オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 芳名カードについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

芳名カードについて

マーガレット35
2005/04/11(月) 19:33

芳名帳の代わりに、招待状にカードを同封し、披露宴当日持参してもらうつ
もりです。
アドバイスを頂きたいのですが・・・

①自分でワードで作成するのですが、文言について悩んでいます。
 年配者を多く招待するので、芳名帳代わりにカードを提出してもらうこと
をいかに理解してもらえるか。
 下記のようにカードに記載しようと思っていますが、
伝わりますでしょうか?
 「ご来場の際、受付にお渡し下さい。ご記帳に替えさせて頂きます。」

②夫婦など招待状自体は連名で1通を送付する場合、カードは人数分同封した
方がいいと思っているのですが、どう思われますか?
 芳名帳の代用となるのであれば、一人1通で差し支えないですよね?

③実際利用された方は、回収率はどうでしたか?
 友人たちはカードの存在は分かっているので、提出してもらえると思いま
す。ただ、年配者は芳名帳しか知らないのかな?
 念のため、当日カードを忘れた方のために控を用意しておきますが、
あまりにも回収率が低いようなら従来の芳名帳の方が逆に無駄がないのか
と・・・

できれば私は利用したいのです。
記帳する為に、列を作ってしまうのも申し訳ないし、
カードに記入してもらったメッセージをスピーチ代わりに利用したいと考え
ているので。

テーマ:その他 
タグ:  ピーチメッセージ夫婦披露宴

スタッフへ連絡

使いました。

カモメール
2005/04/12(火) 00:00

私も記帳する為に列を作らせてしまうのは申し訳なく思い、ハンズで買った
芳名カードを使いました。

招待状に同封し、かわいい付箋をはさみ、
「お手数ですが、ご記入の上、当日受付にお持ちください。」と記しまし
た。

当日はほとんどの人が持ってきてくれましたが、やはり何人かは
忘れた方がいました。予備を用意しておいたので、その場で書いて
もらいました。年配の方よりも意外とダンナの友人達が、
「持ってきてはいたけど白紙」で、当日、受付横のテーブルで書いていまし
た。

また、年配の方達は持ってきてくれたけど、メッセージは書かず、
名前や住所のみの方もいました。

結婚式が終わって、写真を送ったり、お礼の手紙を送ったりと
その人の住所などが書いてある芳名カードは後々でとても
役に立ちました。
また、私が選んだタイプはバインダータイプで閉じられるので、
一人一人のメッセージを読みながらいろいろな思い出に浸れます(笑)

私の友人達は事前に考えて書けることがよかったようで、みんなとても
凝ったイラストや長文メッセージを書いてくれて、読んでて
とても泣けました。

私個人的には普通の芳名帳よりもいい思い出の品になるかな、と思います。

あと、夫婦には一枚のカードで送りました。

結婚準備、頑張って下さいね!!

スタッフへ連絡

私も使いました。

こげこげこげ
2005/04/12(火) 12:23

友人の結婚式などで、メッセージを書くのが苦手な私は
招待状の返信、当日の様々なメッセージカード、二次会の色紙
などなど、何度も同じ事を書いてしまいツライな~と思っていたので
その解消の為にも、
返信用はがきにはイラストなどで空白を少なめにし、コメント欄は作らず、
メッセージカード(芳名カード)を持ってきていただくことにしました。
 二次会でも、カードは二次会からの方のみ。

カモメールと同じで後々、報告はがきや年賀状などを出す際、まとまっている
のでとても役立ちます!おすすめです。

当日は予備もたっぷり。かわいく書きたい人のためにカラーペンも用意してお
きました。
みなさん、意外と書いてくださいます。
結婚式って結構待ち時間合ったりもしますしね。
ただ、待合スペースに席の少ない会場ではつらいかも。

ただし!注意がひとつ!
私たちは、ペーパー関係は全て手作りだったのですが、その為封筒も通常の手
紙サイズのもの。
そして売っているメッセージカードってその封筒の中に入らないのです!
結局用意したものは二次会用に使い、招待状に同封する分は写真サイズくらい
でエクセルで作りました。ちなみにカードはご家族で一枚でした。男性はご自
分ではなかなか書きませんしね。

穴あきでもないので、保管はフォトアルバムに入れてあります。

人前で字を書くのも恥ずかしいし、メッセージはゆっくり書きたい派の私から
はお勧めします。

逆に面倒という人も確かにいます。受付のお友達たちのは面倒だけれどおねが
いするということをきちんと伝えて招待客の皆様に説明してもらうようにして
おくのも忘れずに!

素敵にお式にして下さい。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

マーガレット35
2005/04/12(火) 16:04

よかった、それほど混乱もなさそうですね。
それに後々、便利だったとのこと、ぜひ取り入れたいと強く思いました。
アドバイスありがとうございます。

私の父親には、芳名帳より時間をとらないで済むと賛同を得ました。
あとは彼の父になりますが・・・
一応、友人用とその他の方用は別バージョンにして、友人以外には最低限の
情報を、友人にはTELやメルアドなども記入してもらうよう項目を作りま
した。
グループ毎(友人・会社・仕事関係・親族等)に色違いのカードにして、
時間があれば、友人スピーチの代わりに親族以外の方からのスピーチを読ん
でもらえたらいいなぁと私一人で考えています。
以前、友人の式でスピーチをしたのですが、結構(スピーチ嫌いのため)辛
かったので。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング