オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 式当日の持ち物

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

式当日の持ち物

ぼんちろぐー
2005/04/15(金) 12:07

こんにちは。4/24に挙式を控えています。

もう2週間を切りドキドキしてきました。当日は天気が今から心配なのです
が・・・

当日の持ち物で、皆さんが「これは持っていって良かった!」や「これは忘れずに
持って行った方がいい」などの物がありましたら、教えて下さい。

花嫁は当日料理を食べられないので、おにぎりを持っていった。という話を聞いた
事があるのですが、皆さん何か食べ物とかお持ちになりましたか?またそれは何が
良かったですか?(食べやすかったとか・・・)

見落としがちな物がありそうだったので、投稿させて頂きました。皆さんよろしく
お願いします☆彡

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  おにぎり天気持ち物料理食べ物

スタッフへ連絡

  朝ごはんをしっかりと

kiwigreen
2005/04/15(金) 12:50

ぼんちろぐーさん、こんにちは。
いよいよ☆って感じでドキドキですよね。
私も1カ月前の自分を思い出しましたー。

ごめんなさい、これといった持ち物は
白ハンカチくらいしか思いつかなかったのですが、
「おにぎり」に反応してしまって・・・!

私の友達が、お色直し中におにぎりを食べて、
なんと、歯に海苔をつけて帰ってくるという
マンガのような実話をやっちゃった(>_<)のです!

前歯ではないので、披露宴中は誰も気づかなかったのですが、
ビデオは余興で大口あけて笑った瞬間をばっちり押さえていて、
後日のビデオ鑑賞会で、何度も繰り返し再生してみんなで大笑い。
以来、どの子の結婚式でも「おにぎり食べないでね」と
冗談を言い合ってます。

もちろん食べた後に歯をチェックすればいいだけの話で、
おにぎりを食べても全然OKだと思うのですが、
現実問題として、途中で食べる時間はないと思ったほうがいいと思います。
私もカロリーメイトを持っていきましたが、
ヘアメイクさんが自分の顔のまわりをあれこれいじっている中、
お茶をストローでちゅちゅーと吸うのがやっとでしたよ。

持っていく食べ物を考えるよりは、
とにかく前日はたーっぷり寝て、
当日の朝、腹もちのいいものをしぃーっかり食べる!
これに尽きると思います。

ちなみに私は前日の深夜まで仕事が終わらなくて、
それから準備をして、ホテルについた(前泊)のが深夜だったので、
挙式中、立っているのもやっとになり、ふらついてきちゃいました。
彼と組んだ腕に体重を預けて、なんとか挙式を終えたんですよ。

長くなり、またご質問の答えになっていなくてごめんなさいね。
持ち物、また思い出したら書きこみます☆
がんばってください☆

スタッフへ連絡

  飲み物やキャンディもいいですよー

Qたろー.jp
2005/04/15(金) 13:25

このたびはおめでとうございます!
いよいよなんですね~。

私は飲み物・キャンディを持っていきました。

緊張もありますし結構喉がかわくんですよ。。
普段そんなに飲まない私もこのときばかりは嚨カラカラです。

あとは体調ですね!
1日笑ってると結構疲れますよ~!

どうかすばらしい一日になりますように!

スタッフへ連絡

  楽しみですね!

エリうさ
2005/04/15(金) 15:13

おにぎりの件ですが、姉のときも私のときも
お支度のお部屋に母が白い、中身の入ってない
ご飯だけの俵型のおにぎりを届けてくれました。
お色直しの時に、衣装をぬいだ後、さっと食べて
お手洗いに行ってからメイク直し、着替えを
しました。
食べることができなかったのでその一瞬でとても
助かりました。

当日は、お財布、携帯、ハンカチ、ティッシュ、小さな鏡、
自分のお化粧品(2次会のとき直せるように)
心づけ、ストッキングを持っていきました。
介添えの方にウェディング用の小バッグを
持っておいていただいてその中にハンカチ、小さな鏡、
プレストパウダー(外式だったので、お化粧直し用)を入れておきました。
鏡はちょっと気になるとき役立ちました!

素敵な結婚式になりますように。

スタッフへ連絡

  ゼリー系

kaoruby
2005/04/15(金) 15:26

ぼんちろぐーさん

ご結婚おめでとうございます。

私は4/3に挙式、披露宴をしました。
当日、会場に入るのが朝早かったので、ペットボトルのお茶と
ウィ○ーinゼリー(エネルギー)を持って行きました。
新郎にも持たせました。

ヘアメイクの前に、ササッと流しこみましたが
「エネルギーを入れた」という安心感がとても良かったです。

披露宴最中は、高砂ではずかしいと言うよりも
忙しくてお料理はほとんど食べれませんでした。
緊張していたので空腹はあまり感じませんでしたが
やっぱり「少し食べたから」と言う気持ちの余裕がありました。

式までもう少し。
一番忙しく、一番楽しい時期と思います。
よく睡眠をとって下さいね。
万全で式当日を迎えられますように。

スタッフへ連絡

  色々持って行きました~

reogoma
2005/04/15(金) 16:36

お式2週間後ということでもうすぐですね!
私の当日の持ち物・・・
歯ブラシ・洗顔クリーム(お化粧前に洗顔したかったので)基礎化粧品
自分で使いたかった化粧品(ラメ系のもの)
ドリンク類・白いハンカチ・心づけなどです。


朝食は実家でお赤飯炊いてくれたので満腹になるほど食べていきました(笑)
メークルームで私の式場では軽食が出たので(新婦のみ)それをメイク中
食べながら準備してました。なので、口紅塗る前に歯を磨きました~!

あと、忘れてしまったので後悔してるのがカメラです。
メイクシーン頼まなかったので自分のカメラをメイク室に持って行くのを
忘れちょっと後悔してます。

それとペットボトルなど持っていく場合は必ずストローを!
ちなみに中座中は何も食べる暇ありませんでした。。。お茶は出ましたけど。

そのくらいしか思いつかないですが、あと2週間準備楽しんでください!

スタッフへ連絡

  両面テープ

みにに
2005/04/15(金) 17:39

私が持っていて良かったと思ったのは両面テープです。理由は二つ。
①イヤリングが落ちないように金具につけました。
②当日まで忙しく2キロ程痩せてしまい、胸の開いたドレスでお辞儀をする
と胸が見えてしまいそうだったので胸元にじかにつけました。お色直しでア
ームコサージュをしたので腕にもつけました。
美容師さんたちも「これは便利ですねー」と関心されました。1センチ幅く
らいのものが使いやすくて便利ですよ。
素敵な結婚式になりますように。

スタッフへ連絡

会場によってはお料理はきちんと食べられますよ。
私は控え室が一日貸切りだったので、
お色直しの時と、最後ドレスを脱いだ時に控え室に持ってきてもらって全部
たいらげました!(笑)
あと、飲み物もソフトドリンクであればたいていのものは用意してくれると
思いますよ。
控え室で食べられるかどうか会場に確認してみてからの準備をお勧めしま
す。
当日持っていく食べ物はなるべく最小限にしたほうがいいと思います。
衛生面で気になりますので、、。

ご両親へのお手紙・指輪・帰る時のワンピース等の服(普段着にはあのお化粧
は浮いてしまいますので、、)。
あとカメラ・ご自分の化粧品ですかね。
それ以外は会場で用意してもらえるならお願いしてみてはいかがでしょう
か。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございます☆

ぼんちろぐー
2005/04/17(日) 16:59

沢山の方々からレス頂いてとっても嬉しいです。ありがとうございました。

飲み物は考えつかなかったのでペットボトルを一応持っていこうと思います
(ストローもですね)。

それと、kiwigreenさんの「おにぎりの海苔」はその花嫁さんには申し訳ない
ですが、笑ってしまいました・・・でもありえる事ですものね。

皆さんが教えて下さった持ち物をメモして当日の為に準備したいと思いま
す。
今日はとっても天気が良く(東京)来週当日もこんな天気になればいいなと
願っています。天気が今は一番心配で・・・

皆さん、ご意見ありがとうございました!!参考になりました☆

スタッフへ連絡

  おにぎり

nakk
2005/04/18(月) 10:45

こんにちは。去年挙式済のnakkです。
私が当日に持っていったのは

*おにぎり(海苔はつけない。ミニサイズを2個)
*ペットボトルのお水
*白いハンカチ

こんなところです。
披露宴中、食事はほとんど食べられないのでお色直しで着替える部屋に戻ったとき
にちょこっと食べられるものを持っていったほうがいいとおもいますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます☆彡

ぼんちろぐー
2005/04/18(月) 13:57

nakkさん、レスありがとうございました。
おにぎり持っていったのですね。参考にさせて頂きます。
ハンカチも忘れずに持っていきます。

でも式の最中ハンカチは彼に持っていてもらうものですかね・・・・
ドレスなのでハンカチ持っていられないですよね。
ハンカチってどうするのだろう・・・と思ってしまったので。
宜しければ、式中はハンカチってどこに持っている(置いておく?)もか教えても
らえると嬉しいです。(無知ですみません・・・)

忘れずに持参したいと思います。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ハンカチ

nakk
2005/04/19(火) 14:07

ハンカチは私の場合は常に介添えの人が持っていてくれましたよ。
必要なときは言えばだしてくれました。
ご参考まで。

当日は介添えの人が全てお世話してくれたので、いたれりつくせりでお姫様気分で
した。
(控え室などで喉が渇くと飲み物をもってきてくれて、口元までもってきてくれた
りなんかして、、。自分で飲みますといって、自分で持ち直しましたが。笑)

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ぼんちろぐー
2005/04/19(火) 15:33

nakkさん、お返事ありがとうございました。
介添えの方にもってもらっていたのですね。参考になりました。ありがとうござい
ました☆彡

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR