オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 二次会まで行くべきでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

二次会まで行くべきでしょうか?

ばぶっち
2005/04/19(火) 14:09

こんにちは。友人の挙式、披露宴、二次会に呼ばれたのですが、二次会まで
出席するべきか悩んでいます。その訳というのが、

①GWに遠方の教会で挙式のみ行われるので、交通費、宿泊代は自己負担で出
席します。
②別の日にレストランウェディングという形で披露宴をやるので受付を頼ま
れました。ご祝儀は持っていきます。共通の友人がいないので一人で参加で
す。
③披露宴の後に別の場所で二次会をやるので絶対参加して欲しいと言われま
した。理由は「ダンナの野球仲間が多くて男ばかりになっちゃうから」だそ
うです。やはり共通の友人がいないので一人で参加する事になりそうです。
④今日になって、私の友達二人(新婦とは顔見知り程度でメアドも知らない
ような間柄です)にも二次会に来れるか聞いてみて、と新婦からメールが来
ました。お願いしますの言葉もなく、「返事はばぶっち経由でいいから」と
だけ書いてありました。いちおう一人の友達に聞いてみたら「予定があるか
ら行けないけど、何で私に?」と言われてしまいました。

これってどう思われます?
二次会で私が一人にならないように友達を呼んでいいって事でしょうか?そ
れとも女の子が足りないから人数集めでしょうか?私には人数集めに感じら
れて、友達に声を掛けるのは申し訳ないような気がしています。
ご祝儀、交通費、宿泊代とお金もかかるので二次会は断ってしまおうかと思
ってしまいました。ここで断ったら失礼になるのでしょうか?もし断るとし
たら何と言って断ればいいのでしょうか?

私なら…。

sari176
2005/04/19(火) 15:34

こんにちは。
私が感じた事ですが、たぶん女性が少ないから、人数合わせだと思います。
それに、お友達は「何で私に?」って思われているからです。

ばぶっちさんはわざわざGWの挙式に出席されるので、別の日の披露宴や二
次会は参加しなくてもいいのでは??なのでご祝儀は、挙式の日に持ってい
かれたらいかがですか?お祝いの気持ちを込めて。
理由は、仕事とか、他の友達の結婚式と重なったとか…。適当でOKです
よ。

私なら、友達関係も考えてしまうと思う出来事です。

スタッフへ連絡

おそらくお友達は・・・

あっちゃんまい
2005/04/19(火) 17:18

おそらくお友達は自分のことで精一杯になってしまっているのでしょうね。
もし私だったら2次会はお断りすると思います。これって本当に気持ちの
問題で、もし「挙式・披露宴まで来てくれてとても嬉しいよ。もし良かっ
たら2次会にも出席してもらえないかな?でも知り合いがほとんどいないから
無理に気を使わないでね。」なんて言ってもらえたら、例え一人でも
出席したいと思うし、共通の友人も誘うかもしれません。

スタッフへ連絡

断っても良いと思います

meruru49
2005/04/19(火) 17:30

人数合わせという印象を抱かざるを得ない誘い方ですよね。
少し配慮がないかも、という印象です。
私の場合、新郎側友人から「独身でかわいい子呼んでよ」と
プレッシャーを随分と掛けられました。
お友達もそんな状況なのかもしれません。

でも2次会は2次会ですから、断りづらい気持ちは分かりますが、
遠慮しないで良いと思います。

スタッフへ連絡

行かない

dry213
2005/04/19(火) 18:45

私なら欠席するかな~・・・ただ、パーティーとか好きなので、出席しちゃうかも
しれませんが(笑)

まず、①と②は、私の中では欠席する理由には該当しないので、それだけが理由な
ら出ます。

問題は③と④

まず、女性だからという理由だけで、一人っきりで知らない人ばかりの二次会に出
てってねえ。。。って思います。「一人だと嫌だよね。。。」とか何とか心配して
くれてもよさそうだと思うのですが。

「私も話したいから」とかならまだ話はわかりますが。
結構社交性のあるタイプの方でないと、一人で知らない男性ばかりの二次会に出席
しても楽しめないのではないかと思ってしまうのですが。

④は、残念ながら人数合わせにしか思えません。
しかも、多分ここも、女の子が少ないから。って理由だと思います。
人の時間とお金を何だと思っているのでしょうか(笑)
声かけられた人の反応は、当然ですよね(笑)
間に入って、ばぶっちさんも困ったと思います。

結婚の準備で、いっぱいいっぱいになっているのでしょうが、ちゃんと出来る人も
沢山いる訳ですからねえ。

知らない人ばかりだから嫌だ。
でお断りしていいと思いますが、かどがたつように思うのなら、適当な用事を理由
にしていいと思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

ばぶっち
2005/04/20(水) 13:01

みなさんがおっしゃるようにやはり人数合わせですよね・・・。
披露宴にも卒業以来10年近く会ってない友達を招待したみたいだから(用事
があるからと断られたようですが)、人を集めるのが大変なのかなっていう
同情心もあって一人でも二次会まで出ようかと思ってました。

でも、今回の事で考え方が変わってしまいました。
もう少し違う言い方してもらえればと思ったし、本当に気持ちの問題ですよ
ね・・・
挙式、披露宴で精一杯お祝いしてあげる事にして、二次会はやんわりとお断
りします。

いろんなアドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング