オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚報告はがき、どうやって作成してますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚報告はがき、どうやって作成してますか?

ラベンダー054
2005/04/10(日) 23:03

こんばんは。挙式はまだ先なのですが、結婚報告はがきについてちょっと気になっ
たのでメールしてみました。みなさんは報告はがきはどうやって作成しましたか?
作成する予定ですか?写真業者とかにそのままお願いしてますか?それとも自分で
パソコンで作成してますか?私はできれば節約した方法を考えているのですが、自
分で作成するよりやっぱり業者に頼んだ方が、絶対キレイじゃないですか?だから
みなさんは多少お金がかかってもプロに頼んでるのかどうかご意見をお聞かせくだ
さい。それ以外、写真やさんに頼んで作ったりもできるんですかね?あんまり詳し
くないのですが、そのへんの写真やさんに持っていった方が,多少安くて見栄えもい
いものができたりするんですかね?教えてください!

テーマ:新居・新生活 
タグ:  お金パソコン写真方法節約結婚

スタッフへ連絡

  写真OKのプリンターが大活躍

kiwigreen
2005/04/11(月) 01:32

ラベンダー054 さん、こんにちは。
先月挙式で、今まさに報告ハガキをつくっています。
二次会案内状、席次表付きプロフィールパンフ・・・
ペーパーアイテムはほとんど自作です。

> やっぱり業者に頼んだ方が、絶対キレイじゃないですか?

そうとも限らないと思います。
・レイアウトデザインの腕やセンスに自信がある
・写真がきれいにプリントできるプリンターを持っている
この2つを兼ね備えていれば、業者以上のものが作れるかもしれません。

私はもともと年賀状なども Mac で作っていてデザインには自信があり、
業者の限られたデザインパターンから選ぶのでは満足できなかったので
自分でつくることにしました。
プリンターだけ、結婚準備用に高画質なものに買い替えました。

ちなみに買ったプリンターは、エプソンのPM-A870。
(♪オールフォト、オールフォト・・・カラリオ~、のCM)
縁なし写真もできるので、ゲストの写真の焼き増しにも使えました。
3万円でおつりがくる程度だったので、十分に元をとったと思います。

自分でつくることの最大のメリットは、自由がきくこと。
ちなみに私たちは親戚用・友達用で使う写真を分けました。
(ラブラブ度が高いものは親戚用には入れませんでした)
そして何より、早いこと。
ちなみに今日の夕方に写真を決めてデザインを始め、いま印刷中です。

スタッフへ連絡

  プリントのみ注文しました

うめうめこ
2005/04/11(月) 09:12

私も自分でデザインしたかったので、デザインはパソコンで作成し、プリン
トのみフジカラーのお店に注文しました。
私の持っているプリンターの場合ですと、プリンター印刷よりも断然きれい
な仕上がりだったので大満足でした。
値段は枚数等にもよって違ってくるかと思いますが、私の場合はハガキ代込
みで100枚で1万円ちょっとでした。
良かったら参考になさってくださいね。

http://postcard.jp/mydesign/index.html

スタッフへ連絡

  私は業者にお任せしました

まき313
2005/04/11(月) 12:56

去年結婚し今年の年賀状として結婚報告はがきを出したものです。業者もいろいろ
たあったので悩みましたがデザインサンプルが一番素敵な「TinkCraft(ティンク
クラフト)」さんにお願いしました。結婚報告はがきを専門にやってる会社なので
センスはいいですよ。一度ホームページを覗いてみてください。値段もそんなには
高くありません。自分ではできないような素敵なはがきが出来上がり友達には好評
でしたよ。ラベンダー054さんは節約したいとのことなのでご自分でパソコンで作っ
た方が安上がりかもしれませんね。私の場合は親族のみで結婚式をしたので結婚報
告はがきには力が入ってまいしたので・・・

スタッフへ連絡

  Webから

レイチャム
2005/04/11(月) 13:21

写真屋さんでフジフィルムの広告があり、Webから自分で編集ができるものがあった
ので、それでやってみたところ、とてもいい仕上がりでした。

他のデザイン業者に比べるとやっぱり少ないかな?という感じもしますが、少し安
上がりだと思います。

スタッフへ連絡

いろいろなご意見をいただけて、とっても嬉しいです☆みなさまからの情報を自分
なりに検討してみようと思います。いろんな方法が今頭をぐるぐる回ってます。ホ
ント迷います。どうもありがとうございました。また何かありましたら相談させて
ください。ありがとうございます!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR