya
2005/04/22(金) 11:12

私の友達は最近メールで案内を送って来る人が多いですが、全く気になりま
せんでした。これだけ携帯やメール、インターネットが使われているんです
から、それほど気になることでもないと思っていました。年配の方や親戚が
多く来られるような披露宴や1.5次会ではなくて、若い友人主流の2次会でし
たら、気にされる人は少ないかと思います。

相手の受け取り方だと思うのですが、メールの扱い事態はハガキと同様だと
思うんです。返信メールくれない人、返信ハガキくれない人、メールの返信
はすぐくれるけどハガキの返信は忘れちゃう人、その逆・・・・。そして、沢山
くるメールの山に埋没させてしまう人、ハガキを紙類に埋没させちゃう人・・・

かく言う私も、来月挙式予定で二次会の案内はメールで出しました。会社関
係の方には、PCメールへ『私事ので申し訳ございませんが・・・。メールで失礼
いたします』みたいな内容を入れ、案内チラシを添付しました。
また、携帯メールもPCメールもない方などには電話で話をし、出席できそう
か、無理そうかを聞いてから、郵送でチラシをお送りしました。

私は往復ハガキ(何か安っぽいような・・・)があまり好きではないので、もし
二次会の案内をメールで送る以外だったら、封筒に案内のチラシを入れて返
信用のハガキを入れると思います。紙代や封筒代をプラスしてもそんなにか
からないですし、その方がちゃんとしてるので、多分そうしたと思います。

いろいろ考えると大変でしょうが、きっと友達のことを考えたらその分、想
い出の残る一日になりますよ。がんばりましょうね。

スタッフへ連絡

気持ちを伝えてください

ゆか2210
2005/04/22(金) 11:13

はらぺこぐまさん、はじめまして。

みなさんすでに色々ご意見入っているみたいなのであえて、とは思いました
が友人の失敗(?)がありましたので、参考にと思ってレスしました。

幼馴染の結婚の時ですが、突然幹事の方(私とは面識がない、2人が出会っ
たサークルの人のよう)からメールで「二人のために2次会を行います」と
出欠確認のメールが入りました。
問題は本人からなんの連絡もないこと。
印象としては、一応声をかけただけ、という感じを受けました。

今となっては仕事をしながらの結婚の準備でいそがしかったんだろうなとわ
かりますが、2次会に来て欲しいという気持ちがまったく伝わらず、私の仲
間内は全員欠席でした。
親しき仲にも礼儀ありですよね。
本人からメールでもいいから「来てね」と一言あれば出席したのに、と今で
も思います。

もちろんはがきを出す方がいいです。
一言手書きでコメントを添えるとか、別にメールを送るとか、忙しいと思い
ますが、その少しの手間で随分印象が違うと思います。

スタッフへ連絡

確かに

レイチャム
2005/04/22(金) 11:26

メールだと、簡単な飲み会のように軽く受け取られてしまう
可能性があると思います。
葉書だと、「招待されたんだなー」という実感をもてるというか・・・

メールって便利だけど、便利だからこそ「めんどうくさかったのかな」
という印象を持ってしまいます。

一番いいなーと思ったのは、事前にメールで出席確認をして、出席できる
っていう人だけに案内状を葉書送っていた友人がいました。

また、いやだなと思ったのは、葉書で案内状が来ましたが、出欠席の連絡を
新郎/新婦本人ではなく、一度も会ったことのない幹事さんにメールで連絡
しなきゃいけなかったのが本当に嫌でした。顔を見ないからといって、
知らない人にメールで送るのにすごく抵抗を感じました。

メールも葉書も要は使い方の問題だと思います。

スタッフへ連絡

こんにちは。私もkotetu0503さんのお友達と同じく、
まずメールで出欠の確認をして(本人たちから直接メール)、
出席の返事をくれた人だけに地図入りハガキを送りました。
この方法だと、上で懸念されたことのほとんどが解決すると思いますよ!

●後でハガキが届くから失礼な感じがしない
 メールだけだと「メールで招待された」という感じがしますが、
 後日それなりのハガキが届けば、ハガキだけの場合より丁寧な印象に

●相手もメールのほうが返事がラク
 メールに慣れているこの時代、ハガキを出すのもおっくうという人は
 少なくないんじゃないかと思います。実際私もそうだったので。

●持ち歩けるサイズの地図が送れる
 メールに地図添付だとプリントアウトが大変だし、紙も薄くて大きすぎ。
 ハガキなら持ち歩きやすい地図を届けることができます。

●時間に余裕がなくても大丈夫
 往復ハガキは返事がくるまでヤキモキしますが、メールは返事が早い。
 しかも案内ハガキは直前までに届けばいいので、
 あせってつくらなくても大丈夫です。

●ハガキがリマインダーになる
 早めに出欠をとると、日にちを忘れてしまう人もいるかもしれませんが、
 メール&ハガキで時間差をつけると、出欠確認は早くできるうえに、
 ハガキを直前に送るので(私は1週間前に届くように送りました)
 もらったほうも忘れないし、ハガキをなくさないです。

●出席者だけの片道の郵送料ですむ
 片道ハガキ、しかも欠席する人にムダ打ちしないですむので半額以下!

●他に誰がよばれているのかわかる
 たとえば前に同じ部署だった人たちはひとまとめにして
 「○ちゃん、△ちゃん、×ちゃん」と連名で送ったので、
 相手も他に誰がよばれているのかわかりやすかったと思います。
 CCで送るとバラまいてるって印象を与えますが、
 TOで名指しで送ると、メールでもていねいな印象になると思います。

親しくもないのに突然メールで案内されていい気がしなかった、
などという声もありましたが、
それは、「メールだから」という理由だけじゃないと思います。
(親しくもない人を呼ばないと人数が集まらないという本人の問題)
ていねいに送れば、メールでもていねいな印象は与えられると思います。
ゆか2210さんもおっしゃるとおり「気持ち」だと思います。

スタッフへ連絡

私は

Tina173
2005/04/22(金) 13:38

こんにちは
私も来月披露宴予定です
kotetu0503さんのお友達と同じやり方をする予定です
というのもカレとは同じ会社のため
会社関係の仲間が多いのですが
・仲良しでも住所は知らない(詳しい番地まで知ってる人が少ないです)
・休日出勤の多い会社なので、欠席するかもしれない
→欠席ハガキを出すのを躊躇う(後で出欠確認をするのが大変)
というのが理由だからです

文頭に、メールにて失礼いたします・・・と書き
宛先は私たちにして(ヤフーで専用のアドレスを作ります)
後日地図入りハガキを送ろうとおもってます
そのハガキを芳名帳みたいにしたら、受け付けも楽かな?と
(まあ、忘れる人もいると思ってますので、未定ですが)

簡単にすませたのではない、という気持ちがみえたら
メールでもいいと思いますよ
その後のフォローも忘れずに。。。
ご準備頑張ってください

スタッフへ連絡

たくさんのご意見ありがとうございました!

はらぺこぐま
2005/04/23(土) 01:18

メールボックスを開けてみたら沢山のレスがあってびっくりしました。
色々なご意見をお持ちの方がいるんだということをあたらめて感じました。

やはり皆さんがおっしゃっているとおり、要は「来て欲しい」という気持ちを本人
からきちんと伝えるのが大事なんですね。kotetu0503さんのお友達やrabimonさん
の手法はたしかに時間とお金を無駄にせず、しかも親切・丁寧なご招待の仕方だと
思いました。
特にrabimonさん、メリット・デメリットをわかりやすくまとめてくださってあり
がとうございました。この方法を彼に推してみたいと思います。

最後に、ご意見を下さった皆様、本当にどうもありがとうございました。来てくれ
た友人たちに楽しんでもらえるような2次会にできるよう頑張ります!

スタッフへ連絡

呼ばれた側ですが

usakuma
2005/04/23(土) 00:45

私は、5回くらいしかお呼ばれしたことありませんが、
本人からメールで「来てね」と事前に言われ、その後幹事(会ったこともな
い人)から時間や場所の地図などと一緒に出欠確認メールが来る。というパ
ターンが4回と、一番多かったです。

なので、二次会は幹事がメールで案内するのが当たり前かと思っちゃってま
した。
しかも、同じ会社の人が多かったせいか、纏めて一括送信でしたよ。
その時は、呼ばれたことがうれしくて、招待の形式は気になりませんでし
た。

メールだと出欠の返信も楽ですし、往復はがきより手間がかからなくていい
と個人的には思います。

でも、受け取り側によって違うようですから、メールにする場合は、
事前に直接会って言うとか、電話で伝えるようにしたほうがいいかもしれま
せんね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング