オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 交通費と宿泊について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

交通費と宿泊について

ゆずいち
2005/03/26(土) 14:24

遠方から来られる友人・親戚が30名程いらっしゃいます。
宿泊はもちろんこちらで手配して、交通費も用意するつもりでいます。
宿泊の件は、招待する時に『こちらで予約するからね』と
伝えたのですが、交通費の件はまだ用意する事も伝えていません。
当日『お車代』として受付時に突然渡すのと、事前に
『交通費は用意します』と招待状なり電話なりで伝えるのと
どちらがいいのでしょうか?

ちなみに、東京で式をあげますが、お客様は関西・四国です。
用意する金額も決めていないのですが、皆様はどのくらい
お渡ししましたか?

テーマ:その他 
タグ:  予約四国宿宿泊東京関西電話

スタッフへ連絡

事前に教えてほしいです

ぽんてーぬ
2005/03/26(土) 16:38

ゲストの立場からすると、初めから用意するおつもりなら、知らせて
もらえると嬉しいです。以前、遠方の式に招待された時、交通費について
何の説明もなくて、当日受付でいきなり渡されました。
当日まで「交通費どうなんだろう?」ってやきもきして過ごすよりは
事前に用意してもらえるのか自腹なのか、分かっていたほうが
いいですね。

私も、式は東京で、ゲストは四国でした。
お金で渡すのではなく、往復の飛行機のチケットを取って事前に
お渡ししました。

スタッフへ連絡

教えてくれれば出席したのよ。

☆のぶのぶ
2005/03/27(日) 07:49

私の場合、東京に住む私たち友人と新婦、親戚の関係で地方で披露宴をするのでと
呼ばれました。招待頂いてから返事までの一ヶ月、友人同士で交通費が出るのか聞
いていないことで話題になりながら、本人に聞けないしと、困っていました。とい
うのも私はまだ新人で給料の半分が家賃に消える貧乏生活。お祝い金は出せても新
幹線代は無理と、皆出席する中私だけ残念だけど他の理由にして欠席にしました。
ところがそのときに、交通費も出すし難しい?なんていわれ「じゃー行くね」なん
て今更言えないから欠席のままお祝いのプレゼントを渡しました。出席する側から
は聞きにくいことですよね。事前に交通費をどんな方法でお渡しするか(事前にチ
ケットを送るのか、新幹線代と電車代を見込んだ金額を送るのか、それともお客様
で負担頂いた後、当日受付でお渡しするのか)それによって、お客様が自分で飛行
機の予約などしちゃっていいのかなども変わってきます。そして宿泊はどこでどん
な風にすればいいのか(フロントで両家名を言えばいいのか)などお伝えしないと
不安だけど聞けない状態かもしれません。

会場は新幹線最寄り駅や空港から近いのですか?来る人が初めての東京でしたらか
なり迷うかもしれませんよね。電車は・・・・
新幹線降りたらとか飛行場から会場までどんな電車に乗り、所要時間はこれくらい
等簡単な路線図を送ってくれると親切ですね。
日にちがせまるにつれ、周りのことが見えなくなりますから、今気付いていること
は早めに対応しておいた方がいいですよ。わたしなんて気付かなかったもんなー。

人生でお世話になった方々が一堂に会場に集まる姿を観て、主人と一緒に感動と感
謝の気持ちで泣いちゃいました。
大変でしょうけどいい披露宴ができますように・・・・

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング