オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴の日付

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露宴の日付

osako
2005/04/16(土) 22:00

今年の9月に披露宴を予定しているものです。
当初9/17を予定していましたが、3連休ということもあり
呼ばれたゲストに迷惑かなと思い、9/11にしようかと思っています。

でも、ふと思ったんです。
ん?9/11?何かあったような・・・
そうです、アメリカで同時多発テロがあった日なんですよね。
両親は「アメリカで起きたことだし、そんなに気にしないけど」って
言います。

私もそういう気持ちでいたのですが、なんだか最近気になってきてしまっ
て・・・
縁起が悪いでしょうか?

他の日にズラせばいいのでしょうが、10日は希望する会場が空いておらず
4日は友人の結婚式であとはいずれも3連休となってしまいます。
ちなみに10月は彼の仕事の都合でできません。

みなさんは9/11に呼ばれた場合、何か感じますか?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  アメリカ仕事披露宴結婚結婚式連休

スタッフへ連絡

うーん

Renelle
2005/04/16(土) 22:15

私がどうしてもその日しかできないとなったら、式か披露宴で
黙祷を捧げるかもしれません。おめでたい日に「黙祷?」って
思ってしまいますが気にする人もいるかもしれませんので。

9/17って土曜日で3連休の初日ですよね?3連休の真ん中であったら
招待客に迷惑かもしれませんが……今から3連休の初日で
申し訳ないのですがって根回ししておいたら大丈夫だと思いますが。

スタッフへ連絡

私は気になりませんが・・・

まき313
2005/04/16(土) 22:25

不謹慎かもしれませんが・・・すみません。私は9月11日と言われても正直「そ
の日何かあったかなあ~??」程度のものでosakoさんが書かれるまで同時多発テロ
の日だとは忘れてました。(ほんとうにすみません)しかし気にされる方もいるで
しょうね。かくいう私は去年自分の結婚式当日に新潟中越地震が起こってしまいま
した。どちらも悲しい出来事ですけど、過去のことは変えられないですしその日し
か都合がつかないならしようがないと思います。

スタッフへ連絡

むしろ3連休真ん中の方が

まる37
2005/04/17(日) 15:58

私も不謹慎かもしれませんが9/11と言われてもピンときませんでした。
むしろ私は3連休の真ん中にご招待いただくと嬉しいと思う派です。
会社員なので、普通の土日の場合、土曜日(特に午前中の式)にご招待され
ると前日の金曜日の夜はネイルケアなどに時間がかかり寝る時間が遅くなっ
てしまいますし、日曜日の二次会の後は「明日から会社だなぁ」と思ってし
まったり。
だから三連休だと土曜日に落ち着いてネイルサロンに行けたり、二次会・三
次会があっても気にせず参加できるし、嬉しいです。
何十人・百何十人もの方をご招待するのですから、全員の方全てがいいとい
うのは難しいですよね。
きっとosakoさんがこういう気配りをしていたことは伝わると思いますよ。
頑張って!

スタッフへ連絡

ゲストによる

dry213
2005/04/17(日) 19:16

例えば商社とか、海外に縁が深い仕事をしている方が、ゲストに多いのなら、何ら
か関係のある可能性はあると思います。

勿論、全員の事情などは調べきれませんので、割合として多いかどうかって感じで
いいと思うんですけど。

そうでなければ「こんな日にするなんて」とは思わないと思いますよ。ほとんどの
人が。

私は知人が関与していましたので、思うところは色々ありますが、だからといっ
て、仮にosakoさんのお式にご招待頂いたとしても、切り離して考えます。
ちゃんと祝福して、楽しむと思います。

ニュースではこの先も、結構放送されると思うので、逆にお二人にとって思い出の
日が、テロがあった日。って感じでブルーにならないのであれば、そんなに神経質
にならなくてもいいと思いました。

スタッフへ連絡

Renelleさん、まき313さん、まる37さん、dry213さん、お返事頂いてあ
りがとうございました!とても参考になりました。

Renelleさんの仰るように最初は17日の連休初日でも根回しすればいいやと
思っていたのですが(私の親も同意見)、彼が「みんな子供がいたりして
家族でどっか出かける予定とか潰すことになるから悪いよ」と言って、
11日になったのでした。
そうなのです、私たちかなり大人なカップルで・・(汗)
友人には子供がいたりする人が多いのです。

私としてはその3連休が2週連続であるということで、17日だと
OL友達には悪いなぁ・・という気持ちでした。
なぜなら海外旅行に行くには狙い目な日程で、事実今までに私も
連休を利用して行ったりしてましたから・・・

dry213さんのご指摘通り、確かに仕事が海外に関係していると、日にちを聞
いてすぐピン!とくる方が多いと思います。
私の友達で留学経験がある友人は、その日付を聞いてすぐ「・・・言ってい
い?September11だよ」と返されました。

まき313さんは新潟中越地震が起こってしまったんですね。
別の日を選んだとしてももしかして台風直撃かもしれないし、本当に先の
ことはわからないですね。

なるべくゲストの方が不快に感じないベストな日を選びたいと思ってます。
まる37さんの意見もなるほどなぁって思いました。
女性は色々と大変ですよね(笑)

今回掲示板を初めて利用したのですが、みなさんの意見が聞けて
本当に参考になりましたし、有難かったです。
たぶん11日にすると思います。
黙祷・・・はするかわかりませんが。彼の友人で海外関係の仕事されてる方
がいらっしゃるか聞いてみます。

みなさんの貴重なご意見、ありがとうございました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング