オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 両家顔合わせ(結納なし)の場合

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

両家顔合わせ(結納なし)の場合

kokekko
2005/03/31(木) 17:39

こんにちは。10月挙式予定のkokekkoと申します。

今週末に両家の初顔合わせ予定です。そんなに固くしたくないということ
で、ホテルや料亭ではなく、和食屋さんの個室を一応とっています。私たちと
彼の両親(関東在住)が四国にいる私の両親に会いに行く、という形です。私
の結婚している姉夫婦とこども2人、未婚の弟が同席する予定です。

そこでみなさんにお聞きしたいのが、顔合わせの進行なのですが・・・結納
ではないので、こうしなければ!ということはないのですが、彼が今になって
「最初に挨拶を自分がしようと思うが、どちらかの親にしてもらった方がいい
のか」、「乾杯は誰かに頼んだ方がいいのか?」と悩んでいます。ちなみに主
催は私たちで、費用も私たちで出す予定です。婚約指輪は、していって見せる
予定です。

私たちはこうだったよ~、とか経験談を聞かせていただければうれしいで
す。そんなに堅苦しくなかったよ、とか。あと、顔合わせでも席など気にされ
ましたか?

なんか今からどきどきなので、うまくいくかちょっと心配です。アドバイ
スよろしくお願いします。

去年顔合わせしました(^^)

luna888
2005/03/31(木) 18:43

ご結婚おめでとうございます♪
今いろいろと準備で楽しい時期ですね!

私も去年の4月に顔合わせをして、10月に挙式しました。

私たちはホテルの料亭だったのですが、個室だったので大体同じ感じでしょうか。

始めに両家が会ったときは、両親同士が自然に挨拶をし合って、全て自然に。。っ
て感じでした。
部屋に入ったときは、やっぱり席順をどうするかってことになって、それもみんな
で自然にこうしましょう、ってことになりましたね。
その辺は二人で大体決めておいてもいいかもしれません。
挨拶は彼のお父さんがしてきて、私の父もそれに返す、という感じでした。
(手土産を持っていったので、お互いそれを渡しながら、って感じでしたよ)
あまり堅苦しくはなかったです。
乾杯は彼のお父さんが仕切りましたが、大体の進行役は彼が担当しました。
(乾杯の時や、注文の時、お開きの時など)
婚約指輪と、お返しの時計をそこで交換するという形をとりました。
私たちも自分たちが招待するという形をとりましたので、最後は二人で支払いを済
ませました。

緊張していたのですが、思っていた以上に和やかに進みましたよ!
kokekkoさんは、お姉さんのお子様もいらっしゃるということで、さらに和やかに
なるんじゃないでしょうか。=*^-^*=

よき一日になるといいですね!

スタッフへ連絡

私も結納なしでした。

のちゃちゃん
2005/04/01(金) 11:56

ご婚約おめでとうございます。

私は昨年3月に顔合せをして9月に挙式を済ませました。

私の場合も結納なしの顔合せで、都内の和食やさんの個室を
予約して行いました。

私の実家は東京で旦那の実家が静岡だったので、
旦那のご両親が東京へ出てくるという形になりました。

当日はお互いの両親と駅で待ち合わせをしました。
待ち合わせの時に親同士は初対面だったのですが、簡単な挨拶をした後、
私の母と旦那のお母様は気があったようで仲良くなっていましたよ。
席順は自然にまかせてしまいました。
ただ、飲みものとかの注文や会計のコトもあったので、
私と旦那はすぐに動ける位置に座りました。(出入り口側)

顔合せって聞くと堅苦しいイメージですが、私たちは会食っていう感じで
話も盛り上がって、あっという間に時間が過ぎていきましたよ。

私もkokekkoさん同様に婚約指輪は顔合せの時にお披露目しました。
旦那は婚約指輪のお返しに贈ったスーツを着て行き、お披露目しました。

進行みたいなものは旦那がやりましたが、
挨拶や紹介など、手土産の交換(?)が終わったあとは
ほとんど歓談していました。

うまくいくといいですね。

スタッフへ連絡

ありがとうございました!

kokekko
2005/04/03(日) 21:35

luna888さん、のちゃちゃんさん、アドバイスありがとうございました。

昨日四国で顔合わせをしてきました。結果としては、すべて自然の流れでし
た。席順なども、私の両親の方が「どうぞ」と彼の両親を奥の真ん中の席に案
内していました。私たちからの挨拶はタイミングをのがし、できませんでした
が、それも自然の流れで、といった感じで私の父が仕切ったりしてました。少
し話がつまった時も、こどもがいたので、その話なんかをして・・・で、その
日はそのまま終わって彼の両親はホテルに泊まり、次の日の朝ごはんを私の実
家で一緒に食べました。そのときは2度目ということもあって、お互いにあま
り緊張なく、なごやかにお話できました。今は「終わった~」とほっとしてい
ます。これで心置きなく式の準備が始められそうです。

お二人のご意見であまり力まずにいられました。本当にありがとうござ
  いました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング