オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 引出物の金額で悩んでいます。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

引出物の金額で悩んでいます。

りん1028
2005/03/17(木) 11:38

引出物の金額について。
引出物をカタログ3500円(システム料込み)で考えていますがどうでしょうか?
やはり親戚 友人 上司等 ご祝儀が多そうな方は
5000円とかにしたほうがいいのでしょうか?
この場合は二人で予想して引出物を決めるのですよね?
親戚 ご夫婦の方は鰹節セット(1000円)くらいのものをつけようかと思っていま
すが・・
引き菓子はバームクーヘンとお饅頭のセット(1000円)で考えています。
友人 カタログ 3500 引き菓子 1000
親戚 夫婦 上司は カタログ 3500 引き菓子 1000  鰹節 1000
少ないでしょうか?

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  バームクーヘン夫婦引出物饅頭

スタッフへ連絡

  引出物

のちゃちゃん
2005/03/17(木) 15:21

私のときは金額はみんな一律6000円くらいにしました。
内容はカタログ(使用後アルバムになるやつ)、引き菓子は
ゲスト全員共通。
お酒の好きな方にはシャンパンに、お酒の苦手な方には
鰹節のセットにしました。

カタログ&引き菓子っていうカップルもいらっしゃったり、
ゲストによって引出物を分けるカップルもいらっしゃるそうです。
ゲストによって引出物を分けるとなるとお二人の負担も大きくなるし、
見栄え的に大小の違いがわかりすぎちゃうのも。。って思います。

引出物って二人の気持ちだと思うので、値段や数量にこだわらなくても
よいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  そうですね・・・

Tina173
2005/03/17(木) 16:44

はじめまして
5月披露宴予定です
私は上司たちは普段お世話になっているので
5,000円の引き出物プラス1,000円くらいの引き菓子
(半分くらいの上司にはお車代を出します)
友人は3,500円プラス1,000円の引き菓子
親戚は新郎側が5,000円、プラス1,000円の引き菓子
私側は親戚内の取り決めがあるため
3,500円の引き出物プラス1,000円の引き菓子
帰りに2,000円くらいの家族全員の松花堂弁当(マイクロバスで送迎)
です

新郎側、新婦側の親戚で分けるのもいいですし(お互い入れるものとかこだわりが
あるかもしれないので)
一律でもいいと思います
個人的には上司はちょっと豪華なものにしたほうがいいかな、と思います
ダンナ様はこれからずっと(もしかしたら奥様もですが)お世話になるので・・・

ご参考までに・・・

スタッフへ連絡

  金額かえました。

ゆかたまちゃん
2005/03/17(木) 17:59

上司は5500円のカタログギフトと引き菓子1000円、
親族は夫婦で1万円の品と引き菓子です。


友人はかえましたけどね。
新郎側ともまた違うものにしましたよ。
親族は夫婦で15万、10万、などお祝いいただきました。

スタッフへ連絡

ゆかたまちゃんさんこんにちは
ご結婚おめでとうございました♪
ご親族の方のご祝儀うらやましいです・・・
(別にお金が全てではないですが)
私の親族は夫婦で5万と決めてあるようで
そのかわり、マイクロバスの送迎は当たり前
披露宴後の食事の用意(もしくは有名デパートのお弁当)
を家族全員分用意は当たり前
というなんだかヘンな取り決めがあります
(本家の古い考え方があるようで・・・苦笑)

やはり新郎側とはかえたのですね
お互いの考え方や両親の考えもありますからね

横で失礼しましたm(__)m

スタッフへ連絡

  一意見ですが。

Poo007
2005/03/18(金) 12:18

内容を拝見しましたが、「カタログ 3500 引き菓子 1000  鰹節 1000」で統
一されては如何でしょうか。お友達が何人かは分かりませんが、4~5万程度(まぁ
大きいですが)を抑えるくらいなら、少々きつくても引出物に加えた方がいいかな
と思います。カタログも3000円のですと正直少々・・という感じがしますし、3つだ
と割り切れない数にもなりますしね。

といいますのも、料理と引出物に関しては、ケチっていい試しがありません。本人
たちには皆良いことしか言いませんが、ゲストの記憶にしっかりと残るのってマイ
ナスイメージですよ。特に、今はインターネットで引出物や料理やドレスの金額ま
でばれる時代ですから。

そうは言っても、予算の都合とか色々ありますから、難しいところなのですけれど
も。。。ただ、正直「少ない」とは思いました。

スタッフへ連絡

  付け加え

Poo007
2005/03/18(金) 12:20

カタログは、一度現物を取り寄せるといいですよ。(サンプルなどあると思いま
す)
その中で自分が選びたいものがあれば、そのレベルからOKだと思って良いとおもい
ます。

スタッフへ連絡

  頂きました

ゆかたん♪♪
2005/03/21(月) 12:30

正直、引き物価格にしては少ない額だと思います。
何度か内祝いで同額のカタログを頂きましたが、「欲しいものがない」という
事がありました。(沢山欲しいものがあるカタログもあったので、センスの問題
だと思いますが)

私も引き出物を定価ベースで考えず「どうやって安く手に入れるか?」と
いうのを考えて選びました。持込料を負担して下さる業者で定価の20%オフや
30%オフで購入できるお店もあります。ので、ちょっと大変ですが、そのような
業者を探してはいかがでしょう?引出物予算を5000円としていたのですが、結局
8000円のカタログを用意できました。(ちょっと予算オーバーでしたが)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR