オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. メイクさんのミス

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

メイクさんのミス

山田優子
2005/03/17(木) 13:39

先日、結婚式を終えてきたものです。
今は幸せなはずなのに、涙がこぼれて止りません。
実はメイクさんが結婚式当日大きなミスをしました。
ドレスの腰の部分につけるはずのコサージュをつけ忘れたのです。
メイクリハでドレスの完成写真を渡しているし、
コサージュの件は分かっているはずです。
当日、花嫁はドレスの確認をする時間などありませんでした。
コサージュが無いのに気がついたのは
挙式中でした。
それからショックで上の空で、挙式も披露宴も
ほとんど憶えてなく、結婚式を終えた今でも涙が止りません。
コサージュなしで写真もビデオも撮ってしまいました。
式場側に訴えたら、写真の取り直しをさせて欲しいと言われましたが
私の気持ちはそんなものでは治まりません。
精神的苦痛、ストレス、
そして当日はもう2度と帰ってこない。。。
ドレスはコサージュが決め手で選びました。
何十軒も回って決めたドレスです。
こういった場合、どんな対応を式場側に要求できるのでしょうか?
はっきり言うと、結婚式が台無しだったので
結婚式でかかった費用を全額返して頂きたい気持ちです。
そんなことしても結婚式はもう2度と帰ってきませんが。
花嫁にとってウェディングドレスの大切さを、
式場および、プロメイクは全然分かってないと思いました。

結婚式当日は100%思い通りにいかないとは思います。
でも主役である花嫁の衣装を着せてもらえないという
失態は大きいと思います。
現に当日は笑顔の写真が少ないのです。。。

できるならもう1度結婚式をやり直したい。
でもそれは無理なんです。。。

式場側と戦いたいのですが、どんな方法があるかご存知の方、
是非教えて下さい。。。

  酷な言い方かもしれませんが、

*Vert*
2005/03/17(木) 14:51

それほど大事なコサージュであれば最終的に自分でチェックするべきです。
チェックする時間と精神的ゆとりが無いのは十分にわかりますが、
自分の結婚式を総合プロデュースしているのは自分自身のはずです。

挙式中に気が付いたのであればアテンドさんに無いからつけて!
と言えばいいだけの事だと思いますよ。

とてもショックなのはわかりますが、
その式場側の代替案は誠意のある方だと思います。

スタッフへ連絡

  同情はしますが・・・

Lailala
2005/03/17(木) 15:42

昨年12月に挙式済みです。結婚式当日は自分自身は勿論の事、周囲の方々も慌
しいですよね。私もメイクさん時間に追われテンパってしまうシーンも度々あ
りましたが、私達の為に大勢の人が動いてくれるということで、私も自分なり
に出来る事は自分で率先してやっちゃってました。

…で、そんなに大事なコサージュ、何故自分自身でも気が付かなかったのでし
ょう?と不思議でたまりません。決め手になったポイントだからこそ、鏡に映
る自分の姿をみたときにもコサージュに目が行くのでは?と思えて仕方ないの
です。(勿論、当日前上がってっていうのは、私もそうだったので、分かりま
すよぉ。)

私も*Vert*さん同様、気が付いた時に言えば良かったのに。。。と思えてしま
います。挙式の際に気が付いていたなら、なぜ披露宴会場に入る前に一言言わ
なかったのかな?って。。。
それと、
>メイクリハでドレスの完成写真を渡しているし、コサージュの件は分かって
いるはずです。
おっしゃりたい事十二分に分かりますが、あちらも山田優子さんだけを担当し
ているわけではないので。。。(プロ意識があれば、そんな事は無いのかも知
れませんが…)
再度申し訳ないですが、決め手だったコサージュなら、尚更、形を自分で確認
したり、それこそ、メイクさんにコサージュの件確認できたのではないかな?
って思えてしまいます。

大切な結婚式、お辛いかと思いますが、私はホテル側の代案で私も十分だと思
いますが…やっぱり納得いかないのでしょうか?それと全額返金っていうの
は、理不尽なのかな?って。

ここは一歩譲って、彼と笑顔でお写真を撮影し、記念にするのが一番な気がし
ます。今はお辛いかもですが、元気出して下さいねっ★

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございます。

山田優子
2005/03/17(木) 19:02

ご意見、深く感謝致します。
1つ付け加えさせて頂くと当日式場には
全身が映る鏡が全然無かったのです。
メイク室にあったのは半身だけ映る鏡です。
なので当日は後ろ姿はおろか、自分の全身の姿は1度も見る機会がありませんでし
た。
それと当日はドレスチェックする余裕なんて全くなく、
分刻みで移動させられますし、
ドレスのコサージュは当然ついていると思ってました。
100%式場のミスです。

スタッフへ連絡

  素朴な疑問

ゆかたん♪♪
2005/03/17(木) 19:19

>コサージュが無いのに気がついたのは
>挙式中でした。

どうして挙式後「コサージュがない」と伝えなかったのでしょうか?

挙式中は仕方がないにしても、挙式後にコサージュがないことを
メイクさんじゃなくても、スタッフの方に伝えていたら、披露宴には
間に合ったのではないでしょうか?

戦うのであれば、やはり裁判ではないでしょうか?
多少のお金は戻ってくるかもしれませんが、更にお二人の気持ちを
傷つける気がします。

冷たい言い方かもしれませんが、「愛する彼と結婚出来たこと」に
気持ちを移してはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  つけたしです。

山田優子
2005/03/17(木) 19:28

みなさん、ご意見ありがとうございます。
書き違いがありましたが、披露宴からはコサージュはつけました。
ですが、私はバージンロードをイメージして
レンタルしたドレスだったので
自分の中では披露宴からコサージュをつけようが、
気持ちは落ち込んだままでした。。
うまく書けませんが、大事なコサージュをどうして自分で気付かなかったという
ことを自分でも責めましたよ。でも
本当に当日はパニックするほど分刻みで忙しかったのです。(ToT)
打ち合わせ道理に花嫁を飾るのがプロの仕事であり、
プロメイクの代金も10万近く払っています。その仕事をしていない事になります
よね?
それと鏡です。
全身が映る鏡が本当に無かったのです。
なので私は自分のバックスタイルを当日1回も見れませんでした。
あの鏡の無さはなんなんでしょう。。
それも大きな原因だと思います。

確かに、結婚式はコサージュなんて問題じゃないと思います。
彼と結婚できて家族、親族、友人にお祝いしてもらって
幸せです。
でも・・・ドレス屋を何軒もまわり、何度も打ち合わせを重ね、
ドレスの保管料も取られ、当日のヘアメイク代も払い、
実際はこんな哀しさが残る。。
納得いかないですよ。。

時間が経てば忘れると思いますが、
やっぱりコサージュのない写真やビデオを観るのも辛いです。

スタッフへ連絡

  う~ん・・・

赤ちゃんぷーさん
2005/03/17(木) 21:48

私も昨年12月に挙式をしました。
確かに当日はバタバタしていたし、緊張もしていたので大変でした。
でも写真をとる前や、式の始まる前など、
前髪が乱れていないか、口紅はとれていないか、など
自分で自分の「見た目」には注意し、
介添えさんにも「髪の毛大丈夫ですか?」と聞いたり、
「会場に入る前にもう一度鏡を見せてください」とか言っていました。
山田優子さんも、そんなにコサージュが大切なら、
やっぱり自分で気にかけて注意すべきだったのではないかと思います。
全身を映す鏡がなくても自分で振り返って後ろを見たり、
他の人に確認してもらうことも出来たのではないでしょうか?
ヘアメイク、ドレス姿が完璧かどうか、
自分の結婚式なのだから、自分自身で気をつけるべきだったと思います。

悲しいお気持ちは分かりますが、
客観的に見て、「100%式場側が悪い」ようには思えないのですが・・・

スタッフへ連絡

  同感です!!

bambi728
2005/03/17(木) 22:11

赤ちゃんぷーさんの意見に同感です。

ご自身でもっと気にすべきだったのではないのでしょうか?
鏡がないのであれば、着せて頂いた方に一言確認すれば
いい話だと思いますが…。

コサージュが決め手!!と言ってるわりに
人任せすぎないですか??

確かに、大金を払っているので腹立たしい気持ちは
分からなくもないですが
実際、当日は料理も出ているし、ホテルを会場として使用していますよね?
コサージュのことだけで
結婚式にかかった費用全額返金は無謀じゃないでしょうか?

納得いかないようであれば、裁判しかないと思いますが。
ホテルの方は、妥当なことをおっしゃてると思います。

スタッフへ連絡

せっかくの結婚式なのに、残念でしたね。

確かに、メイクさんのミスかもしれませんが、
お話を読む限り、優子さんの確認が万全だった
(100%メイクさんが悪い)とは断言できないと思います。

1.事前の確認は万全だったか
  メイクリハのときにドレスも着る方は少ないかもしれませんが
  写真を見せたほかに、
  「コサージュはメイクが終わったあとにつけてください」とか
  「この位置でお花を上向きに」とか、
  コサージュについての具体的な打ち合わせをしていたのでしょうか。
  そこまで念を押していたなら事前確認は問題ないですが
  写真を見せただけで特に確認せず、
  本番初めてドレスを手に取ったならば
  メイクさんはコサージュのことを気に留めずにお仕度しても
  仕方ないのではないでしょうか。
  仮に記憶にあったとしても
  「コサージュはつけないことにしたのかしら」と
  思っても不思議ではありません。

2.なぜ気づかなかったか
  当日の花嫁はいっぱいいっぱいなのはわかりますが
  何十軒と回ってやっと見つけたドレスの一番大事な部分を
  挙式の最中まで気づかなかったのにはやはり疑問が残ります。
  (お気に入りの服って出先でも何度も鏡を見たり、
  いい意味で気になりますよね)
  他の方のせいにするわけではありませんが、
  彼やお母様などもまったく気づかないものでしょうか。
  ドレスへの思い入れは多少なりともご存知だと思うので、
  「あれ、コサージュは?」と一言あってもよかったかもしれません。
  自分が気づかなかったのは正当化、
  相手が気づかなかったのは徹底的に糾弾、って
  相手はプロといえちょっと自分本位に考えすぎではないかと思います。
  全身を映す鏡がないことは
  メイクリハのときには気づかなかったのですか?
  なかったならなおさら「コサージュついてますよね?」と
  念を押すべきでしたね。  

3.コサージュがなくても挙式・披露宴は成立した
  コサージュというのは(一般的には)あくまで装飾のひとつであって
  ウェディングドレスやタキシード・指輪などのように
  「これがなければ結婚式が成立しない」
  という性質のものではありません。
  例えばスタッフが泥だらけの靴でトレーンを踏んでしまったとか
  胸元にマニキュアをたらしてしまったなど、
  具体的に「晴れの日のドレスとして成立しない」という場合はまだしも、
  コサージュで留めていなかったから
  胸元がはだけてきたとかの実害があったらまた違うのでしょうが
  今回のコサージュがどこまで重要アイテムとして認められるかは
  正直難しいところだと思います。
  それに、コサージュがなかったことで
  挙式や披露宴ができない事態になったわけではない
  (食事や引出物はつつがなくゲストに振るまわれた)ですよね。
  実際に披露宴まで済んだのですから、全額返金は望めないでしょう。
  
4.なんでもかんでも式場のせい?
  保管料がかからない会場だってあるし、
  メイクを自分でやる方だっています。
  何十軒とショップを回ってドレスを見つけたのだって
  自分が選択したことです。
  「とにかくすべて会場が悪い」という考え方は
  大人気ないですよ。

確かに、メイクさんが気づかなかったのは問題ないとは言えませんが
メイクさんが全部悪い、私は傷ついた、全額タダにしろと
感情論むきだしで会場に怒鳴り込んだら、
ヘタしたら(そんなつもりはなくても)
クレーマー扱いされてしまうかもしれません。

仮に返金したとしても、コサージュつきドレスのひとときが
現れるわけではありません。
会場によっては「ご新婦さまだって気づかなかったじゃないですか」の
一言で片付けられてしまうかもしれません。
お詫びに無料で写真撮影を、と言ってくれるだけ良心的ですよ。
(ドレスの再レンタルやメイクも会場持ちなのですよね)

これで少なくともコサージュつきドレスの写真が残るわけですから。
書き込みを拝見した限りでは会場の対応が、
「花嫁の気持ちをわかっていない」とは思いませんでしたよ。
トレーンを意識したドレスなら、
チャペルで気に入るまで写真を撮ってもらうほうが
建設的だと思いますよ。

それでも、どうしても精神的苦痛の損害賠償をと言うならば
弁護士を立てて裁判をおこすことですね。
市役所では30分無料弁護士相談ができますから、
まずはそこで相談してみてください。
判決が出るまで、相当のお金や時間がかかりますが
そこまでして決着つけたいですか?
ただ、正当性が認められなければ敗訴することになります。

それに、結婚式はドレスがすべてではありません。
お二人のためにわざわざ足を運んでくれた親戚やお友達、
新しい家族を迎えたお互いの両親、
それにチャペルで一生を共にすると誓った大切な彼。
結婚式はたくさんの人に祝福され、新たな門出のご挨拶なはずです。
ゲストへの感謝、彼との新しい生活、
そういったものよりもドレスのほうが大事ですか?それに、いつまでもドレス
のことでもめ続けることで
却ってつらいことを蒸し返してしまうことになるかもしれません。

彼やご両親もいつまでも同情してくれるでしょうか。
そのうち「まだ片付かないの?」なんて
あきれられてしまうかもしれませんよ。

淡々と書いてしまいましたが、
探しに探してやっと見つけた運命のドレスが
不完全な形でしか着られなかった残念なお気持ちはとてもわかります。
だからこそ、冷静になって対処してくださいね。
長文失礼いたしました。

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございます。

山田優子
2005/03/18(金) 01:04

みなさんご意見ありがとうございます。
お礼申し上げます。
実は今日、市の消費者センターに相談してきました。
全部話した上で、やはり式場側のミスなので要求はすべきだとアドバイスされまし
た。
受けるはずのサービスを受けてないのですから、
実費+慰謝料の様な形で取るのが妥当という事でした。

何をしても自分の気持ちは晴れませんが、
少しでも納得いく形で意見はしてきます。
色々と書きましたが、自分にも確認ミスがあったことは認めます。
やはり相手も人間です。
会場費全額請求したい位 という発言は
取り乱していたにしろ、大人げない意見だったと思います。

自分が納得いく形で、そして結婚式が嫌な思い出にならぬ様、
気持ちを落ち着けてもう少し良い方向に考えてみようと思います。
少し冷静になりました。
みなさんのご意見のお陰です。。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ちなみに

山田優子
2005/03/18(金) 01:27

メイクさんとコはサージュの件に関しては散々打ち合わせをしました。
証拠というのも何ですが、カルテにメイクさんの手書きでコサージュの位置を
色々と書き込んであります。。
それと当日、私はメイクのチェックとベールの位置の
確認に気を取られていました。
その後にすぐ写真室→挙式リハ→本番でした。
ドレスにコサージュが有無を知っているのは私のメイクさんだけです。
私の後ろ姿、写真を撮る前にドレスの裾を直したり、
メイクさんは何度も私のバックスタイルを目にしているはずです。
私には見えない位置です。
それに写真室は鏡は1枚もありませんでした。
ちなみにメイク室意外の場所(写真室など)は当日初めて入ります。
事前に全身鏡があるか無いかなど確認など出来ませんでしたよ。
当日の花嫁の慌しさ、尋常じゃない状態を
プロメイクさんは何度も見てきているんなら、
花嫁のサポートをするのがプロの仕事じゃないでしょうか。

と、またまた愚痴ってしまいました。
暫く落ち着くのには時間がかかりそうです。
もともとコサージュが無いドレスだったとか、
コサージュがなくても十分素敵なドレスじゃない!とか、言い聞かせているんです
けどね・・・・。

大好きな人と結婚した、家族、親族、友人に「おめでとう!」って
言われて。。。
コサージュのことで悶々としている私こそ
器の小さい人間だってわかっているんですけれど(ToT)
結婚式の意味を再度考え直してみます。。

スタッフへ連絡

  〆切後、すみません。

2th
2005/03/18(金) 08:17

こんにちは。
結論から言うと、私は式場の譲歩をありがたく
受け取るべきだと思います。

メイクさんの過失はわかりますが、
私も自分自身で確認を取らなかったことは
痛いと思います。

鏡がなかったことを知っているのに、
鏡を用意するよう求めなかったのはなぜでしょう。

時間がなかった、ということですか?

相手方は、あくまでビジネスです。
万事終われば済むことです。
時間に遅れないよう最善を尽くすはずです。

ただ、こちらが要求すれば、ある程度
希望が通るものではありませんか。
だってお客様なんですから。

何も言わずただただまかせっきりだったのですね。

プロだからとおっしゃられてますが、
こちらは一生に一度ですが、
相手は毎週のようにこなしてるわけですよね。
何百人、何千人中の一人であったことを
認識するべきだったのではないでしょうか。

私も、一生に一度のハネムーンを取り扱いますが
新郎新婦の感情まで考えて仕事はしませんよ。
無事に旅行に行ってもらえれば、済むことです。

プロだったら忘れるべきではない、ということの過失は
あるとは思いますが、
当人は緊迫した精神状態だから、自分自身の姿も
確認が取れないというのは、認められないと思います。

相手は毎回緊迫した精神状態を目の当たりにしているのですから
それを毎回同じように気を使いますか?

仕事としてミスをしないよう気を配るとは思いますが、
「私は花嫁。動揺しているんだからできなくて当然。」
という考えは、自己中心的ですよ。

スタッフへ連絡

山田さん、やっぱり悔しいですよね。
みなさんのご意見はごもっともすぎて、実際にドレスへの思い込みはご本人に
しかわからず、当日のバタバタ加減も人によって処理できるキャパが違うと思
います。一生に一度のバージンロードをやっと見つけたウェディングドレスで
歩んでいく姿をずっと思い描いていたんでしょう?私も今そうです。

「そんなに気になっていたコサージュのチェックをどうして自分でしなかった
のか!」というご意見が多数でしたが、初めて体験する結婚式で花嫁のお支度
時間にもいろいろとこなすことがあり、ドレス姿をチェックする鏡もないに等
しいのに、おまかせしていたドレスの着付け?に抜けがあったのでは、だれに
この悲しい気持ちをぶっつけたらいいのかわからなくなると思います。それに
何もかも自分でチェックできるような花嫁はなんか抜け目がなくて、好感がも
てません。私がそんなことになったら、やっぱりしばらく落ち込みます。

うまく書けませんが、山田さんお気持ちすごくわかります。

スタッフへ連絡

  自分の経験&忠告レス

鈴蘭.
2005/03/18(金) 16:43

皆さんが色々書かれていらっしゃるのであえてそれには触れません。


私も3年ほど前に結婚式を挙げ、花嫁の手紙を紛失されました。
父に渡すプレゼントも。

結局手紙なしでマイクを持って両親に感謝の気持ちを伝えましたが、
緊張していたせいか半分以上思っていることを伝えられず辛い思いをしまし
た。
また、父に渡すプレゼントも約2ヶ月前から購入していて渡すのを楽しみにし
ていた物でしたが紛失。
結局退館際に出てきて、新婚旅行のお土産と一緒に父に渡しました。


あと雑誌の切り抜きを渡し、お願いしていた髪型が当日はサザエさんもびっく
りのような髪型に・・・。
時間がなくてお直しができず、憂鬱な気分で入場したのを覚えています。



その時は辛かったのを覚えています。
けれど3年経った今では「それも良い思い出」という形になりました。


皆さんおっしゃっていますが、「一体何のための披露宴なのか」という事で
す。
結婚前・結婚後は披露宴というのが人生最高イベントという感じになりがちで
すが、
時間が経てば「人生の通過点の一部」に感じます。


かなり感情的になっていらっしゃるみたいですが、きっと時間が解決してくれ
ると思います。
あまり言いたくないですが、ブライダル業界は色々繋がっていますよ。
裁判沙汰のようなことをすると今後のあなたの生活に色々関わってきて、その
たびに嫌な思いをするかもしれません。


辛口ですが、自分の経験&忠告レスでした。

スタッフへ連絡

私も2年前に挙式・披露宴を済ませた者です。
いろいろ自分なりに思い入れがあった式ではありましたが、
やはり、当日までどんなに打ち合わせをしたって、
アーティストのライブと違って、念入りなリハーサルなんてことは
できないので、少々不完全だったなと思います。

それでも、満足ではないのは自分だけで、
招待したお客さんからのコメントも、良い評価を頂き(まぁ本人目の前にし
て、ひどい披露宴だったとはいえないと思うので、社交辞令的なものもあると
は思いますが)なによりも、本音で話せる自分の家族・主人の家族は
とてもいい式だったと喜んでおります。

山田優子さんやmyumyu131さんは当日の支度中も忙しかったと
おっしゃってますが、実際にはどうなんでしょう?
まぁ人それぞれなのかもしれませんが、私はまったく忙しく感じませんでした
けど。メイクもヘアもホテルの担当美容師さんにしていただいたので、
美容師さんに言われるがままに上を向いたり下を向いたり。
あとは、すっぴんからプロのメイクさんによって
変わって行く自分の顔を眺めているだけでした。(その間も披露宴の段取り等
考え事はしていましたが)

どなたかもおっしゃってますが、プロのメイクさんと言えども
持込の専属メイクさんでない限り、他の花嫁さんの支度や列席者の着付け等が
あるので、山田優子さんにかかりっきりにはできないと思います。
確かに担当のメイクさんの落ち度であって、謝罪や代案は当然とは思います
が、全額返して欲しいとか、消費者センターに問い合わせるだとかは
やりすぎだと思います。ご自分がメイクさんの立場だったら
どうなさるんでしょう?
他の皆さんもおっしゃってるように、
鏡がなくとも自分で聞いてみるとかできるのでは?
ご自分も気がつかなかったのに、それは棚に上げてホテルと戦うって
なんだか大人気ないですよね。


ちなみに私も、当初予定してなかった方から祝辞という名の
カラオケを入れられてしまい(歌が大好きな方でマイクを離さないタイプ・あ
えて祝辞もお願いしませんでした)そのときは顔面蒼白になりましたが、
今思えば、その方も喜んでくださいましたし(ま、歌いたかったから当然で
しょうが)トラブルといっても丸く収まったので良しとしました。
これが山田さんだとホテルの担当者に「話が違う」と抗議されるのでしょうね。

もっと柔軟に物事を考えたほうが良い気がします。

スタッフへ連絡

  感情が高ぶっていると

momo2000
2005/03/18(金) 22:54

式場側が全額お返ししますと言っても気持ちは治まらないのではないで
しょうか?
消費者センターは実費と慰謝料はの妥当な金額を教えてくれましたか?
一緒に式場と戦ってくれると言いましたか?
消費者センターがどのような手順を教えてくれたのかは知りませんが、
今後、お1人で戦う事は気持ちを疲れさせるだけではないでしょうか。
メイクの担当者の方もプロであれば責任を感じているはずです。
これ以上追い詰めて、悲しい知らせを聞く事になっても辛いのでは
ないでしょうか。
(この件でクビになったとか、気に病んで病気になってしまうとか)

ご主人も本来なら新婚ほやほやで笑顔の山田優子さんが見たいのに、
いつもドレスのコサージュの事を考えて落ち込んでいる山田優子さんを
見るのは辛いのではないですか?
お写真を取り直し出来るなら、それで気持ちを切り替えた方が良いのだと
思います。

本当はご自分が確認出来なかったことが悔しくて責めたいのだけれど、
同じだけ誰かを責めたいという気持ちに負けているのではないでしょうか。
そうしないと心のバランスが取れないという事はあると思いますよ。
誰かを責める(悪者にする)事で気持ちが楽になるなら、それも良いですが、
式場と戦うのは別問題のように思えました。

お辛い気持ちはお察しします。
でも、ご両親やご主人も心配されている筈です。
早く気持ちを切り替えられると良いのですが・・・・。

スタッフへ連絡

  結論

山田優子
2005/03/19(土) 08:13

気持ちを切り替えて、コサージュのことは忘れようと思います。
何かをすればするほど、
後に残るのは空しさだけな気がします。
きっと時間はかかると思いますが、
いつか笑い話になる日がくるでしょう。。
コサージュのことで彼は一生懸命慰めてくれたし、
力になってくれました。
それだけでも夫婦になって最初にあった素敵な事かな。*^^*
みなさんありがとう。
この場所で冷静になれた気がしました。
人生、思い通りにいかない事、山ほどあると思います。
その中のほーんのちょっとのエピソードに過ぎないですよね。
頭冷やしてみます。

スタッフへ連絡

  山田さん素敵な方ですね

なおこ姫
2005/03/19(土) 08:39

結構辛口な意見が続いたのにそれを素直に受け止めて前向きに生かせる山田さ
んて素敵な方だなって思いました。

私個人的には完全にメイクさんの落ち度だと思います。
山田さんには何の落ち度もないと思います。

でもその上で気持ちを切替えることができて相手を許すことができるって本当
にすごいことです。

彼と二人幸せな新婚生活を送ってくださいね♪
ちょっとエールを送りたくなりました。

スタッフへ連絡

  元気出してください

momo2000
2005/03/19(土) 11:07

>コサージュのことで彼は一生懸命慰めてくれたし、
>力になってくれました。
素敵なご主人ですね。
きっとお2人ならば、時間がかかっても良い思い出に変えることが
出来ると思います。
もし、挙式を控えているお友達がいたら「こういうこともあるよ」と
アドバイス出来ると良いと思います。
辛い思い出は、そうやって誰かの役に立ったり、口に出す事で発散して
ちょっとずつ昇華(って言うのかな)出来るようになると思うのです。

>それだけでも夫婦になって最初にあった素敵な事かな。*^^*
・・・ごちそうさまでした(笑)。これからの生活、お幸せに。

スタッフへ連絡

  素敵な結論

やすもげら
2005/03/22(火) 09:27

私も涙が出てきました。
山田優子さんのドレスへの思い入れ、そして今回のコサージュの件の無念さは
痛いほどわかります。
でも、このような結論を出されたことは素晴らしいです。
だんな様も本当に優しい方ですね。
今回のことを乗り越えたとき、優子さんは今よりもっと素敵な女性になられる
ことと思います。
もっともっと幸せになられることと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR