オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 姑さんが挙式についてうるさくて悩んでいます(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

姑さんが挙式についてうるさくて悩んでいます(長文)

柊ともえ
2005/03/16(水) 09:36

今、5月の挙式に向けて結婚式の準備をしているのですが
彼のお母さん(68)が結婚式についてうるさくて困っています。

式のお金は私たちで負担する予定です。
親戚の宿泊費だけは両方の親にお願いしていますが。

彼のお母さんはまず料理についてグレードアップしてほしいと
言って来ました。でもまあ、それはいいかなと思って了承しました。
次に引出物もたくさんたくさん入れてほしいと言って来ました。
それはとりあえず今度一緒に式場に行って引出物の内容を確認して
決めることにしました。

ここまではいいかなと思っていたのですが。


私の衣装にまで注文を付けてきました。
まずウェディングドレスの手袋。
姑さんが自分の結婚式のときに使った手袋を使ってほしいと言います。
43年前のものですよ!?

つぎに挙式のヘアアクセサリ。
「黄色い花をつけるのが由緒正しいの。」と言い張って
つけろつけろと言って来ます。私はティアラをつけたいのに。

さらにカラードレス。
「母と選んだんですよ」と写真を見せたら
ドレスの形が気に入らないらしく、母に電話して
肩にジョーゼット(薄い布)をつけさせてとか言い出してきて。

母が「私たちはドレスについてはわからないから
何も言わないでいるんですよ。」とやわらかく言ったら
「私もわかりませんが、姉(72)は裁縫士でプロですから!」と
言い張ったらしくて。

そろそろはっきり断らないといけないと思っています。
電話で「すみませんが衣装に関しての注文は遠慮願います」と言おうとしたら
母に「ケンカになるから。」と止められました。

皆さんならどうことわりますか?

  彼は?

rabimon
2005/03/16(水) 11:32

何と言ってるのでしょうか。
柊ともえさんでも、お母さんでもなく、
「彼」こそが間に入ってうまく立ち回らないかぎり
どうしようもない問題のような気がしますが・・・

それにしてもスゴイお姑さんですね。
がんばってください
!!!!!

スタッフへ連絡

  彼は・・・

柊ともえ
2005/03/16(水) 12:25

彼に話したらこうかえってきました。

「うーん、まあ、良い風に言えば意志が強いんだよ。
大目には・・見てくれない・・かあ。
おふくろも自分の結婚式でもないのになんでそこまでこだわるかなあ。
黄色い花なんて宗教じゃあるまいし・・・。
週末結納だし、そういう話が出たときに俺もおふくろに言うからさ・・・」

って感じです。(-_-;)

スタッフへ連絡

  言い方

Poo007
2005/03/16(水) 14:51

柊ともえさんの言い方ですと、角が立つ言い方になると思います。ただでさえ頭に
来ているのですから。というより、柊ともえさんが言うこと自体、お母様の言うと
降り角がたつことになりますから、ここは彼に間に立ってしっかり言ってもらうし
かないでしょう。

彼に対してはいくら(限度がありますが)ぶち切れてもOKです。大目になどみな
い、これでダメなら結婚式自体取りやめる、くらい言えば少しは真剣になるのでは
ないでしょうか。特に、男性は衣装に無頓着な人が多いですし、なんでそんなにこ
だわるのか理解できない人の方が多いのではないでしょうか。他には、自分の気に
入ったものでなければ当日笑えるはずがない、それは招待客に失礼じゃないの?と
でも言ってみたら。

ただし、お義母さんの悪口は絶対に言わないように。いくら自分の親が悪くても、
血の繋がった立場の人間からすると気分は良くありませんから。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

柊ともえ
2005/03/18(金) 09:59

Poo007さん、ありがとうございます。
なるほど。私から言うと角が立つことになりそうですね。
どんな言い方をしたとしても・・・。

今のところ、彼が、「おふくろに話をするから。」
と言っているのでとりあえず任せようと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

柊ともえ
2005/03/18(金) 13:06

rabimonさん、ありがとうございます。
頑張ります。

スタッフへ連絡

  大変ですね・・・・

bambi728
2005/03/16(水) 13:37

柊ともえさん、こんにちわ。

私も、義父にドレスの色やお色直しの回数で口出しされ
ウンザリしました。

最初は、遠慮がちに自分の意見を言っていたんですが
人の意見に聞く耳を持たない人・・・・
と分かってしまったので、
最終的には、自分の気持ちを本人にはっきり伝えました。

彼も、私の味方と言いながら
「自分の親の希望を聞いてあげたい」という気持ちがあったみたいで
あまり頼りにならなかったのもあって
自分で言いました。

お義母さんは、かなり強烈な人みたいなので
簡単に引き下がるとは思えませんね。
例えば、全部とまでは言わないでも
何か1つだけ意見をとり入れてあげるというのは
どうでしょうか?

親の希望を聞いてあげる事も大事かもしれませんは
自分が後悔するような結婚式にはしたくないですよね。

私の義父も、強烈なのでモメ事は耐えない状態です。
なんとか乗り切りながら、今週末やっと式を挙げます。

一筋縄じゃいかない事だらけだとは思いますが
頑張ってください!!
あまり参考にならず、ゴメンナサイ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

柊ともえ
2005/03/18(金) 10:15

banbi728さん、ありがとうございます。
ご結婚おめでとうございます。

お義父さんですか。それは怖いですね。

ドレスのことで口出しされるのは本当に頭にきますよね。
自分が着るんじゃないんだからって・・・。
しかも趣味が相当古いって・・・。

モメ事になりながら式の準備をするって本当に辛いですよね。
banbi728さんも本当に辛かったと思います。
私と同じような体験をされている方がいるのを知って少しホッと
しました。聞かせてくれてありがとうございます。

皆さんの意見から、彼に言ってもらう、聞き流すなど色々考えてはいますが、
もしそれで最終的にダメなようであれば、
料理と引出物は意見通りにするけれど衣装は自由にさせてくださいと
言って見ようと思います。

ありがとうございます。

スタッフへ連絡

こんなに細かいことまで言われてはうんざりしてしまいますね。

彼がお義母さまにガツンと言ってくれるのがいちばんいいのですが・・・。
料理や引出物はともかく、衣装のことまで口出しされたくないですよね。
引出物を増やしてほしい・・・見栄っ張りなのでしょうか。

会場の美容スタッフから
「黄色い花を飾る花嫁さんはめっきり少なくなりましたね~
でもこのドレスに黄色い花は合わないかもしれません、
ご新郎様とのバランスが悪くなってしまいますし・・・」とか
「皇太子妃の雅子さまも素敵なティアラをお召しになっていましたよね」とか
言ってもらうのはいかがでしょうか。
カラードレスも、
「桂由美のコレクションでもこれに似たデザインを取り入れているんですよ」
とか、
プロの方から今のトレンドを話してもらう、
お義母さまになじみ深い有名人を引き合いに出したら、
納得してくれるかもしれません。

グローブは・・・40年以上前のでは微妙ですね。
一度見せていただいて、生地の状態やデザインが悪くなかったら
サムシングボローとして使わせていただくと、少しはお義母さまの気も晴れる
かもしれません。
どうしてもお断りしたかったら、
「せっかくのお義母さまの記念のお品を万が一汚してしまったら申し訳ない」
「ドレスと色があわなくて、せっかくの素敵なグローブなのにちぐはぐな印象
を与えてしまう」
「私の手とサイズが違うので」「ドレスとあわせたグローブを手配済みでキャ
ンセルできない」
などはいかがでしょうか。

などと、説得する方向で書いてしまいましたが
一度ハッキリ言ったほうがいいかもしれませんね。
結婚後もなにかと口出ししてきそうな感じもするので
「当日ドレスを着るのは私なんです、
プロのコーディネーターと相談して決めているので
当日まで見守っていてください」
くらいに言ってしまってもいいかもしれません。
本当が彼からビシッといってほしいところですけどね。


スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

柊ともえ
2005/03/18(金) 10:37

める♪さん、具体的な説得の仕方まで教えていただいて
ありがとうございます。とても助かります。

める♪さんお察しの通りお義母さんは、かなりの見栄っ張りです。
見栄っ張りの自叙伝書けそうなくらいの・・・。

本当に彼にしっかりしてほしいところです。
しかし、彼もお母さんが苦手なので・・・。(-_-;)

める♪さんの言うとおり自分が言わないといけない時になったら
める♪さんの言葉を使わせていただこうと思います。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  私だったら

りんこりん
2005/03/16(水) 15:15

大変ですね~。

私だったら「そうですね」とニコニコ聞いておいて、実際には自分の思い通り
にしちゃいます。
あと「色々ご意見ありがとうございます。当日楽しみにしてて下さいね」とか
言っちゃうかな。

お姑さんの意見を完全に無視しているわけではないのですからねえ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

柊ともえ
2005/03/18(金) 13:17

りんこりんさん、ありがとうございます。

そうですね。なるべく聞き流すのも手ですね。
うまくかわせばトラブルをさけられる一番の方法かもしれません。

ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  流して…

ディックル
2005/03/17(木) 02:59

柊ともえさん、ご婚約おめでとうございます。
彼のお母様、強敵ですね(言葉が悪いですが…)。

私も、りんこりんさんと同意見です。
彼のお母様が色々としてくださるのですが
意見も私に直接くださるので、だいたい
「わかりました。○○くん(彼)と相談します。」
とその場を切り抜けつつも、自分達の希望を通し
その後再度突っ込まれたりしたときは
「○○くん(彼)が、こっちだというのでそうしました。」
と言っていました(実際は私の希望を通したりしていても)。

私が決めたことや、自分の希望があると色々言われますが
自分の息子(=彼)が決めたことだと、
息子には直接言わないんですよね(笑)。
この法則を発見してからは、かなり楽になりました。

柊ともえさんも、彼のお母様の言うこと=受け入れなくてはならない
となるととてもお辛いでしょうから、彼を上手に盾にして
ご自分を守ってくださいね!頑張って!!

スタッフへ連絡

  後悔しないで下さい。

早く会場決めたいよ
2005/03/17(木) 22:52

依然、私も同じような感じで掲示板に載せていただいたものです。
 今日、未練たらしく、久々にこの掲示板を拝見させていただいた
きました。
 私は彼のお母さんの口出しに耐えられず、彼ともその事で大喧嘩、
結局、仕事で忙しかった彼と電話で結婚式はキャンセルにする、とう
事になってしまいました。そして、別れてしまいました。
 今、思うと、結婚式にナーバスになっていた私は余裕が無かったのかも
しれません・・・。彼も毎日深夜まで働き疲れていました。
 キャンセルして、1ヶ月、今、彼は「私の立場になって考える事ができなくて
ごめん。やり直したい。」と言われています。でも、今更、ヒビが入ってしま
った今、やり直すのは悩んでしまい、断りました。
 こんな、結果にもならない為にも、彼が理解してくれる部分もあるのならば
聞き流す、と言う事をして、頑張ってもらいたいです!!!

スタッフへ連絡

ありがとうございます。
大変悲しい経験をされたのですね。
私のために書いてくださってありがとうございます。

私の状況でさえ体調を崩すぐらいの辛さです。
当時彼に理解してもらえなかったとなるとそれ以上・・
本当に本当に辛かったと思います。

結婚式を挙げるって皆本当に大変なんだと実感しました。
ありがとうございます。なんとか乗り切って頑張ります。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

柊ともえ
2005/03/18(金) 11:11

ディックルさん、ありがとうございます。

「自分の息子が決めたことだと言わない。」
これはいい法則ですね。
使わせていただこうと思います。

ディックルさんも大変ですね。
頑張ってください。
いい法則を教えてくださってありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

柊ともえ
2005/03/18(金) 11:12

ディックルさん、ありがとうございます。

「自分の息子が決めたことだと言わない。」
これはいい法則ですね。
使わせていただこうと思います。

ディックルさんも大変ですね。
頑張ってください。
いい法則を教えてくださってありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR