オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 10月にイタリアで挙式しますが・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

10月にイタリアで挙式しますが・・・

yukirinchan
2005/03/09(水) 17:22

私はワタベウェディングの手配で,10月にイタリアで挙式する予定です。
教会やパック旅行も手配済みで,あとは式のオプションや衣裳を決定するのみになっ
ています。
彼と二人だけで式を挙げるのですが,帰国後披露宴を国内でするので、式の様子を
DVDで撮ってもらい披露宴で流そうかなと考えていますが,決して安くはないので撮
ってもらうのはどうなのかな,と思っています。
また,ワタベの場合国内でレンタルドレスを決めて現地で同じ物を借りるシステムで
すが,借りる際にこうしたら良いという点や,オプションでエステを追加したり,ブー
ケや式のグレードアップしたりも出来ますが,これはするべき,しなくても良かった
点などがあれば教えて頂きたいと思います。
海外挙式の場合、パンフレットの写真やスタッフの説明がメインで,イマイチ雰囲気
もつかめず分からなくて不安だし、オプションを増やせばその分金額も高くなって
いって、こちらにも予算があるのでどの程度追加すればいいのか分かりません。
ワタベじゃなくても、海外で式を挙げた人がいらっしゃいましたらぜひアドバイス
をお願いします!!!
はじめまして、yukirinchan様。イタリアですかぁ~とってもいいですね。
私はまだ挙げてなくてアドバイス出来ないのですが、私もワタベウェディング
にしようかと思っていて思わず投稿してしまいました。(便乗です。)
私の場合は9月にアメリカで予定しています。
ハワイやグァム等だったら他の会社も多く扱っているみたいですが、気に入っ
た教会はワタベくらいしかないみたいなのです。

ワタベウェディングは大きい会社だから安心とは耳にしましたが、
海外挙式は前もって見ることが出来ないし、やっぱり不安です。
ドレスは国内で選ぶにしても、メイクとか大丈夫なんですかね?!
親族の渡航費とか、現地での行動とかもどうしていいのかもわかりません。

yukirinchan様、ワタベウェディングの担当の人とかはどうですか?
又、どなたかアドバイスお願いします。

スタッフへ連絡

ワタベはいいですよ!

yukirinchan
2005/03/10(木) 11:29

初めましてKaren917さん。私も質問をしている状態なのであまり対したことを
お教えできませんが、参考になればと思います。

私は挙式するならスペインかイタリアと考えていたので、ヨーロッパも扱って
いるワタベに迷わず決めました。旅行代理店でも海外挙式を扱っていますが、
パンフレットを見ると式の手配はワタベで執り行っていたので、旅行代理店を
挟むより直接ワタベに問合せちゃいました。

ただただ海外で式を挙げたい!という気持ちだけで、何の予備知識もなく打合
せに行ったのですが、私の担当をしてくれる方は丁寧に細かくアドバイスして
下さいました。本当はスペインの方がよかったのですが、ワタベの支店がスペ
インに無い事と、私も彼もヨーロッパ方面へは一度も行ったことがないことを
知ると、地理や治安のことなどを挙げて、支店のあるイタリアのほうが良いと
提案してくれました(とても納得できる説明でした)。ワタベは海外にいくつ
も支店があり、支店のある地域の情報はとても豊富だし、現地スタッフのお勧
めレストラン等のコメント集もあったりして分かりやすいと思います。
また、質問等をメールで送ってもすぐに調べて返答してくれるので、いちいち
予約を入れて相談に伺わなくてもいいので、働いている方には助かる対応をし
てくれると思います。

ただ、衣裳やブーケ等は現地に行くまで本物が見れないので不安です。ドレス
は日本で見れても、実際違ったりすることはないのかと思います。また、日本
の挙式で、通常のプランのお花では葉っぱが多くてイマイチなのでグレードア
ップをせざるを得ない、ということを聞いたことがあります。あちらでもそう
いうことがあったりするのかなーと考えるときりがありません・・・。ほかに
もメイクとかオプションとか考えると、どんどん出てきます。

Karen917さん、あまりアドバイスにならなくてすみません・・・。何か疑問があっ
たらどんどん出し合いましょう!きっと答えてくれる人がいるはずなので。
9月にアメリカで、と決まっているなら早めに相談に行ったほうが良いと思い
ます。私は今年の1月に相談に行き、2月に第三希望くらいまで式場を決めて申
し込んだのですが、第二希望の会場はすでに他の式が決まっている、と言われ
ました(第一希望の式場は取れました)。現地の式場に確認を取るのに時間が
かかるようなので、迷っている間に先に決められてしまった、というのがない
ようにしたいですね。

スタッフへ連絡

ワタベで挙式済みです(沖縄ですが・・・)

まき313
2005/03/10(木) 23:56

タイトルの通り海外挙式ではありませんが、去年ワタベさんで沖縄挙式を終えた者
です。参考になるか分かりませんが、リゾート挙式ということで似ている部分が多
いと思います。沖縄でしたので下見も出来ず、パンフレットのイメージだけで決め
ました。(しかも教会は建設中だったので完成予想図のみで・・・)しかしまった
く後悔していません。
ドレスについては都内の支店で試着を納得行くまで行い当日もまったく同じものが
用意されてました。小物は私は当初予算を抑えたかったのでプラン内についている
ものでお願いしてましたが、現地で挙式前日に最終試着したときにグレードアップ
しちゃいました。
ビデオは私たちもそこまで必要じゃないかなあ~と思い頼んでいませんでした。ア
ルバムのみ頼んでいたのですが、しかしなんと当日念のためにということでアルバ
ム撮影とは別にビデオカメラマンさんが来ていて撮影してました。後からビデオを
頼んでおけばよかったと後悔する人が多いからだそうです。案の定私たちも後日両
家と私たちと3本もビデオを買っちゃいました。(3か月くらい保管されているそ
うです)
私たちの場合は海外挙式ではないので参考にならないかもしれませんが・・・とに
かくワタベさんはいつも丁寧な対応でメールの返信も早いし最高でしたよ。旅行も
すべて手配してくださりました。

スタッフへ連絡

yukirinchan様・まき313様こんばんは。
同じ所の方とコミュニケーションとれるだなんてとっても心強いです。

さて、yukirinchan様は現地に支店がないからイタリアに決定したとのことで
すが、私の希望してるところもないみたいです。。。
あ~不安要素が倍増です。
スタッフもワタベの人じゃなくて、ドレスも持参になるみたいですし。

まき313様も沖縄に支店があったからこそのサービス(当初申し込んでない
のにビデオを撮ってくれていたとか)だったのかしら?
ビデオの出来はいかがでしたか?
それにしても配慮が行き届いていますね。

ブーケとかスタンダードのでも写真で見るとよさそうに見えますし、
本当に迷いますね。

スタッフへ連絡

私も繋がりませんでした・・・。

yukirinchan
2005/03/12(土) 11:30

ななかなか繋がらなくて、私はイライラしました・・・。
ほかの掲示板はすぐ繋がるのにー。
その繋がらない間、私は他のサイトの書き込みがあるかどうか、
探してみたのですが,Karen917さんは、ポータルサイトY〇hooは
ご覧になりましたか?
海外挙式の掲示板があり、私の希望しているイタリア挙式のトピもありました。
その中には、個人でやっている挙式コーディネーターの人に式をお願いした人も
いるみたいでした。大手の会社に比べ費用も安く済むようですし、穴場な教会で
式を挙げられるようです。
私はまだ詳しく見ていないので、もしかしたら間違った解釈をしているかも知れま
せんが、
こちらの掲示板には色んな国で挙式を挙げる人(挙げた人)のトピがあるようです。
もしかしたら、karen917さんの希望する場所で式を挙げた人がいるかも知れません
よ!
こちらも見てはいかがでしょうか?

まき313さん、情報有難うございます!
あとから追加でビデオを購入することが出来るとは知りませんでした。
私もビデオの出来や感想もお聞きしたいです。あと、注文してからどのくらいで
お手元に届きましたか?
私は帰国後の披露宴でお見せしたいのですが、まだ挙式と旅行ののオプションが全

決まっていないので、ある程度決まって、予算と相談しながら考えようかな、
と思っています(^^;)

スタッフへ連絡

わかります。わかります。

karen917
2005/03/12(土) 15:47

ホントいら~っとしますよね。
で、他の掲示板見てみたりして。。。ちょっと”書き込みたい気分”が抑えら
れず、カキコしちゃいました(^▽^)

Y○hoo見てきましたヨ。イタリアでトピあっていいですね。
私も詳しくは読んでないけど、旅行会社orP会社みたいな話題が多いですね。
でもyukirinchanさんはワタベで決めてるから、ワンステップ先いってますよ
ね。優柔不断なので私はまだまだ先が長いです。9月なのに、間に合うのかな
ぁ?

ところでワタベのドレス、試着しましたか?
ぱっと見た感じでは気に入ったのがなかったのですが・・・・。
私の場合は持参するから、買わないとだめかなって思ってるんですけど、
持ち込み料(?って言うのかしら?)ってかかるのかしら?

スタッフへ連絡

6度目のログイン挑戦・・・

yukirinchan
2005/03/14(月) 16:14

ようやく繋がりました。会社で時間を見つつこっそり打ってます(笑)
私は来月衣装を選びにいきます。6月上旬までに決めなければいけないのですが、5
月に結納があったり、会社も辞めるのでその準備があったりと忙しいので来月にし
ました。
4月なんてまだまだだーなんて思っていたら、あっという間に3月も半ばに差し掛か
り・・・。
昨日慌てて予約の電話をしました。

Karenさんは衣装持参とのことですが、オーダーされたんですか?私はレンタルの予
定だったのですが、帰国後披露宴を行うこともあり、借りる費用と手間を考えると
オーダーしちゃったほうがよいのかな、とも思い始めています。でも、タンスの肥
やしになりそうだし、挙式後の旅行で持ち運びが大変そう・・・と迷っています。
Karenさんはどのような形でドレスは購入されたんですか?
衣装はぱっと見いいのがなかった、とのことでしたが、レンタルがそんな感じだっ
たのですか?私は150センチのちびっこだし、合うドレスがあるか不安です・・・。

昨日は披露宴会場を見に彼と出かけたのですが、いいなあと思う会場は希望日が埋
まっていて取れませんでした。やらなければいけないことが多すぎてただただ焦る
ばかりです。
140人の入る披露宴会場をさがさなくてはならないんですが、ホテルくらいしかなく
てそれも空きがなかなか無いんです。
費用もそれだけかかるし、大変で気が滅入りそうです・・・。

スタッフへ連絡

ワタベ利用しました!

hirorin016
2005/03/15(火) 14:34

ちょっと外れてしまうかもしれませんが・・・。
私はハワイで挙式した時、ワタベウェディングを利用しました。
JTBの挙式ツアーで、プロデュースにワタベを利用するものでした。

・ドレスは日本で試着、現地でレンタルというのが標準コース
大手町でドレスを選びましたが、担当の女性はとにかく高いものを買わせよう、
レンタルだったら少しでも高いものを・・というのがみえみえで、
ちょっと引いてしまいました。
危うく口車に乗って、高いドレスを購入しそうになってしまいましたが、
主人の『絶対こっちの方がいい!』という言葉で、割りと安価なドレスをレンタル
しました。
無理やりサイズの合わない下着や、趣味の悪いアクセサリーは買わされてしまいま
した(笑)
後で冷静に考えてみると、選んだドレスに間違いはありませんでした。

・ブーケと髪飾りは標準で料金に入っている
ブーケもアップせずに標準のもので、充分素敵でした。
髪飾りはブーケに合うものを、生花で注文しました。

・ビデオも料金に入っている
もしパック料金に入っていなかったら、ビデオの注文はしなかったと思うのです
が、これが想いの外良いものでした。

私が利用したのはハワイのワタベですが、東京のワタベの方々とは比べ物にならな
いくらい、とても良い方たちばかりで、メイク・写真の出来もびっくりする程、レベ
ルの高いものです。
私の場合は何の下調べもなく、たまたまワタベを利用したので、最初ドレス選びの
時には『しまった!』と思いましたが、現地で気持ちが180度変わってしましまし
た。
ホント、よかったって今は思ってます。

スタッフへ連絡

私もこっそり会社から。

karen917
2005/03/16(水) 15:59

こんにちはyukirinchanさん。hirorin016様。

ドレスはまだ見にも行ってないです。。。
私が見たのは大手町のワタベで全てがレンタルかどうかはわかりません。
私はレンタルの方も視野にいれてたのですが、彼が買うことしか考えていない
そうです。(なぜかはわかりません。)
イメージは決まっていて、教会のヴァージンロードが長いので、トレーンの長いの
をと思っています。レストランウェディングだった場合”歩き回りやすいように”と考
えると、そうはいかないかなと思っていたので、せっかくだし。
でもやはり持ち運びが不安ですよね。
ワタベの人はコンパクトになるので大丈夫ですとは言っていましたが・・・。
コンパクトになったはなったで、しわが心配です。

現時点で、帰国後の1.5次会は考えてないのですが、現地では1時間程度で終
了してしまうそうで、なんか物足りなくないのか不安です。せっかくの晴れ姿
が1時間。。。
フォトツアーという言葉を聞きますが、観光しながら、いい景色のポイントで
写真をとるってことだと推察してるんだけど、長いトレーンのドレスでも大丈
夫かな?”歩き回りやすいように”ってなると上記の”せっかくだし”が消え
てしまいますね・・・。
あ~ホント色々悩みますねぇ。数々の友達の式にも参加してきましたが、こん
なに悩んでゲストとして迎えてくれていたんだなと思うとありがたいです。

hirorin016様、彼ドレスの試着に付き合ってくれていいですね~。
無理やり高いのを買わされずに済んでよかったですね。
しかも大満足のご様子。うらやましい限りです。
私の場合、彼が”当日しか見ないように”とのことで付き合ってくれないそう
です。ウマい口実かしら?とも思っているのですが・・・。
とにかく優柔不断なので不安ですが、母(優柔不断)と行く予定です。

hirorin016様は現地では何かやりましたか?
yukirinchanさんは何か企画しているのですか?

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング