オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妊婦のお呼ばれ服

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

妊婦のお呼ばれ服

バッファロー66
2005/04/11(月) 12:59

現在妊娠6ヶ月で,6月に行われる友人の2次会に招待されました。
「もちろん出席!」の返事をしたのですが,問題は何を着るか,です。

夏の着物(小紋)の持っているので,それをまず思いついたのですが,
8ヶ月のお腹でも着物は着られるのでしょうか?
普段は着物好きで披露宴など機会があれば着ている(着せてもらっている)ので,
着心地自体は苦手ではありません。
経験した方はいらっしゃいますか?
見た目などはどうなのでしょうか?
また,夏場の妊娠中にお呼ばれを受けた方,何を着ましたか?

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  お腹妊娠披露宴着物見た目6月

スタッフへ連絡

思った事。

るみぴょん719
2005/04/11(月) 14:13

こんにちは。
妊婦さんで着物を着られるのは全然おかしくないですが、着物を着慣れてい
るとは言え、6月だと妊娠8ヶ月頃でジメジメした時期ですから、ワンピース
や妊婦用のスーツで行かれた方が無難だと思うのです。
私も昨夏、妊婦でしたが、8ヶ月頃になるととにかくお腹は重いし、薄着でも
汗をかく量が増えて辛いのですよ!夏に締め付けられたら、気分が悪くなるん
じゃないかな・・・
妊婦のお呼ばれ服もレンタルの業者がありますから、その様なのをご利用な
さったらいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

着物は無理~!

オレンジヨーグルト
2005/04/12(火) 08:08

私も先日妊娠8ヶ月で友達の結婚披露パーティー(1.5次会)へ
行ってきました。今はまだおなかも小さいと思うのですが、8ヶ月にはいる
と一気におなかが出てくるので、着物は見ため的にもどうかと思いますよ。
あと重い、苦しい、暑いと想像しただけで「無理!」って思っちゃいまし
た。
私はレンタル用のドレスを着ました。エンジェリーべ等のレンタルもいいの
ですが、華やかな席なので、黒は着たくないな~と思っていたので
春らしいパステルカラーにしました。
妊娠中の女性は花嫁とは別格に目立ちますから、普段着をグレードアップし
たぐらいではちょっとつまらないかもしれないです。
おおきなおなかを美しく見せるドレスがみつかるといいですね。

スタッフへ連絡

服装は・・・

こげこげこげ
2005/04/12(火) 12:29

おしゃれな方だと自分的に不満もあるかもしれませんが、
妊婦の方は、妊婦用のフォーマルを借りずにいらっしゃる方も多いと思いま
す。
 廻りの方も、妊婦さんじゃ仕方ないね(言葉は悪いですが・・・)と思う
し、少しきれい目のマタニティーワンピース(のちのち妊娠中に着れそうなも
の)とかでも良いと私は思うのですが。

実際、私のお式のときもとっても仲良しのお友達が妊娠中にもかかわらず来
てくださいましたが、白と黒のチェックっぽいワンピースにブラウスという感
じでした。

招待したほうからすると、無理に借り着で無理させるより、来てくれただけ
でうれしいと思います。

スタッフへ連絡

8ヶ月では

Poo007
2005/04/12(火) 15:16

着物は無理なのでは?

自分が何とかなっても、お腹の赤ちゃんは苦しいんじゃないでしょうか。見栄えも
ちょっと・・と言う感じですし、こげこげこげさんの仰るように、無理なく適度な
フォーマル着くらいで良いのではないでしょうか。お友達も充分喜んで下さると思
います。

スタッフへ連絡

無理なさらないよう・・・

める♪
2005/04/12(火) 16:51

まず、気になったのですが
二次会に小紋ってOKなのでしょうか。
挙式・披露宴でしたら訪問着や附下くらいの格のある着物でないといけません
よね。
華やかな柄ゆきで帯も上品な感じならいけるのかな?
ドレスコード的にOKかどうかは呉服屋さんにでも確認されるといいでしょう。
(はっきりわからなくてごめんなさい::)

で、仮に小紋でも問題ないとしても、
妊娠8ヶ月で着物はちょっとつらいかもしれませんね。
ご兄弟などの身内の結婚式とかでしたら着物着て出なきゃ、という事情もわか
りますが
お友達の二次会でしたら、着物にこだわらなくてもいいのではないでしょう
か。

私も着物好きなので、「着られるなら着て行きたい!」という気持ちは共感で
きますが
やはり今はご自身とあかちゃんのことを第一にお考えになるべきだと思いま
す。
お宮参りのときに夏物をお召しになるとか、着る機会はこれからもたくさんあ
りますよ!

他の方もおっしゃっていますが
きっちりフォーマル!という感じでなくても
きちんと感のある服装であれば、妊婦さんということで
大目に見てもらえるのではないでしょうか。
よそいき素材のジャンパースカートにブラウスやカーディガンとか。
アクセサリーやコサージュで華やかさをプラスすれば
お呼ばれスタイルになりそうです。

不安定な気候が続いていますが、健康にお気をつけて
元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

スタッフへ連絡

ありがとうございました!

バッファロー66
2005/04/13(水) 08:17

ありがとうございます!

たくさんのアドバイスありがとうございます。
確かに着物は「暑い」「苦しい」「締め付けられる」のが不安でした。
夫は「折角だから買ってもいいよ~」と言ってくれるのですが
気に入ってる一着だし,着れたら着たい・・と思って相談しました。

今回は,気候と体調を考えて,軽いワンピースなどを
購入・レンタル両面から検討してみます。
今は「せり出した」程度のお腹も,あと2ヶ月後には
相当大きくなるでしょうし。

める♪さん,今回わたしは挙式・披露宴には出ず,
立食形式のカジュアルな2次会のみの参加になります。
それでお出かけ着である小紋でだろうと判断しました。
和装のドレスコードには疎いので,もし思い違いであったら
指摘してください(^^;

皆さん,ありがとうございました。

スタッフへ連絡

立食形式なら

ちゃきひろ
2005/04/13(水) 08:32

〆後にゴメンナサイ。

立食形式なら、尚更着物は無理だと思いますよ。
私は現在、二人目妊娠中(7ヶ月)ですが、既にお腹の張りが頻繁にあり
かなり疲れやすくなっていて、張り止めを処方されています。
上の子がいるのに、休み休みでないとならないので遊んであげることも
できず、一日の半分は座るか横になるかしています。
一人目のときも、8ヶ月くらいには張り止めが出され、さらには貧血で
鉄剤も出されていましたので、続けて立っているのは1時間程度が限度で
それ以上だとめまいや吐き気で大変でした。

恐らく、予想している以上に妊娠後期は身体が変化しています。
普段はなんでもない動作でも、身体には相当な負担がかかります。
また、8ヶ月だと無理すると早産の恐れもありますので、まずはご自身と
赤ちゃんのために、絶対に無理はなさらないで下さい。
立食とは言っても、イスは多少あるのかな?わずかな数であったとしても
今回ばかりは遠慮せず、できるだけ座って下さいね。

また、後期のお腹が出てくる時期につわりのような症状が復活する場合も
あったりします(一人目のときにそうでした)。大きくなった子宮が胃を
圧迫するためなんですが、こうなると空気の悪い場所はかなり辛いです。
二次会とのことなので、アルコールやタバコも自由でしょうから、少しでも
空気の良い場所を確保して、ちょっとでも気分が悪くなったら会場を出る
ようにした方が良いと思います。

お気をつけて行って来てくださいね。

スタッフへ連絡

〆後にすみません。

Mardoc
2005/04/13(水) 10:19

立食なら、尚の事お体には気を配らないといけないのではないでしょうか。安定期
に入っているとは言え、無事に生まれるまでは何があるか分からないのが出産で
す。

立食でもきちんと椅子を用意していただくとか、過ごしやすい服でいかれるとか、
少しでも工夫されると良いと思います。お腹の赤ちゃんを守れるのはバッファロー
66さんだけなんですよ。楽しみたい気持ちは分かりますが、もうお母さんになら
れるのですから、今は和服コードなどより、もう少しお体に配慮された方が良いと
おもいます。

厳し目の意見で申し訳ありません。

スタッフへ連絡

確かにそうですね

バッファロー66
2005/04/13(水) 12:55

引き続きありがとうございます。

初めての妊娠なので,正直今後の体の変化も予想できていません。
今は大丈夫なので,2ヵ月後も多分大丈夫かな?くらいのつもりでした。
つらかったつわりから最近ようやく解放されつつあるところへ,
大切な友人からの誘いだったので,嬉しくなってしまいました。
「何事もなく行ける」という前提で物事考えていました。

友人も「出席は無理しないでいいからね」と言ってくれています。
出欠や服装,会場での過ごし方など,体調と相談して考えます。
タバコの煙なんてもってのほかですもんね(今でも我慢ならない)。

ちゃきひろさん,Mardocさん,ありがとうございます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング