オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 10月に式は決まったが・・・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

10月に式は決まったが・・・・。

あっちこ
2005/04/12(火) 17:49

今年の10月にとりあえず式は決まりましたが、なんにもまだやっていません。
ドレスの試着も出席者名簿作りも・・・。引き出物なんてもってのほか!

ホテルの方に聞いたところによると、3ヶ月前から始まりますから、
それまでにドレスと名簿作っておけばなんとかなりますヨって、
言われていますが、その時期、仕事が忙しくなるので、ちょっと不安です。

今、この暇な時期に出来る事から始めようと思っているのですが、
やるべき優先順位とかってありますか?ドレスとかって早く決めないと
予約でいっぱいになってしまうのでしょうか・・・。

既に式を挙げた方、または同じような時期に挙げる方、教えていただけると
助かります(^-^*)ノ

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ドレスホテル予約仕事引き出物

スタッフへ連絡

  ホテルが同じ♪

saya087
2005/04/12(火) 20:11

で、嬉しくなって思わずお返事しました☆^^

私は挙式は別のチャペルなのですが、披露宴をシーフォートで行います。
7月に挙式予定です。なので、あまり参考にはならないのですが‥
私自身が会場が決まったのが1月で、同じ半年前くらいなのカナなんて、
またちょっと嬉しく思いましたー(笑

私は現在3ヶ月前になり、招待状発送のためにいろいろ準備しているところですが、
実際には、これまでにはそこまで具体的にはあまり動いてはいません。
ただ自分がやりたいこととか、引出物とか引き菓子とかは、ネットでいっぱい調べまくって、
資料請求しまくったりしていろいろ検討し、式と披露宴のテーマを決めイメージ固めをしました。

そうしていくと、分からないことがどんどん出てきて担当者に質問して‥という3ヶ月でした。
いろんな資料とか見たり、お店でいろんな素材を見たり♪と、けっこう楽しかったです。

あとは出席者の名簿を作成して、遠方からのお客様が多いので早めに宿泊手配を‥
と考えたくらいでしょうか。(もうホテルの方にお願いしております。)

私は一冊のノートに時系列に記録をしています。振り返っていろいろ見れて楽しいですょー。
私もこれからどんどん忙しくなるんだろうなぁと、こないだ打ち合わせに行って覚悟しました。
お互い頑張りましょうね。(あまり参考にならない意見ですいません‥)

スタッフへ連絡

  私の場合ですが

nori0828
2005/04/12(火) 20:24

こんばんは、nori0828といいます。
私は7月30日の披露宴ですが、先日やっと3ヶ月半前の打ち合わせで、
招待状の発注と席次表の作り方の打ち合わせをしてきました。
今までに決まっていることは私の衣装だけです。

式場を決定してから式場から連絡が来るものだと思っていたのですが、
提携衣装屋さんには自分で衣装合わせの予約を入れて衣装決めをし、
小物合わせやメイクリハーサルも式場は通さず、自分で提携衣装屋さんと話
を進めていくようです。

3ヶ月半前の打ち合わせまで何も式場から連絡がないので、
少し心配になるかと思いますが、それまでにあっちこさんが手作りしたい物
や写真は提携の写真屋さんにするのか、お花はどうするのか引き出物はカタ
ログか?品物かなど決めておけるものはどんどん彼と話し合っておいて無駄
はないです。

私も仕事をしながら披露宴の準備を進めているので、
手作りとか持ち込みはしないと決めていましたが、
いろいろ調べているとやりたくなるものです。
時間があるうちにどんどん調べて理想の花嫁さんになってくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます~

あっちこ
2005/04/13(水) 10:40

sayaさんnoriさん

返信ありがとうございます。
引っ越ししたばかりで、今がまだネット繋がってないので、
昼間しか見れないので遅くなってすみません。

会場が一緒なんですね~。まぁ!(^-^*)うれしいです。
シーフォートの方ってあまり見かけないのでドキドキしてました(笑)。
よく考えると、一日の結婚式組数が少ないのが私の条件だったので、
有りえる話ですね。sayaさん挙式は別のチャペルなんですね!
私は人前式を考えているので、上のチャペルで挙げる予定にしております。
sayaさんは近くの教会ですか?それも、いいですね。
ちょっと、それも候補に・・・(笑)。

noriさんもお二人とも7月という事でこれから、
ドンドン忙しくなっていくのでしょうね~。
なるほど・・・ドレスとかお花とかは決め始めても問題ないってことですね
(むしろやっていた方がよいと!)。シーフォートは意外といろんな物に持ち込み
料がかかる、というイメージがあるので、色々調べても「結局は、ホテルのものに
決めるんだろうな・・・」なんて、考えて、やる気を無くしたりしています(笑)。
でも、今から調べておいて、無駄はないようですね。
4/10のフェアには行かれなかったので、次回のフェアが楽しみであります。

私は会場トップオブザベイですが、お二人はどちらでしょう?
バンケットルームも気に入りましたが、窓が大きいので上の階に私は決めました。
美容院とか利用しました?私はここに決める際に、美容院だけが不安でした。
ほんとに小さくて、おばさんが二人しかいないような、あまりスタイリッシュとは
言いがたいような雰囲気でした。
まあ、別にすごくスタイリッシュを求めている訳ではないし、
写真を持っていって希望を伝えればプロなので、
やってくださると思うのですが、最近のオススメとかは頂けないかも・・・と
少し不安に思いました。
それを補うだけ自分が勉強していけば問題ないって事ではありますが・・・。

担当者の方がこの段階で決まってないのですが、
質問する内容ぐらい決めておいてもいいですし、少しずつ始めようと思います。

何かいいアイディアや疑問に思ったところがあったら、是非また教えてください
ね。
とりあえず、お二人ともお身体には気をつけて、いいお式を作って下さいね~。

スタッフへ連絡

  確かに!

saya087
2005/04/13(水) 21:40

私もシーフォートの方をあまりお見かけしないので、
ドキドキしていた一人です(笑)。けど、組数が少ないんですもんね。
(なので、同じホテルの方をお見かけして、とっても嬉しかったのです~♪)

そうですね。私は挙式は近隣のチャペルです。(徒歩で10分ちょっとカナ?)
それで披露宴はそのチャペルの提携ホテルであるシーフォートにお願いするという形なので、
みなさんとはちょっと違うとは思います。でも同じホテルなので仲良くしてくださーい!(笑)

私たちもトップオブザベイで行いますょー。私たちの場合は、遠方のお客様が多く、
空港からの交通の便がよく、東京の夜景を堪能していただけるとこ!と選びましたので、
けっこう最初からトップオブザベイ狙いだったのですが、ハーバーサーカスもキレイでしたね♪

あと、あっちこさんが気にされている美容院なのですが、実は外注しようと考えていたので、
ちゃんと見てないんですけど‥もしかしたらホテルにお願いするかもしれないし、
今度フェアに行くときに見てみようかなぁ~と思いました。情報ありがとうございます☆

noriさんは同じ7月なのですね♪私たちの方が2週間ほど早めのようです。^^
coro_coroさん&rurunnruさんは先輩花嫁さんですねっ☆どうぞよろしくお願いしますー。

スタッフへ連絡

  昨年秋に

coro_coro
2005/04/13(水) 14:18

挙式・披露宴行いました。
お役に立てるか分かりませんが、何かあればおっしゃって
下さいね。

ちなみに、
衣裳はTUTUでお願いし、
会場はトップオブザベイでした。

打合せは3ヶ月前からですが、
それよりも前から出来ることは始めておいた方が
いいですよ~☆

みなさん素敵な式になりますように。

スタッフへ連絡

  うれしいでっす!

あっちこ
2005/04/13(水) 16:47

coro_coroさん!

ありがとうございます。
とっても、と~っても心強いお言葉ありがとうございます!

何かここをこーしたほうがよかったな・・。っていう事はありましたか?
ちなみに私はトップオブザベイで日中を予定しております。
料理は自費で(多少ディスカウントありましたが。。。)食べて、悪くなかったの

決めましたが、美容室はどうでしたか?それがちびっと不安なんです~。

TuTuさんは提携店でしたっけ(←帰ってきちんと調べます)?
私はここで聞いた都民共済で借りる事も考えています。
たぶん値段的に質は落ちると思いますが、それなりによいものであれば、
いいと思っています。

またすぐ「?」があると思います。
皆様とお話していて、少しずつ楽しみになってきました~(遅いって!)。
ご迷惑でなければ是非質問させて下さいヽ(^▽^@)ノ

スタッフへ連絡

  挙式済みです

rurunnru
2005/04/13(水) 19:57

2年程前に挙式済みです。
衣装、ブーケは外注しました。
持ち込みに対して快く対応して下さいました。

あくまでも私の場合ですが、美容室に関しては一日挙式数が少ないにも関わ
らず、何故かバタバタしていて??な対応が多かったのがちょっと残念でし
た(でも、ホテルの美容室はそんな感じなのかもしれません)。
何か分からない事がありましたら、いつでもどうぞ。

スタッフへ連絡

  今からなんてうらやましい☆

coro_coro
2005/04/13(水) 22:03

準備は、早すぎるということは
ないように思いました。

色々情報はあっても、実際にするのは初めてなわけで
後になって分かることも多いです。
打ち合せ、と言ってもこちらから聞かないと
説明がないこともあって、直前で慌てたこともありました。

【どうしてもやりたいことを具体的に考えておく】
 (演出=サプライズ・スライド・ウエルカムボード等)
【持ち込みをしたいものと、持ち込み料の確認】
【どこに重点を置いた式にしたいのか考えておく】
(料理?ドレス?引き出物?花?写真?等ですね)

をしておくといいかもしれません。

私もトップオブザベイの日中でしたよ☆
試食は高かったので(笑)断念して、フェアでちょこっと
食べて決めました。
いくつかの料理をランクアップしました。

美容室は、最初私もビビりましたが(笑)
母の着付けは、持込んだ着物の襟芯が新しいものに
取り替えられていたり、着付けもしっかりしていた
と喜んでましたよ。

自分のメイクも、当日「これは嫌」と言ったら
直してくれましたし、WD→CD→2次会にまたWDでしたが
CDからWDへのヘアチェンジも「そんなに劇的に変わらない」
なら、とサービスでしてくれました。
リハーサルはしなかったのですが、無料相談でも時間を取って
何パターンか髪型を作ってくれましたよ。

私は満足でした。

ドレスですが、私はあまり見ても迷うと思って安直に提携で
借りてしまったのですが、持ち込み料を払っても
共済やジョイフル恵利の方が安かったな、と後で後悔しました(笑)
(質は満足してますが)
ちなみに、「購入したドレス」に限り持ち込み料が掛からない
とも聞きました。

先に言ってよ!
って感じでしたが(涙)

また何かあれば、いつでもどうぞ。頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

  大変ありがとうございました!

あっちこ
2005/04/14(木) 14:31

corocoroさん、 rurunnruさん、皆様へ

本当にありがとうございました。
まだ日にちがありますが、また分からない事がありましたら、遠慮なく(!)
またこの場をお借りして質問させてください。

なんだか、式を挙げた方が満足されているようなので、こちらまで
嬉しくなってきます(えらそうですみません^^;)。

美容室については、私はブランドなどよりは、親切な方や人間味の
ある方のほうがうれしいので、アドバイスを聞いて、ちょっとホッとしました。
そういうのも本当に大事ですよね。バタバタな感じは場所も狭いし、
ありえそうですが、お任せしてみようという気になりました。
気になるようだったら、外注っていうのも確かにいいですね。
また母の着付けなどでお世話になるんなら、そういう方々の
方がいいかもしれません。

私も彼も家庭に色々問題(ネガティブではありません)が多いので
普通の式とはちょっと違う式になると思って、不安もありましたが、
皆さんのおかげで、少し、かなり、やる気になってきました。

また持ち込みのお話もありがとうございます。大変勉強になっております。
ドレスって買ったほうが安かったりするのですものね~。
でも、これから何十年もしまっておくと考えると・・・・捨てるのも・・
とかとか(笑)。

sayaさん、noriさん、よいお式になるよう心からお祈りしております。
天気がよいと、ナオいいですね^^ノ
私も遠方からお客様を考えて、新幹線も飛行機も便利な場所を
選びました~☆夜景もきれいそうですよね~。

フェアなどでまた勉強に行って、ひょっとするとニアミスなんて
事があるかもしれませんが(なんせ、組数が少ない
んですものね~)、これからも皆さんからの忌憚ないご意見を
賜れれば幸いです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR