オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 何からすれば・・・焦ります。(長いです)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

何からすれば・・・焦ります。(長いです)

はなちー
2005/03/24(木) 23:24

9月にホテルグランドパレスで挙式・披露宴を予定しています。
(会場選びでも以前相談させていただきました。
 レス下さったまめりこさん、karen777さんありがとうございました)

まだ半年あるので、余裕のような気もしますが、
1月に会場を決めて以来、なにもしていないので
そろそろ動く頃かな、と思っています。
まずはドレスを、と思い雑誌やインターネットで調べていますが
どうもイメージがわきません。
提携先が何件があり、店頭も覗きに行ったのですが
(予約はしなかったのでカタログしか見れませんでした)
やっぱりよくわかりませんでした。
試着しなきゃわからない、と頭ではわかっているのですが、
まだ早いのかなーと足踏みしてしまいます。
持ち込み料がかからないので、
いっそ提携外のところで買っちゃうか?とも思いますが。

他にも写真の外注や、司会、演出など
結婚が決まる前にはいろいろ描いていたものが
実際決めていくことになると、
どうしたらいいかわからずに途方にくれてしまいます。
気ばかり焦ってしまって・・・。

まさか自分がこんなマリッジブルーのようなものに
なるとは思いませんでした。
引越し・入籍は今月したので、
彼にはいろいろ話すのですが
彼もまだのんびり構えているだけで。
みなさんはどんな風に進めていかれましたか?

長い愚痴でゴメンナサイ。
結婚式そのものはとても楽しみだし、
みんなでニコニコできるようなものにしたいと思っています。
悩みから落ち込みにならないように頑張ります。

  あせらずに。

ゆかたまちゃん
2005/03/25(金) 03:23

あせってあれもこれもというより
一つずつしていけばいいですよ。

私は8ヶ月前にホテル成約して
試着はその日から早速いきました。

半年前にカメラの外注、
それが決まってからブーケの外注、
4ヶ月前に二次会会場探し、
2ヶ月前から引き出物探しと一つ一つしていきましたよ!

これからですね。
当日はお姫様だし幸せですよ♪
準備は大変ですが、当日が終われば「またしたいなっ!」って
今でも旦那と話してます。

おめでとうございます

スタッフへ連絡

  後悔しないように

mitsial
2005/03/25(金) 09:00

私は6月の挙式なのですがはなちーさん同様、
まだ早いのではとなかなか行動に移しませんでした。
2月になって周りから“まだドレスも決めてないの?”と散々驚かれやっとド
レスを探しに行きました。
4件ほどドレスショップを見に行き悩みに悩んで決めたのが2月の末。
で、サイズオーダーをしなければならなかったのですが私が決めたドレスは6
月の式には間に合わないと言われました。
第二希望、第三希望のドレスも問い合わせてもらったのですが間に合わないと
言われ、通常1ヶ月でドレスを作ってくれるところでも1年で一番忙しいシー
ズンなので無理と言われました。
結局、店内にあったサイズの合うドレス3点の中から選ぶことになり、
それをさらに自分のサイズにぴったり合わしてもらうのに1ヶ月かかるとのこ
とでした。
ショップの中には大丈夫、間に合いますよ、と、
軽く言われたところもあったのですが私が欲しかったドレスはマーメイドスタ
イルで型が命みたいなのに、全部直す時間はないけどウエストさえ合っていた
ら大丈夫みたいに言われ不安になったので辞めました。

長々と自分のことを書いてしまったのですが、
せっかくの結婚式を私のように時間がない為に気にったドレスが着れなかった
りしないように早めに行動することをお勧めします。
私もドレスを購入するまでは式のイメージもあいまいで、
前向きでなかったのですがドレスが決まった後は、雰囲気はこうしたいとか、
全体の色、イメージなどどんどん膨らんできますよ

スタッフへ連絡

  同じく

ちょびころ
2005/03/25(金) 13:46

こんにちは、同じく9月挙式のちょびころです。
今現在はドレスが決定しているくらいです。
それというのも、一度5月挙式で準備していたのが延期になったため
(実際は一度キャンセルして再予約・・・余計お金かかった)
その時に決めたドレスをスライドしただけなのですが。
あとは招待状を手作りするので、ちょこちょこフォームを作ったり
リストアップしてます。資材は購入しました。
手作りや外注は早めに動いていいと思いますが、演出や装花などは
3ヶ月前くらいからの式場の人との打合せからで十分だと思ってますし
(うちは持ち込みがほとんど不可のため)。
あとはブーケとか二次会衣装は外で用意しようかと思ってるので
ネットでちょこちょこ探してるくらいです。
あまり焦って楽しく準備できない!というようにはならないといいですね。
お互い頑張りましょうね♪

スタッフへ連絡

  私もホテルグランドパレス

のちゃちゃん
2005/03/25(金) 15:41

はじめまして、はなちーさん。

私は昨年9月ホテルグランドパレスで挙式&披露宴をしました!
おもわず、同じところだっと思って、レスしちゃいました。
しかも、9月だって思って☆

入籍おめでとうございます!

はなちーさんも1月に会場を決めたのですね。
私も1月の終わりくらいに本契約しました。

持ち込み料がないって魅力ですよね。
私はほとんど外注にしちゃいました。
ヘアメイクもアテンドも。。。(引出物以外はほとんど外注でした。)
ドレスは外注のレンタルで、3月の終わりくらいに何軒か試着をしに
行って来ました。ウェディングドレスは4月くらいに決定し、
カラードレスは迷いに迷って5月に決めました。
小物類も同時にレンタルをお願いしました。
もし、レンタルにするなら人気のドレスは予約が入ってしまうので、
下見がてら、試着してみてはいかがですか?
試着してみえば、イメージがわいてきますよ。
いろんなドレスを実際に見てみるとこういうのがいいなぁ、、とか
イメージすることもできますしね。

カメラマン&ビデオも外注で6月~7月くらいに決めました。
招待状などペーパーアイテムは手作りにしたので、
どんなものしたいかとか、インターネットなどで探していました。

私はこの時期はちょっとヒマ?な感じだったので、
披露宴の内容とかを雑誌を買ったりして、こんなのもいいかな。。とか
考えていましたよ。
本格的に動き始めたのは招待状を発送しおわってからくらいだったと
思います。(たしか6月くらい)

席次表も手作りにしたので、早めに人数を確認したくて、
招待状の発送を6月中旬くらいに発送し、返信の期限を7月中旬くらいの
大安の日にしました。間近な欠席など変更はありましたけどね。

今は雑誌とかインターネットで情報収集をしているといいと
思いますよ。
手作りアイテムとかありますか?
もし、リングピローとかウェルカムボードを作るって思っているのなら、
今ぐらいからはじめた方がいいかも!
段々、忙しくなってくるので時間のある今のうちにはじめていくのが
いいと思いますよ。

あと、、、私の旦那はのんびりやさんだったので、
私がいろいろと考えて、こんなのはどう?私はこうしたいんだけど
どうかな?っていう感じでした。私は考えるのはスキな方なので
楽しく進めていけました♪

焦らず、楽しく、準備を進めていってくださいね。
ステキな式になりますように☆

スタッフへ連絡

  みなさま、ありがとうございました!

はなちー
2005/03/28(月) 07:33

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
ゆっくり書き込みができる時間にはなかなか接続できなくて…。
でもみなさんのレスは頂いた当日に読ませていただきました。

>ゆかたまちゃんさん
 会場決定と同時に始めたんですねー。
 一つずつ決めていけば、気持ち的にもゆとりがでますね。
 そのスケジュールに比べるとちょっと遅れてしまってるけど、
 お手本にさせていただきますね。
 お姫様気分、私も存分に味わいたいと思ってます♪
 旦那様とも仲良しそうでステキですね。

>mitsialさん
 6月ですか!おめでとうございます。
 間に合わないこともあるんですね。残念でしたね。
 それでも、決定されたドレスもきっとステキなんでしょうね♪
 ドレスが決まればイメージも決まる、わかる気がします。
 そこに向かって頑張りたいと思います。
 これから忙しい時期だと思いますが、
 幸せな結婚式、実現してくださいね。

>ちょびころさん
 9月なんですねー。お仲間ですね。
 少しずつ準備始めてるようですね。
 わたしはペーパーアイテムは会場に依頼してしまうつもりなので、
 まだホントに何にもしてないんですよ。
 そろそろリストアップも始めようかな。
 お互いイイ式になりますように☆
 
>のちゃちゃんさん
 グランドパレスの先輩ですね!しかも9月だなんて。
 こちらではあまりグランドパレス情報を見かけないので嬉しいです。
 持ち込み無料はすごいですよねー。
 アテンドさんもできるんですか?!それは驚き。
 ヘアメイクも外注にすると部屋をとって、ってことになるんですよね?
 質問してしまってごめんなさい。
 あまり手作りをする予定はないのですが
 (不器用な上に、アイデアにも乏しいので…涙)
 今は情報収集にも励みたいと思います。

皆様のお話を参考に、来月頭くらいから、
ドレス探しから頑張ります!
気持ちが穏やかになりました。
本当にありがとうございました。
(長くなってゴメンナサイ)
 

スタッフへ連絡

  〆後にすみません。。

のちゃちゃん
2005/03/30(水) 10:53

はなちーさん、こんにちは。

私はビデオ&カメラを頼んだ外注さんの紹介というか
ヘアメイクさんにアテンドをお願いしました。
ホテルに頼むより安かったし、事前にリハーサルとかでお話したし、
とても話しやすい方だったので、当日の緊張もほぐれてよかったです。

私の時はステップナインっていうプランっていうか、
プランに縛られなくて自由に設定できるものにしたので
アテンドがその中に入っていなかったので、
ホテル側にアテンドは他で頼みますって言ったら、
ホテルのスタッフのみなさんが協力してくれました。
(ホテルによっていろいろとやり方とかあるそうなので、、、)

ヘアメイクを外注にしたのでお部屋で支度をしました。
挙式前の様子も写真に撮ってもらいたかったので、よかったですよ。

はなちーさんはどこの披露宴会場を使うのですか?
私はチャペルと同じフロアーの披露宴会場でした。
ゲストが多めだったので、ワンフロアー貸切タイプになりました。

ステキなお式になりますように。





スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR