オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 再婚の場合

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

再婚の場合

ちっげ
2005/04/10(日) 20:35

はじめまして。

数年前に離婚し、今年秋に再婚が決まりました。
学生時代からの友人を披露宴に招待したいのですが、
一回目も来てもらいました。

当日、ホテルの部屋を取りゆっくりしていただくことで2回頂くお祝いをお返しした
いと思っていました。
が、ここで問題が。
旦那さんの転勤で地方へ行ってしまいました。
ご夫婦で招待しているので来て頂く事に変更は無いのですが、こういった場合、お
車代もお出しすべきでしょうか?

再婚の方の披露宴に参列された方、再婚された方、アドバイス下さい。
よろしくお願いします。

  頂きました。

千と千尋の財産隠し
2005/04/11(月) 05:36

初婚の披露宴に招かれ、再婚の披露宴に招かれたことがあります。
招待されるときに、「2回目なのでご祝儀は遠慮します、2回も来て
頂くので、お車代はこちらが負担させて頂きます」との連絡がありました。

>当日、ホテルの部屋を取りゆっくりしていただくことで
>2回頂くお祝いをお返ししたいと思っていました。

ご祝儀はお断りされない予定なのでしょうか。
あくまで私の意見ですが、ホテルの部屋を取ってもらうよりも
ご祝儀を遠慮するほうが、招待される側にとっては負担にならない
と思います。

ご参考までに。

スタッフへ連絡

  招待時に

ちっげ
2005/04/11(月) 10:03

会場が決まり参列して欲しい旨を伝えたときに2度目なのでご祝儀は必要ない
ので来て下さいと伝えました。その時にそれは別だからと言って頂いたのです。
なので、ホテルの部屋をということにし、ご夫婦共に了解いただきました。
そのため、2回ご祝儀をいただく事になりそうなのです。
改めてそういった経緯の上でアドバイスいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  包んだほうがよいのでは

千と千尋の財産隠し
2005/04/12(火) 04:29

やはり、お車代も包んだほうが良いと思います。
しつこいようですが、やはり「2回目」ですので、心配りは倍以上されたほう
が良いかと思います。

ちっげさんも金銭的負担が大きいと思いますが、それは招かれるほうも同じ。
2回も来ていただけ、しかもご祝儀を頂いているなら、ちっげさんの出来る最
大限の配慮をされたほうが後々よいかと思います。

スタッフへ連絡

  2回目の配慮とお車代は別では

rabimon
2005/04/11(月) 12:04

こんにちは、ちっげさん。
私もバツイチで、先日2回目の結婚式をすませました。

私も2回とも招待する友達には
「1回目に十分いただいたからお祝いはいらないから」と言いましたが、
「そんな友達甲斐のないこと言わないでよ」と怒るコもいれば
「人にあげた昔のお金のことは忘れたよ」と笑い飛ばしたコもいて、
結局、ふつうにいただいてしまいました。

ご祝儀をいらないと辞退したほうがいいという意見もあるようですが、
・・・自分が逆の立場だったら・・・と考えてみてくださいね、
辞退されたのを、あぁそう?と真に受けて手ぶらで参列するなんて、
とてもじゃないけど、できない!と思いませんか?

ただ、「ご祝儀は気にしないで」という
辞退の気持ちを見せることは大事なことだと思います。

ちっげさんは宿泊費を負担することでお礼をされるようですが、
とてもいいアイデアだと思いました。
特に遠方から来ていただけるなら、なおさらよかったですね。

私の場合は、2回目に来てくれる友達には
あえて受付などのお手伝いをお願いし、
お礼として一般的な心付けの倍くらいを包みました。
これなら、お祝いを「返す」という形にならないと思ったし、
仕事をしてもらうことで気を使わせないですむと思ったからです。

ただ、お車代は、宿代を負担するから、という発想とは
分けて考えたほうがいいのではないでしょうか。
宿代は、2回も来てくれたことへのお礼。
お車代は、1回目でも遠くから来てくれた人には渡すものですよね。
宿代を出したからお車代はナシ、というんじゃ、
せっかくの「2回目のお礼」が意味なくなってしまうと思います。

余談ですが、2回目の披露宴、とても感動的なものになりました。
親戚のおじさんに「もう帰ってくるなよ」って背中をたたかれたり、
友達も「さすがは2回目(笑)。いいお式だったよ!」って
ナイスジョークでほめてくれたり・・・。
ちっげさんも素敵な2回目にしてくださいね!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

ちっげ
2005/04/12(火) 09:17

千と千尋の財産隠しさん・rabimonさん、
ありがとうございました。

そうですよね。
やはり、遠方より来ていただくのですからお車代はお渡しすべきですよね。
2回目も参列してよかったと思ってもらえるよう、がんばりたいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR