オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ゲストの宿泊・交通費について相談です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ゲストの宿泊・交通費について相談です

まんごーじゃむ
2005/04/13(水) 22:09

10月に都内でレストランウエディングをする予定です。
彼の上司,私の友人共に遠方からのゲストが多く、宿泊・交通費をどうしたらよいか
悩んでいます。
ちなみに挙式日は土曜日で開始は13時くらいからと考えています。
関東圏外では青森・仙台・福島・大阪・大分・長崎からいらっしゃいます。
夫婦でよんでいるところもあります。
宿泊費だけでは、わざわざ来て頂くのにゲストの方の負担が大きく失礼と思うので
すが、かといって全員分の往復の交通費をこちらで負担するのもかなりの負担。
何かいい方法はないでしょうか?
それともこちらで交通費・宿泊費を全額負担するのが常識ですか?

  常識はわかりませんが・・・

nuvo
2005/04/14(木) 00:25

悩みますよね~。私も都内で夏に挙式する予定なんですが 福岡から三名。
愛媛から一名。京都から一名・・・と呼びたい友達が各地にとんでます。

私自身は、地方の結婚式に呼ばれた場合、交通費・宿泊費を自腹をきってで
も出席したい!と思5える友達の結婚式にだけ出席するようにしてますが(で
きるだけ) 正直に言えば、普通は交通費は出るものじゃないのかなぁ~と思
っている自分もいます。

かくいう私も昔友人に『いつかあなたが結婚したときは交通費は自分で出す
から・・・』と交通費はいただけませんでした。
あれから早10年近くなると・・・(笑)

で、本題に戻りますが 私は今回 交通費は全額。宿泊代はできるだ
け・・・こちらで持とうと思っています。
出費としては かなり辛い額になるとは思いますが 気持ちよく来ていただ
きたいし・・・。

ただ、まんごーじゃむさんの年齢やお友達関係にもよるのではないでしょう
か?

難しいですが、とても仲良しな友達には甘えてしまったりしてもいいと思い
ます。  


 


スタッフへ連絡

  nuvoさんへ

まんごーじゃむ
2005/04/14(木) 01:06

アドバイスありがとうございます。
nuvoさんの言う通り確かに、もし自分が地方の結婚式に呼ばれる立場になった場
合、「交通費はでるかしら?・・・。」と心配になるところです。
特に女の子はおしゃれなどで色々かかるからなおさらかもしれません。
仲の良い友達には直接聞いてみようと思います。
「交通費が出ないなら式には行かない」というような友達ははいないと思います
が、できるだけゲストの方に気持ちよく来て頂きたいので、私もなるべくこちらで
負担できるような方向で検討してみようと思います。
そんなに若くも無いので(笑)。

スタッフへ連絡

  私の場合

みあき☆
2005/04/14(木) 08:07

10月にご結婚されるのですね、おめでとうございます!
3月に挙式、披露宴済のみあき☆です。
私は北関東に住んでおり地元で結婚式を行いましたが
岡山、三重、大阪から友達が来てくれました。
招待状の返事が届いて時点で
「ホテル代と片道の交通費は負担します」と連絡しました。
自分の場合も交通費、宿泊費については気になりますしね。

段々準備とか大変になると思いますが頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  こればかりは

dry213
2005/04/14(木) 08:35

人によるでしょうし、経済状態にもよると思います。
沢山お金のかかる時ですしね。

でも、私なら出します。
今まで出席した友人からも、頂きました。国内での話です。
私たちの仲間内では、何となく暗黙の了解になっている感はありますが。


スタッフへ連絡

  私の場合

charaya
2005/04/14(木) 11:30

来月結婚式予定ですが、遠方の方の交通費はやはり悩みました。悩んだ結果

北海道からくる主人の友人へは宿泊費(2泊分、2万円)
熊本からくる私の友人へは飛行機代の片道分(2万円)
山口からくる主人の友人夫妻と子供は(4万)
福島からくる友人へは片道分(1万円)

ということで決めていました。

ですが、その後彼が山口からくる彼の友人へ「少なくて申し訳ないけど・・・」
とお伝えしたところ「それじゃあ、足りない」と言われたらしく、話し合い
で7万円(夫婦二人分の往復交通費)ということになりました。

交通費もっとくれ、という人がいるとは思わなくて、かなり不愉快に思いま
したが、ゲストには気持ちよくご参列いただきたいですし、自分達も不愉快
な思いをなるべくしたくないので、全員往復の交通費は負担することにしま
した。

スタッフへ連絡

  悩みますよね・・・

ピーチ2003
2005/04/14(木) 11:35

まんごーじゃむさん ご結婚おめでとうございます。

下の方のレスでもしましたが、慶弔事は「これが常識」ってないんですよね。
個々の感覚になってしまうと思います。

関東圏外からご招待する方のなかで日帰りが無理な方が
いらっしゃいますよね。
(二次会に参加しないなら強行ですけど日帰りも出来ますが)
都内が地元の方でしたら場所なども知っているから
大丈夫ですが、いきなり東京へ来て「泊まって」だと
右も左もわからない・・・という方はいませんか?

確かに全額負担は厳しいと思います。(私も厳しかったです)
ですが、nuvoさんも書かれていますが
『気持ちよく来ていただきたい』私もこの一言に尽きると思います。

今、ざっとですがヤフーで調べましたが、福岡発で都内ホテル1泊2日
朝食付きで3万かからない程度です。(福岡でスミマセン)
まんごーじゃむさんが交通費を負担します・・といって
交通費を100%ご負担したら片道1万7千円。往復だと3万4千円。
一目瞭然ですよね。
ツアーをまんごーじゃむさんたちで手配してしまうのも、ひとつの方法です。
私たちは長崎での挙式で東京・名古屋・大阪からご招待している方がいました。
宿泊ホテルは当方で指定。
挙式時間の関係で飛行機の便も指定して、
旅行会社でオリジナルツアーを組んでもらいました。
通常でしたら往復飛行機代・ホテル代で1人7万はかかってしまう
ところが、1人3万4千円まで下げることが出来ました。
(もちろん値引き交渉しました)

親友は「海外だろうとどこでも自腹で出席する!それくらい楽しみ♪」と
言っていましたが、こちらで交通・宿泊を負担したら
「大きい出費だったよね。でも私としては嬉しかった。」とのこと。
これが正直な気持ちだと思います。

10月のお式とのこと。連休中ですか?
それでしたら宿泊先も飛行機も早めの手配が必須ですが
それ以外でしたら、お時間の許す限り費用を抑えながら
ご自身たちでご負担できる方法を探してみてはいかがですか?

片道交通費&宿泊代のご負担でも大丈夫ですよ。
まんごーじゃむさんが気になるようでしたら「ごめんね」と
一言いえば充分だと思いますよ。(私なら十二分に嬉しいです)
よい方法が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  ご返信くださったみなさまへ

まんごーじゃむ
2005/04/14(木) 12:34

皆様、色々なアドバイスご親切にありがとうございます!。
皆やはり悩みどころなのですね・・・。
ピーチ2003さん、わざわざネットで調べて頂いてありがとうございます!
ツアーとは・・・なかなか思いつきませんでした。とても魅力的なご意見でした。
皆様のアドバイスを参考に、ゲストの方に気持ちよく来て頂けるよう、色々検討し
てみます。
これからご結婚される方達、準備が何かとたいへんですが、頑張ってお互い良いお
式にしましょうね。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR