オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. カラードレスの色とテーブルクロスの色合わせは?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

カラードレスの色とテーブルクロスの色合わせは?

さかみん
2005/04/12(火) 13:23

先日やっとカラードレスが決まり、ほっとしたのもつかの間、
今度はテーブルクロスの色を決める時期になってしまいました。
カラードレスの色が「薄いミントグリーン」なのですが、よい色合わせがなかなか
思い浮かばず悩んでいます。

クロスの色とドレスの色、皆さんは同系色を選ばれていますか?
濃淡をつけて同系色にするのがいいか、全く違う色のほうが映えるのかな、などと
迷っています。

また、ミントグリーンのドレスに合うブーケの色についてアイディアをお持ちでし
たらどうぞ教えてください。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  アイディアドレスブーケミント

スタッフへ連絡

  一緒です!

ゆか2210
2005/04/12(火) 17:20

さかみんさん、はじめまして。

私もお色直しミントグリーンの予定なんです!
全く同じことを悩んでいたのでレスしてしまいました。

グリーン系のドレスはブーケの色が難しいですよね~。
雑誌でも参考になるものはないかと必死でさがしたのですが、似た色のドレ
スがやっとみつかってもひとつもブーケを持っているものがありませんでし
た。

私はブーケが外注なのですが、お願いしている方にメールでおうかがいした
ところ、やはり「オレンジ~黄色」か「黄色~白」のグラデーションがあう
と思いますとのことでした。
ピンクのブーケもすてきれないので、濃すぎず薄すぎずの寒色系っぽいピン
ク(?)にグリーンを多めにすればなんとかならないかなーとも思っていま
す。

テーブルクロスは何を引き立たせたいか、たとえばブーケであれば、反対色
のブルー系のコーディネートに黄色のブーケはすごく映えますし、ドレスで
あれば装花とブーケを同系色でもってくるといいそうです。

色々書いたものの、私もまだまだ検討中。
ブーケの打ち合わせの時にドレス試着の写真も持って行きアドバイスもらう
つもりです。

お互いがんばりましょう。


スタッフへ連絡

  私もミントグリーンです

sarasa162
2005/04/13(水) 01:11

さかみんさん、ゆか2210さんはじめまして。
私もミントグリーンのドレスなんです♪
確かに、雑誌でブーケを持っている写真少ないですよね。。。

私の場合、自分でブーケを作るのですが
シックなピンクと淡いピンクとアプリコットオレンジ、
そこに白を少し入れてグラデーションを作る感じにします。

ドレス色の濃さにもよると思いますが、基本的にグリーンですから
ピンクもオレンジも大丈夫だと思いますよ!
ピンク系ならかわいらしく、オレンジ系の方が少し大人っぽくなる
のではないでしょうか?
あとは、大人っぽい感じだと、パープルとグリーンも素敵ではないかと思います。
明るい色のグリーンとパープル系のお花を合わせる感じなら暗くならないですし♪
季節にもよりますが、アジサイやクレマチス、トルコギキョウにもきれいな
パープルがありますよ!ミニブーケでしたら、パンジーもかわいいです。

テーブルクロスは淡い黄色とか、淡いパープルなんていかがでしょう?
ピンクもかわいいですよね!
すべてを白とグリーンで統一するのも素敵ですが、会場の雰囲気によって
せっかくのドレスが映えなくなってしまう場合もあるので
会場をよく知っている、担当者やお花屋さんに相談すると
良いアドバイスがもらえるのではないかと思います。

長くなってしまいましたが、
お互い素敵な1日を過ごせるよう、がんばりましょうね♪

スタッフへ連絡

  カラーコーディネートを考えるときは

tonyan108
2005/04/13(水) 09:49

自分がどう見せたいか・どうみられたいかコンセプトを決めるとグンと決め
やすいですよ。

緑自体中性色(寒色でもなく暖色でもない温度を持たない色)なので
オールシーズン着れる色です。
また青と黄色を混ぜたものが緑なのでどちらの色にも合います。
(ただし青は沈静色になるのでテーブルクロスに使用すると
食欲まで沈静する『食欲減退色』です。
なのでテーブルクロスにはお勧めできません)
反対色は赤なので目立たせたいときは反対色を使うと効果的です。
また赤と白を混ぜたものがピンクなので勿論ピンクも反対色になります。

これをふまえて自分をプロデュースする気分でコンセプトを決め
そのコンセプトにあった髪型や色選びを心がけるととてもセンスの良い花嫁
さんになると思いますよ。

例えばかわいく見せたいなら…ブーケにピンクとクリーム色それにラベンダ
ー色なんかも良いですね。トーンはCDと同じかそれより淡くして、ブーケに
使うグリーンはCDより少し濃いめにすると締まった感じになると思います。
テーブルクロスも濃い色味でなく淡いクリームや淡いモスピンクなどが良い
ですね。
快活に見せたいなら…ビタミンカラーである黄色やオレンジを使うと良いで
す。ブーケは黄色からオレンジのグラデーションでテーブルクロスもそれに
合わせるかグリーン系にすると良いですね。
ナチュラルに見せたいなら…アースカラーを使うと良いです。暗いトーンで
まとめると地味な感じになってしまうのでベージュや明るめのモスグリーン
明るめの茶色でまとめると良いと思います。

余談ですが緑は1番顔色が明るく見える色なんですよ!!
その緑を上手に生かしてご自分をプロデュースなさって下さい。
色で迷ったときは色鉛筆や色紙など頭だけで考えるのでなく視覚で実感しな
がら考えた方が決めやすいと思います。

ご参考までに…

スタッフへ連絡

tonyanさん、とっても興味深いお話ありがとうございます。

まだドレスなど何も決まっていませんが、青(特に濃紺)が好きなので、
ドレスもテーブルも青系で行くつもりでいましたが、お話を伺うと、
確かに、青って、ご飯食べたくなくなる色かもしれませんね・・・。
私のイメージ的に年齢も年齢なので少しクールな会場にしようと
思っていました。

大きな窓のある高層階の会場なので、以前、薄いグリーンのテーブルを
見たときに、昼間だと空の青さに負けて貧弱に見える気がしました
(これはもちろん個人の見解です)。

ピンクや赤は今のところ考えていません。また、暖色のオレンジや黄色の
ドレスは間違いなく似合わないので着ないと思います。
・・・・そうすると、青もしくは青系のドレスを着る場合、どんなテーブル
クロスがお客様によいのでしょうか?うーん、水色っぽいのかしら?
それとも、緑系?

な、悩みます~
お時間があれば教えてください。
なんだか、真剣にカラーコーディネイトの資格を取ろうと考えてきました・・
(笑)。

スタッフへ連絡

  そうですね…

tonyan108
2005/04/13(水) 14:02

テーブルクロスを濃紺にされるのなら対処法として
アンダークロスを濃紺にしてトップクロスを白にするとか
お料理をテーブルクロスに直に置くのではなく半月盆の上に置くとか
(これは友人の式で見たことがあります)
とにかく視覚に入る範囲を出来るだけ少なくすると良いと思います。

その他には紫(緑と同じく中性色)やグレー等も似合います。
勿論白もOKです。(この場合純白ですね)
クールさを出すなら濁った色ではなくダークトーンの色が良いですね。
濁った色とは純色に灰色を足した色、例えばモスグリーンなど
ダークトーンの色とは純色に黒を足した色、例えば濃紺などがこれです。

ただあっちこさんは夏のお式ですか???
もしそれ以外の季節だと青は寒色の中でも1番寒く感じる色ですので
多く使うと寒々しい感じにもなってしまいますので
その点にも注意された方が良いですよ。

色にもいろいろあります。
赤の中でも冷たい感じのする(青みを帯びた)赤や暖かい感じのする青もあり
ます。
興味を持たれているなら紀伊国屋等でカラーについての本と
配色カードを購入されるのも良いと思いますよ。

うまく説明できなくてすいませんが少しでも参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

  ふむふむ・・・

あっちこ
2005/04/13(水) 15:59

tonyanさん

勉強になるお話ありがとうございます。

そういえばテーブルクロスって二枚重ねるんですよね。
私の勝手なイメージだと濃い色を下に、薄い色(白)を上に重ねるって感じがしま
す。

カラーの本と配色カードっていうのがあるのですね!!
早速立ち読みして、必要あれば購入してみます!!

大変ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます

さかみん
2005/04/13(水) 22:00

みなさん、色々な参考になる意見やアイディアをいただきありがとうござい
ます!

ゆか2210さん

ミントグリーンのドレスのご予定なんですね!
同じようにブーケの色を悩んでいらっしゃって親近感を感じてしまいました
(^ ^)
私も雑誌で必死に探しました~。一般の人でミントグリーンのオーガンジー
のドレスに「ピンクと白と赤」のブーケの写真を見ましたが、かわいくて華
やかでしたよ。
私のドレスショップの方も淡いピンクのブーケでも似合うと言っていまし
た。
実際にそのような造花のブーケを合わせてみても素敵でしたよ!
好みのブーケが見つかるといいですね、また決まられたら、よかったら教え
てくださいね。

sarasa162さん

はじめまして。ご自分でブーケ作られるんですね!センスのよいブーケで素
敵です~
そうですよね、どんなお花もグリーンの葉があるのだから何色でも合うはず
ですよね。
私もパープル気になっていたんです。
濃いパープルと白と葉のブーケを雑誌で見たのですが、ひきしまって見える
かなぁと…
アジサイも大好きなので検討してみます(7月始めなので季節ではないか
な?)
どうもありがとうございます、これからも準備がんばりましょうね。

tonyan108さん

色合わせ、プロデュースしていくという感覚も、すごく参考になりました!
会場ではパステル系のクロスがあまりなく、また7月の式なので涼しげな感
じを出せたらいいなと思っています。
今気になっているのが、
①オフホワイトのクロスに白と濃い目のグリーンの装花で、トーンを揃える
②濃いパープルのクロスに白の装花で、メリハリをつける
会場はモダンな感じで窓が無く暗めなこともあり、色使いが重要そうで悩ん
でいます。
もしよかったら、お考えをお聞きできたら嬉しいです。

あと、グリーンは顔色が明るく見えるんですね、知らなかったのでちょっと
安心しました~

スタッフへ連絡

  どんな雰囲気を

tonyan108
2005/04/14(木) 21:48

演出されたいのでしょうか?

①だとシンプルですっきりとした印象を与えると思います。
ただお花の量が少ないと寂しい感じに見えてしまうかも?
私的には華やかさが欲しいですね。
②はシックな感じにはなりますが紫の色味によっては暗い印象を与える可能
性も出てきます。
私的には会場自体が暗めならクロスには明るい色を持ってきたいですね。

ただCDの色がミントグリーンと折角可愛い色味なので
その良さを殺さない色味のほうが良いのではと思ってしまいます…
(これは色のみのイメージです。ドレスのラインによってはかわいい系にしな
い方が生える場合もありますものね)

私ならオフホワイトのクロスに白と薄いピンクの装花でグリーンは濃いめの
ものを持ってくるかな。

私も昨年7月の終わりに結婚しました。
会場はクラシカルで重厚な感じだったので
深緑のアンダークロスに白のトップクロス。
装花は薄いピンク系でまとめました。
ちなみにCDは鮮やかなピンクでした。
ブーケはWD・CD兼用だったのでクリーム色と薄いピンクのバラとブルースター
をあしらったものを持ちました。
コンセプトは重厚さの中にも華やかさをでした。

オンラインアルバムを1部公開していますので良ければ参考に覗いて下さい。


http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumPage.asp?
key=486783&un=85608&m=2&s=0

スタッフへ連絡

  すてきです!

さかみん
2005/04/15(金) 15:22

tonyan108さん、どうもありがとうございます。
オンラインアルバム見せていただきました、シックなのに可愛らしくもありステキ
です!

雰囲気は、シンプルで温かみがある感じを目標にしたいと思っています。
オフホワイトのクロスに白とピンクの花のアイディア、ぜひ参考にさせてください

色々ヒントをくださってどうもありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR