オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 掃除どれくらいでしてますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

掃除どれくらいでしてますか?

げしげし
2005/04/19(火) 13:26

まもなく新婚生活1ヶ月を迎えるげしげしです。
家事(特に掃除)のスタイルがつかめません。
汚れが目についてからでは、落ちにくかったり手間がかかるので
規則を作って定期的にこなしていきたいと思います。
みなさんのスタイルお聞かせください。
ちなみに、1月からちょこちょこ生活してた頃からの現状はこんな感じです。

・掃除機・・・2~3日に一度。普段はフローリングモップとコロコロ
・はたきかけ・・・同上
・フローリングの雑巾がけ・・・不定期(月に1、2度ぐらいかな)
・窓・ドア拭き・・・月に一度
・カーテンの洗濯・・・実績無し
・浴室全体の掃除・・・月に一度
・トイレ掃除・・・汚れたら
・ガスコンロの徹底掃除・・・派手に汚れたら
・布団干し・・・晴れたら
・シーツ、布団・枕カバーの替え時・・・2週間に一度

客観的に見て、現状(専業主婦)でもぐうたらだと思います。
仕事をするようになるまでに効率よくできるスタイルを決めたいと思います。
是非皆さまのご意見を参考にさせてください。よろしくお願いします。

テーマ:新居・新生活 
タグ:  カーテン仕事布団新婚

スタッフへ連絡

  我が家の場合

りんこりん
2005/04/19(火) 13:56

兼業主婦、結婚して1年が過ぎました。

うちの場合はこんな感じです。

・掃除機・・・毎日。その他コロコロ随時。
・はたきかけ・・・しない。天井も掃除機をかけます。週1
・フローリングの雑巾がけ・・・毎日
・窓・ドア拭き・・・窓は汚れが目立ったら。ドアは週1
・カーテンの洗濯・・・月1
・浴室全体の掃除・・・毎日、風呂上がるときにさっとします。
・トイレ掃除・・・週1
・ガスコンロの徹底掃除・・・簡単には毎日。隅々は2週間に1回くらい
・布団干し・・・晴れた週末
・シーツ、布団・枕カバーの替え時・・・3日~1週間に一度(時期によ
る)

うちは夫が協力的で、上記のうちの半分以上はやってくれます。
休みの日は一緒にパーッとやってしまいます。
一人だったら出来ないです。
ただウチはペットがいるので、本当はもうちょっとやらないといけないのか
もしれません。

スタッフへ連絡

  うちの場合

ぷぷっぴ10
2005/04/19(火) 15:49

昨年済み、もうすぐ結婚1年です。
げしげしさん、マメに掃除なさってますね。すばらしい!
うちは共働きで、帰宅時間は私が20時、旦那は23時~24時なので
掃除機は週末しかかけられません。
週末に用事があれば2週間に一回になりますね。
夫は当直もあるし、お互いほとんど家に居ないので、あまり汚れません
が…。
と、いうわけでこんな感じです。かなりぐうたらですよ。

・掃除機・・・週1回
・はたきかけ・・・取って付きのモップ使用。埃が気になったらする程度。
・フローリングの雑巾がけ・・・クイックルワイパーでワックスかけ(4~
6週に1回)
・窓・ドア拭き…窓は入居の時に1回拭いただけ…。ドアは適宜ウェットテ
ィッシュを常備して拭いている。
・カーテンの洗濯・・・まだ洗ってません。
・浴室全体の掃除・・・床が汚れたら。
・トイレ掃除・・・週1回
・ガスコンロの徹底掃除・・・汚れたら。だいたい3ヶ月に1回くらい。
・布団干し・・・休みで晴れて洗濯物が少ない時。晴れたら洗濯物優先なの
でなかなかタイミングがない。布団乾燥機も併用。
・シーツ・布団カバーの替え時・・・季節によってまちまち。でも月1回替
えたら良い方かな。布団干しと同じく、シーツは場所を取るのでなかなかタ
イミングが無いです。

この程度ですが、毎日出したものはマメに片付けたりしてるので
汚い!!!って事もないです。
きちんとやってる時間も無いし、その辺は夫婦で割り切ってます。
あまり初めから頑張りすぎたらしんどいですよ。
今のペースを作られても、働きだしたら必ずペースは崩れますしね…。
負担にならない程度に頑張れば良いと思います。

スタッフへ連絡

  参考になりました

げしげし
2005/04/20(水) 15:53

りんこりんさん
結構まめにやっていらっしゃるんですね。ご主人の協力羨ましいです。
うちは「洗面台、トイレ汚れたらその場で拭く!」と基本を教育中です。
唯一、食後に食器をキッチンまで片付けることは今のところ続いているので
当然と思わずに「ありがとう」の気持ちをきちんと表し、いつまでも続けてもらえ
るよううまくやっていきたいと思います。

ぷぷっぴ10さん
毎日出したものはまめに片付けるって重要ですよね。
主人はそれができない。パンフ・DM・雑誌・マンガ出しっ放しなんです。
仕事から帰るとあっという間に床・テーブルに氾濫してしまいまうので、うまく教
育していきたいと思います
そうですね、いずれ仕事に出ることを考えいい手抜き方法を考えたいと思います。

お二人ともありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR