オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 婚約中の母の日について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

婚約中の母の日について

ばにら123
2005/04/13(水) 12:50

タイトルの通りなのですが、皆様のお考えをお聞かせください。

お互いの両親には既に挨拶済み、4/23日に両家の顔合せを行います。
このような状況の場合、皆様だったら相手のお母様(未来の義母ですよね)に
何かプレゼントとかされますか? また、してもいいと思いますか?

私の場合、自分の母にはきれいにアレンジされたお花にカードを付けて
プレゼントしたいと思っています。そこで、ふと、彼のお母様にも送った
方がいいのか、それとも婚約中にそこまでするのは差し出がましいこと
なのか、悩んでしまいました。

ちなみに、彼の家では、妹さんがプレゼントを用意され、その費用を折半に
して「母の日のプレゼント」としていたそうです。ただ、去年の母の日の頃は
彼も実家に住んでいたのですが、昨夏転勤になり、現在彼は実家を離れて
一人暮らしをしています。

婚約中の母の日にこうしたよー、というようなご経験、アドバイスが
ありましたら、是非よろしくお願いいたします。

テーマ:その他 
タグ:  きれいアレンジプレゼント一人暮らし

スタッフへ連絡

  私の場合ですが、

ramu☆
2005/04/13(水) 14:32

ちょうど去年の今頃、両家でお食事会をして、秋に結婚しました。
あれからまだ1年なのに、なつかしぃ・・。

私の場合ですが、彼氏は実家からでて一人暮らしをしてました。男の人はそ
うなのかもしれないけれど、大人になって母の日に何かをした事がないと言
ってました。でも、去年は母の日に一緒に実家に帰り、お義母さんの好きな
お花をプレゼントしてきました。私も婚約中だから、自分の母だけでいいか
なと思いましたが、これからよろしくお願いします。という意味をこめて送
りました。とても喜んでくれました。

彼氏さんと相談なさって決めてください。きっと喜ぶと思いますよ。

スタッフへ連絡

  贈りました

ひさ子
2005/04/13(水) 14:34

 ばにら123さんこんにちは。

 私も婚約期間中に母の日がありました。
まだ結婚していなかったので迷いましたが
顔合わせも終えていて、これから家族になるお義母さんなので
これからよろしくお願いしますという意味合いを込めて
お花を贈りました。
とても喜んでもらえて私も嬉しかったです。
贈ってよかったと思いました。

 これから嫁いでこられるばにら123さんから
お義母様に積極的にコミュニケーションを取ろうとされる事は
とても良い事だと思いますよ。

 ただやはり色々な価値観がありますので
まずは彼に相談してみたらどうですか?
可能ならば妹さんと3人からという贈り物にしてもいいと思います。

 参考にしてもらえたらうれしいです。

スタッフへ連絡

  贈りました2

姫5468
2005/04/13(水) 16:16

私も婚約中に贈りましたよ。
これからよろしくお願いしますという意味あいも含めて。

それとお義姉(彼のお兄さんのお嫁さん)さんがいるので、いつもどうして
いるのか聞いたらいつもお花をあげているということでしたので、私は母の
日用のちょこっとお花がついているお菓子の詰め合わせにしました。
同じお花ではないほうがいいかなと思ったのとあまり趣味などわからなかっ
たので残らないもののほうがよいかなと思ったので。

その心遣いがとってもうれしいと義母は言ってましたよ(^^)

スタッフへ連絡

  贈りました3

Tina173
2005/04/13(水) 16:48

ばにら123さんこんにちは
私は婚約前でしたが、一度お会いし
カレママのパールネックレスを譲り受けていたので
そのお礼も兼ねてアレンジメントを贈りました
カレは3兄弟なので、娘がいなかったこともあるせいか
(兄嫁はそういうことはしたことなかったそうでした)
とても喜んでいただけました
今でも母の日、誕生日、クリスマスと
時期に合ったアレンジメントを贈ってます(切花希望と言われているので)
他は好みや嗜好もあるのである意味楽させてもらってますね

両家の顔合わせの後ですので、そんなに気を回さなくてもいいと思いますよ
きっと素直に嬉しいと思いますので・・・

ご参考までに

スタッフへ連絡

  複雑みたい・・・

DIANA☆
2005/04/13(水) 19:02

私は母の指示により「あえて」贈りませんでした。

弟(私より先に結婚)の彼女が気を利かせて送ってきたのですが、「気遣ってくれ
る気持ちは嬉しいけれど、既に女房面されて素直に感謝出来ない。結婚前はでしゃ
ばった真似はしないほうが良い」と話していたので。とはいえ、彼女の前では「素
敵なお花を贈ってくださりありがとう。うちの子ときたら・・・」と話していたの
で「大人って一体・・・」と思いました。

私が挙式後、夫の妹と話していた時やはり(義妹も)義母の指示により「結婚前に
渡さないほうが良い」と言われていたことが発覚しました。珍しく母の教えに従っ
て「良かった~」と思ったのでした。

彼のお母様の性格を見極めた上で判断したほうが良いと思います。

ただ、結婚前から渡すと「ずっと贈らなくてはいけない」ということを頭のどこか
に置いて選ばれたほうが良いと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ばにら123
2005/04/14(木) 12:02

ramu☆さん、ひさ子さん、姫5468さん、Tina173さん、DIANA☆さん、
アドバイスありがとうございました。

やはり賛否両論あるようですが、贈られた経験のある方が
たくさんいらっしゃることが分かって、ちょっと安心しました。

彼のご両親や妹さんとも、今後仲良くお付き合いしていきたいと
思っていますので、彼ともよく相談してみようと思います。

もともと、母の日や父の日、お誕生日の贈り物は毎年贈りたい
と思っているので、今年から贈るのか、来年からにするのか、
ですよね。私の両親にも相談してみます。

皆様、本当にどうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後ですみません・・・

yacco
2005/04/14(木) 13:11

ちょうど、タイムリーにこのお話をしていたもので・・。

私は昨年婚約中でした(顔合わせ済)。
その時、正しく言えば、まだ母でもないけど。。でも・・・。
って感じでした。
そして、今まで母の日に何もしなかった彼でしたので、
彼に『お母さんに贈ったら?喜ぶよ』と説得して
彼の名前で贈りました。
その時にメッセージカードに彼が一筆。
 ”yaccoにそそのかされました。”って。
もちろん彼のお母さんは、わかっていたので(私が送らせた)       
笑っていました。
『やっぱり貰って嬉しいものね』って御礼きましたよ。

これなら、直接ではないし、お母様も彼も嬉しいのではないでしょうか?

本当に〆後でスミマセン(>人<)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ばにら123
2005/04/14(木) 20:50

yaccoさん、アドバイスありがとうございました。

贈るか贈らないかの2択じゃなくて、贈る場合どう贈るかという
選択肢もあるのですね! まったく思いつかなかったアイディア
なので、彼にも相談してみたいと思います。

yaccoさんみたいに、1年後に「去年の今頃はこうだったね!」って
彼と笑って話せるようになれるといいなと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR