オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 1.5次会について質問です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

1.5次会について質問です

haru1306
2005/04/22(金) 00:24

1.5次会についてご意見を伺いたく投稿させて頂きました。

海外挙式後、日本で1.5次会を企画しています。
会社、友人で30~40名くらいの着席、フルコースで探していたのですが
会費が1万円から1万5千円くらいになりそうです。
会場に考えているところは披露宴などに使用されているところで、
料理+ドリンクで1万2千円くらいです。
ほぼウエディング仕様なのですが、呼ばれる方としてはどうでしょうか?
私は1,5次会に参加したことがないので、会費や雰囲気など
教えて頂けたら助かります!

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  ウエディングドリンクフルコース披露宴料理海外

スタッフへ連絡

  親御さん出席なし?引き出物なし?

☆のぶのぶ
2005/04/22(金) 08:30

挙式を海外で行うだけなら、普通に披露宴を行うと思えばいいのでは?
フルコースですし、披露宴会場でも使われている会場ですし。親御さんの出席がな
くてもお二人でご招待したご披露宴という考えで大丈夫でしょうし。
引き出物を入れて一名単価18000円程度くらいで、ご祝儀が1人平均2000
0円くらいなら、プラスマイナスゼロくらいにならないかしら?会場費が足りない
かな?
それとも既にご招待状に1.5次会という形でご招待しているのかしら?

今まで1.5次会と言われて参列したことはないんです。だから参考にならない
書き込みになっちゃいますね。

前にご親族披露宴を別に行って、後日 新郎新婦の職場の方々と友人、両親出席の
披露宴がありました。
その時は、通常の披露宴と一緒で、私たち出席側も普通の披露宴だと思って出席し
ました。もちろんご祝儀もいつも披露宴で出す金額を受付でお渡しして。

また以前にも挙式は海外で行ってharu1306さんのように職場の人と友人をご招待し
た披露宴を行った方おりました。普通に披露宴の進行でお色直しもありました。
その方もご両親出席されてましたけど。

1.5次会という言葉で私がイメージするのは、カジュアルにかしこまらず、お値
段もお料理代のみ程度、引き出物はあるのか?ないのか?くらいなイメージです。
1.5次会のイメージって人それぞれで、出席する側も漠然としてて難しいです
ね・・・・・。

呼ばれる側で、私個人の感覚で本音を書くなら、「1.5次会的に考えてます」と
いわれると、二次会感覚の金額が頭をよぎり1万5千円の会費で引き出物ありな
ら、これくらいかしらと思います。1万5千円で引き出物なしなら、ちょっとお高
かった?と思うかもしれない。

うーん、本当にアドバイスになっていませんね。ごねんなさい。
お二人らしい良い日が迎えられますように!


スタッフへ連絡

  会費の設定額だけで言えば

momo2000
2005/04/22(金) 23:40

基本的にゲスト1人にかかった費用より会費が低く設定してあれば良いと
思いますよ。
逆になっていると新郎新婦の評判は落ちます。(それは披露宴でも何でも
同じですが)

1.5次会で親族無し、引き出物なしは有りだと思いますが、司会進行や
幹事は新郎新婦がやるのでしょうか。

>私は1,5次会に参加したことがないので、
え~と、参加した事のない1.5次会形式にしようと言うのは彼氏さんの
アイディアですか?
掲示板や雑誌等で大体は分かると思いますが、1.5次会ってあいまいという
か、凄くバリエーションがあると思うのです。
要は「これが1.5次会のスタイルです」という定義が無いというか。

お2人がどういうお披露目(パーティ)をしたいのかをもうちょっと
話し合われてから具体的に聞いた方が良いのかな?と思いました。

スタッフへ連絡

  返信ありがとうございます!

haru1306
2005/04/23(土) 17:01

☆のぶのぶさん、momo2000さん、返信ありがとうございました!

事情があって彼のほうの親戚が呼べないため、親族のいない「披露宴」って
いうのもと思い、披露宴に近い二次会を考えていました。
片親だけ出席するわけにもいかないので、親の出席はなしです。
司会者、引き出物はつけるつもりです。
せっかくきていただくのだから、負担が大きいのもと思い、会費制で
50万円くらいはこちらで負担するつもりでの見積もりに
しました(これ以上だとちょっとつらいので)。
これらの旨を会場のプランナーに相談したところ、海外挙式後のかたが
よくおこなう1.5次会をすすめられました。

でも、momo2000さんの言うとおり定義が広いですよね…
そこで1.5次会というのがどんなイメージなのかちょっと気になった
次第なのです。

スタッフへ連絡

  締め切り後かもしれませんが……

Renelle
2005/04/23(土) 21:43

1.5次会に招待されたことがありますが、こんな感じだったので、
2次会とどこが違うのだろうか?と思いました。

・会  費:男性1万円/女性8千円
・ご 祝 儀:なし(渡した人もいるかもですが…会費から見て
      なしの人の方が多いかと)
・場  所:渋谷近くのパーティースペース
・招 待 客:会社先輩・会社同僚・友人関係
・引 出 物:なし
・お見送り
 ギ フ ト:あり(普通の披露宴の時のものより多少高いもの)
・食  事:バイキング形式
・司会進行:新郎の会社先輩
・余  興:新郎の会社同僚のみ(俺たちだけ?という不満あり)
・服  装:堅苦しい式にはならないのでフォーマルなものでなく
      楽な格好でよい記載あり。但し、1.5次会で2次会でないため
      男性はほぼ全員スーツ・ネクタイ、女性はワンピース・
      フォーマルドレスなどまちまち(およそ楽な格好ではない)
・新郎服装:普通のスーツ(会社に来るみたい?)
・新婦服装:黒いワンピース

ちなみに会社上司と親族は披露宴に招待されたそうですが、都内よりも
遠い場所でやったため、上司の中には「あれだったら、海外挙式なので
披露宴はしませんのでという報告だけの方が良かったな」という人も
いたそうです。

1.5次会に招待された経験から言うと、1.5次会は招待される人に
2次会との差が良くわからないので、親族なしでも挙式なしの披露宴を
ホテルやレストラン等でしてしまった方が楽なのかなあ?と
思ったりしますが……

スタッフへ連絡

  書き忘れました

Renelle
2005/04/23(土) 21:51

この時の1.5次会。連絡がメールで来たのです。
しかも社内メール。

丁寧に往復ハガキをいただいた2次会もあったので
正直、お誘いの連絡をいただいた時点で
「1.5次会と2次会って何が違うんだろう?
服装はどうしよう」と思った覚えがあります。

スタッフへ連絡

  私も1.5次会を計画中です

w9017tc0
2005/04/23(土) 22:43

haru1306さん、こんばんは。
私も海外挙式組です。
彼の両親が海外にこれなくなったことと、友達に「国内でも何かしないの?」
と聞かれたりしたので 1.5次会のようなものをしたいなと思うようになり
ました。
でもほんと、1.5次会ってきちんとした定義がなくて困りますよね。
周りで海外挙式をした人は、国内でも大きい披露宴を開いた人か
何もしていない人しかいなくて・・・

立食だと落ち着かないので、私も着席で40名くらいのところを探しています。
会費は1万5千円くらいを考えていました。
でもいろいろ考えていると、そんなに1次会との違いがないんじゃないかなと
思ってきました。
何をしなかったら1.5次会なんでしょうね?
招待者が友人だけで、主賓みたいな人がいあかったら1.5次会なんでしょう
かね?

ご祝儀制にするとしたら、1人いくらぐらいかければいいのでしょうか?

スタッフへ連絡

  返信ありがとうございます!!

haru1306
2005/04/25(月) 01:11

Renelleさん、w9017tc0さん、投稿ありがとうございます!

Renelleさん、細かく内容を教えてくださって助かります。
この内容なら2次会とかわりないですよね。
メールでの出欠確認はちょっと・・・

w9017tc0さんと同様、私も式・披露宴も二次会も何度か参加させて
もらいましたが1.5次会には出席したことがありません。
あんまり深く考えすぎることも無いのでしょうが、招待客に
2次会みたいなものと考えられた場合、会費や内容でとまどわれても
と申し訳ないと考えたりしました。

みなさんのお話を読んで考えても、自分が行おうとしているパーティは
内容的にも親族が来ないだけで披露宴みたいな感じになりそうですし、
「披露宴」や「会費制パーティ」としたほうがわかりやすくて
いいような気がしてきました。
まだまだ新しい形態で定義が無いだけに本当にややこしいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR