オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 庭園のある会場で迷ってます(八芳園・東郷記念館)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

庭園のある会場で迷ってます(八芳園・東郷記念館)

nyaboo
2005/04/13(水) 00:55

庭園のある会場で神前式で結婚!
と会場探しをしていますが、季節と会場で悩んでいます。

当初は「桜」にこだわって、八芳園・明治記念館・椿山荘・東郷記念館を
まわっていました。
ですが、仕事の関係や「桜」へこだわった挙句のリスクを考えて
仕切り直しをすることにしました。

神前式は変更せずに、「庭園」で探しています。
椿山荘・明治記念館は担当者やその他色々なところで外しました。
で、最後に残った八芳園・東郷記念館で12月か4月下旬で迷い始めました。

八芳園は他の花嫁さんとバッティングしてしまうが
東郷記念館はプライベート感を感じられるし、
でも八芳園でのサービス・規模(施設+庭)は魅力的と…

サービス・当日の他の方とのスケジュール・衣装等
頭がこんがらがりそうです。

八芳園or東郷記念館であげた方、2つを検討された方、
教えてください!!

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  プライベート仕事季節結婚関係

スタッフへ連絡

  実際に式はあげてませんが・・・

ブブコ
2005/04/13(水) 10:04

こんにちわ。
実際に八芳園で式を挙げたわけではありませんが
検討しました。
お庭にある個室が素敵だったので。
あのお部屋だったら他の花嫁とバッティングする確立もすくないのではないでしょ
うか?まあ、専門の式場だとやはり一日に行う挙式数が多いから多少は仕方ないか
なとも思いますがやはり嫌ですよねー。
東郷記念館は見ていないので比較できませんが、八芳園のお庭にある個室はかなり
魅力的。お庭を独り占めって感じですよね。呼ばれたお客様も満足してくれそうで
すね。ただ、私が気になるのは八芳園の料理です。
お友だちに招待されたときも、自分で試食会に出た時もあまり、おいしいものだと
は思いませんでした。重点を置くところがみなさん違うと思いますのであまり参考
にならないかもしれませんが・・。

スタッフへ連絡

  ブブコさんありがとうございました

nyaboo
2005/04/14(木) 00:51

情報ありがとうございます!

一生に一度のこと、わがままを言えば一人だけの花嫁さんで
いたいものです。
それは無理とはいえ、みかけだけでもそれを感じたいなーと思います。
八芳園のお庭の個室は評判いいですね。
テラスのある・庭が一望できる会場にこだわり、対象に入れてなかったの
ですが、検討してみてもよいかも…

ありがとうございました♪

スタッフへ連絡

  12月に式に出席しました

あっちこ
2005/04/13(水) 11:02

お庭のある会場って魅力的ですよね~。

私は12月に八芳園に参加しましたが、12月というシーズンで日曜日であるにも
関わらず、会場は花嫁さんでごった返してました。写真も前の方々を待つといった
雰囲気で大変そうでした。私が出席したのは神前式だったので、その回りはあまり
込み合っていませんでした。

披露宴は少人数だったからか、離れの古い和式会場でした(すみません、
名前はわかりません)。そこは、他に披露宴を行っている方々はいませんでした
し、雰囲気は最高でした。窓からは庭園ともみじがきれいでした。
料理も(予算の関係もあると思いますが)ほんとに美味しかったです。

お考えになっているサービスについては出席者には特によくも悪くもないって
感じだったかな・・?そんな感じです。

迷って頭がこんがらがってしまうの、すっごくわかります(笑)。
私は結局「完璧な式場はない!」と決めて、優先順位で選びました(もちろん
予算も含まれます!)。頑張っていいお式になることをお祈りしています!!

スタッフへ連絡

  出席したことがあります

りこみ~
2005/04/13(水) 12:07

nyabooさん、こんにちは。
そして、おめでとうございます☆

私はもう数年前になりますが、
東郷記念館での挙式、披露宴に出席したことがあります。
神前式でしたが、親族ではない私も出席することができました。
厳かな感じでよかったですよ。

そして、披露宴会場もすごくキレイでした。
(花嫁がお父さんと傘を差して二人で入場、という演出もよかったです)
他の花嫁さんとバッティングすることもなかったし、
お料理も美味しかったし、私の中ではとっても良い印象として
残ってますよ。

nyabooさんにとってよい式場に決められるといいですね。
頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

nyaboo
2005/04/16(土) 00:04

りこみ~さん、ありがとうございます。

やっぱり、式が魅力ですよね。
私は断然、神前式と決めているんですが
それで考えると明治記念館や東郷記念館は魅力です。

東郷記念館はケーキが美味しくてびっくりしました。
八芳園もデザートで名前を聞くことが多かったのですが
実際食べてみたら東郷記念館の方が私の好みにはあってました。

その上で考えて悩むことはやっぱり披露宴会場等、
アットホームになり過ぎないかです。

色々考えて考えれば考えるほど、選択肢が広がったりで
本当に止め処ありません。
参りました。

アドバイス頂いた内容を参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  12月の式

nyaboo
2005/04/15(金) 23:57

あっちこさん、ありがとうございます。
12月の日曜でも混んでるんですねー
私も4月に入ってから毎週土日に八芳園に行ってるんですが、
やっぱり写真撮影の時の花嫁さんバッティングにびっくりしました。

よく、お庭の広さ・敷地の割合と人数の割合で考えれば…
と、色んなところで言われますが、結局集まる場所が一緒なんだから
その考え方はどうなんだろうかとも思います。

結局は自分たちの優先順位ですよね。
完璧な会場はない! けど一生に一度のことだし、と
まだまだ欲張りなところが見え隠れしてます。

アドバイス、ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  ブログ

bluepit
2005/04/14(木) 20:38

プロカメラマンのブログで、会場選びについておもしろい見方が。
掛け値無しの生の声なんで、結構参考なります。
http://dapanda45.ameblo.jp/entry-ef2a40fd2093aff16c99fc87c630f164.html

スタッフへ連絡

  八芳園で式を挙げました

o77otti
2005/04/15(金) 21:02

nyabooさん、はじめまして。
4月(つい最近!)に八芳園で挙式したo77ottiといいます。
結論からいうと、八芳園で挙げて本当に良かったです☆

私も庭が気に入って、会場もテラスのある会場にしました。
私は教会式で、神前式等含めて25組くらいがその日に挙げたようなのですが
ほかの花嫁さんとはあまりバッティングしませんでしたよ。
式後に外で親族写真を撮る時に1,2組見ただけで。
会場も開始時間をずらしているようですし。
ただ、当日の美容室は、ほかの花嫁さんと一緒ですが・・・。

料理も一部をオリジナルで作ってもらい、
美味しかった!と評判でした。(料理にはこだわったかも。)

打合せ担当、衣装担当の方も本当に良い方でした。
もし八芳園のことでなにかありましたら相談にのりますよ。



スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

nyaboo
2005/04/16(土) 00:17

o77ottiさん、アドバイスありがとうございます。
4月にあげたんですね!
ここのところ、毎週土日に八芳園行っているので、
もしかしたらお庭での記念写真の様子を拝見しているかもしれませんね。

私は、神前式で上げる予定です。
やっぱり記念写真をとるときは他の方と会ってしまいますよね。
この前行ったときにすごく気になったのが、
写真をとるお庭には一般の方も入れるので、
サンダル姿の近所のおじさん風の方が混じっていたことです。
周りはみんな「ハレ」の姿なのにあれはちょっと…
八芳園で決めようかと思ってたときに見たのでまた揺らいでしまいました。
スナップ写真とはいえ、後ろにあれは勘弁です。
たまたまでしょうか??

あと、やはり美容室は一緒なんですね。
大きなところはそういうものなのでしょうか。

そんなことより、他のこと気にした方がよいのでしょうか。
悩んでしまいます。

衣装で、お色直しのときに15分程度で出来ます、
と言われたのですが、それは自分の担当というより、
ベルトコンベア式で人がかわるのでしょうか。

お言葉に甘えて質問攻めにしてしまいました。
アドバイス頂けたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR