オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 9月初旬のお式だと・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

9月初旬のお式だと・・・

banana77
2005/04/07(木) 12:02

9月初旬のお式ですと、外での乾杯や1階テラスでのデザートビュッフェは
正直なところやはり「暑い」でしょうか。。。
暑いだろうなと思いつつ、あの素敵なお庭を使いたい気持ちが捨てきれず、
でもゲストのご迷惑になってはいけないし、と悩んでいます。
7月になさった方の過去ログ拝見しましたが、9月初旬に三井倶楽部で
披露宴なさった方又は出席された方がいらっしゃいましたら、
ぜひ率直な感想をお聞かせ下さい。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  テラスデザートビュッフェ披露宴暑い

スタッフへ連絡

一意見ですが・・・

こげこげこげ
2005/04/07(木) 16:28

三井倶楽部さんでも、9月でもありませんでしたが
個人的な意見として・・・

私の式は4月半ばでした。庭が使いたい為に庭重視で会場を選び
時期も割引等あっても夏ではなく、4月にしました。
9月を選んでしまった限り、多少は我慢も必要かと思います。
女性は日焼けも気になるし・・・

4月の式でも、やはり寒いかもしれない!ストーブは?ひざ掛けは?
等いろいろ考えました。

庭が使いたいのはあくまでも自己満足です。
若い方は写真もきれいだし喜びますが、椅子が少なかったり
暑い・寒いなど特に高齢者には辛い事もありますね

結局私の場合は、当日は本当に暖かい日で、寒さの心配はまったくなかったの
ですが、男性などはスーツで暑かったみたいです・・・。
今まで、直接文句はありませんがちょっと反省している部分もあります。

当日の様子を見つつ・・・とか
式場側には椅子や日よけなどの用意が可能かどうかを確認する
などの対策は必要だと思います。

キツイ意見かとも思いますが、無理をすると残念ながら後々親族からいや
み・・・という可能性も考えられます。

でも、もしかすると9月なら涼しくなるかも??!!
期待しちゃいますね。

長文すみませんでした。
素敵なお式になりますように。

スタッフへ連絡

補足

こげこげこげ
2005/04/07(木) 16:31

しつこくてすみません

ちなみに、私は庭でビュッフェ・ウェルカムパーティーなどする旨
招待状に記載しました。
あらかじめ分かっていると多少の対策はそれぞれ取れるかな・・なんて
期待がありました。

ビュッフェがツラソウなら最後のお見送りとか、お手紙とか何か短い時間で済
むものに使うのも素敵だとおもいますよ。

スタッフへ連絡

私も経験者じゃないのですが

りんこりん
2005/04/07(木) 16:55

同じ季節に式をした人がいても、結局その時になってみないとわからないと思
いますよ。
去年は大丈夫でも、今年は駄目かもしれないし。
でもだいたい9月の上旬はまだ「夏」って感じですよね。
天気がいい日だったら汗ばむだろうし、お年を召した方は正直きついと思いま
す。

前に3月末の結婚式に出席したとき、前日までは寒い上に大雨でした。
しかし当日は見事に晴れ渡り汗ばむくらいでした。
お庭を使用する予定だったらしいのですが、下がぬれている可能性があるので
中止したそうです。
こういうこともあり得ますしね。

なのでこげこげこげさんのおっしゃるとおり、どっちに転んでもいいように対
策を取って、予め皆さんに言っておいたほうがいいと思います。
そしてなるべく短時間で済むならなおいいなあと思います。

banana77さんが最善を尽せば、出席者はたとえ暑かろうが(笑)素敵な結婚式
だったと思ってくれると思います。

良い結婚式になることを祈ってます。

スタッフへ連絡

暑いと思います

Mardoc
2005/04/07(木) 23:47

失礼な言い方かもしれませんが、やった方の意見はあまり参考にならないと思いま
す。よかった、好評だったというご意見になると思いますもの。(ごめんなさい)

盲点かもしれませんが、9月ですと虫が結構すごいですよ。結構虫って気になるんで
す。以前出席した時は、周りで「これはちょっと・・」ということもありました。
特に食べ物のことですから。それに、その日の気温によっては、クリームやチョコ
だって溶けてしまいます。

暑いだろうなとご自分が感じられているなら、ゲストはなおさらなのでは。確かに
素敵なお庭ですが、それも条件が整ってのこと。年配の方もいて、デザートを美味
しく味わって頂きたいと思うのでしたら、屋内をお薦めします。

よいお返事でなくて申し訳ありません。。。

スタッフへ連絡

時間帯・・。(他の会場ですが。)

りんりん030
2005/04/08(金) 11:57

そちらの式場ではないのですが9月初旬にお庭でビュッフェを
しました。
1日二組だったので午後の部を予約していたのですが式場側
から挙式時間をもう少し後にずらしませんか?と提案がありました。
理由は・・
・日が長いので庭にいる時間が太陽直下。
・昼と夜の両方がたのしめる。
といった感じなのでビュッフェは日がすっかり沈んでライトアップ
された頃でした。

でも、明るい陽射しのもとで!という希望があれば他の月の方が良いかも
しれませんね。

スタッフへ連絡

ありがとうございました

banana77
2005/04/08(金) 12:41

こげこげこげさん、りんこりんさん、Mardocさん、りんりん030さん、
ありがとうございました。

自分の憧れと、ゲストの方々に配慮すべきことと、心配しても仕方のない
お天気のこと(雨)とで頭がごちゃごちゃになっておりました (> <)

本当は季節のいい時がよかったのですが、希望かなわず、9月なら少しは
涼しいかも・・・と淡い期待を抱いて9月にしました。
ゲストは友人中心で、挙式やお食事は館内で行うので、乾杯などでちょこっと
お庭を使ったり、屋根のあるテラスでデザートビュッフェができたら・・・と
思っておりました。
でも、三井の方に館内はホテルのように冷房ガンガンという訳ではないと
お聞きして、たとえ屋外に出るのが一瞬でも、戻った館内も暑かったら
なおさら辛いなあと心配でした。

暑さに加えて虫というご指摘もあり、それではデザートどころではない
ですね。。。

皆様のおっしゃるように、いらして下さる方のためにできる最善策を、
時間帯をずらしたり、お庭やテラスは使わないという選択肢も含めて、
よく考えたいと思います。

皆さま、率直なご意見を聞かせていただいて、ありがとうございました!

スタッフへ連絡

がんばって!

こげこげこげ
2005/04/08(金) 12:53

きついことも言いましたが、受け止めてくださってありがとうございます。

遠くからですが、応援してます!
理想と心遣いと・・・本当に式前って考える事が多くてパニックですよね。

配慮ももちろん大切ですし、でも心残りを残すのも一生それを思い出し
続けることになります。

妥協するとしても、投げやりではなく大変でも納得してから止めるように
してみてください。
 あれだけ言っておいて勝手かもしれませんが、招待された側もせっかく素敵
なお庭やバルコニーなどがあるのに全く出れないのも寂しかったりもしますね

彼氏さんともよく相談されてよい方法が見つかるようにお祈りしてます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング