オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どうしたらいいものか・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

どうしたらいいものか・・・

はつみん
2005/03/08(火) 16:17

今、キリスト教式と人前式で大変悩んでおります。

家庭の事情もあり、両親には教会でやる所までは了承してもらったものの、
牧師を立てない人前式でやって欲しいとお願いされ、
しかし、彼は自分で誓約書を読むのが嫌であることと、
アットホームではなく厳粛に厳かに結婚式を行いたいという強い
希望があるためキリスト教式を望んでいます。

よく、人前式はアットホーム
   キリスト教式は厳かで厳粛と言われますが
人前式でアットホームではなく参列してくださった方に感謝を
感じていただきたく、厳粛かつ厳かに、そして感動できるような、
2人のキモチが伝わるような式にする事は可能でしょうか?

指輪の交換も牧師さんがいないというのも抵抗があるようで、
私もそれに関してどんな感じなのか想像もつかないのです。
聖歌隊もないということで音楽に対する不安もあります。

彼の気持ちを尊重してあげたいものの、どうしても
両親を無視するのはできないのです。。。

司会者を立てた人前式はいかがなものでしょうか?

どなたかアドバイスをお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  アットホーム感動指輪教会結婚結婚式音楽

スタッフへ連絡

自分の一番したい結婚式を

柊ともえ
2005/03/10(木) 11:23

私の意見なのですが、花嫁さんになるはつみんさんが
一番やりたい結婚式を主張して押し通したほうがいいと思います。
今は良くても後で後悔することになるから。

私も式場を選ぶとき、バージンロードの長い大きなチャペルで
あげるのが望みでした。しかし、彼が「いい歳してそんなの恥ずかしいし、
見世物になってしまう。俺は格式のあるホテルがいい。」と言ってきました。

当時、彼は結婚式を挙げることも「恥ずかしい」と言っていたので
彼に結婚式をやりたいと思ってもらうために
それをガマンしてチャペルの小さな格式あるホテルにしました。

しかし結婚式がいざ近づくと、大きなチャペルで挙げられないことが
本当に悲しくて悲しくて毎日涙が出てきます。
ガマンするんじゃなかったととても後悔しています。

どうかはつみんさんは私のように後悔しないために、
ご自分の一番望みどおりの式を挙げてください。

スタッフへ連絡

そうですね。。。

Poo007
2005/03/10(木) 11:45

はつみんさんの場合、ご自分は人前式でもキリスト教会式でもどちらでも構わない
(乱暴な言い方ですが)のですよね?ご両親が人前式で、と仰っているだけで。

人前式で厳かな雰囲気が出せるかどうかはともかくとして、挙式する当人が人前式
に対して嫌な感情を抱いていることを考えると、ご両親を何とか説得された方がい
いのでは?彼にとっては、まぁしょうがないな~と妥協できる範囲ではないのでし
ょう?

事情はわかりませんが(多分宗教に関することなのかもしれませんが)、折角教会
で執り行うのに「人前式」というのは、ちょっと違和感があります。指輪の交換も
聖歌隊もないと、お通夜みたいになってしまって来てくれた人が違和感を覚える
(嘘も方便)、とか、日本のキリスト教会式のお式はただブレッシング(祝福)だ
けで、教義とは何も関係ないとか、その辺を上手に説得して、ご両親の考えを変え
ていただくことは無理でしょうか。

スタッフへ連絡

人前式やりました

うめうめこ
2005/03/10(木) 17:32

ゲストハウスのチャペルで人前式をやりました。

私達の時は披露宴の司会の方がそのまま挙式の司会進行をやってくださいまし
た。司会の方も厳かな感じで進行をしてくださったので、そんなにくだけた感
じにはなりませんでしたよ。

音楽はヴァイオリンかフルートの生演奏が選べて、私達はヴァイオリンにしま
したが、雰囲気もよかったように思います。
音楽は式場にもよってゴスペルを入れたり等違ってくると思いますが、挙式の
会場はもう決められているのでしょうか?

人前式では牧師さんの代わりが司会の方になるという感じで、式の流れはそれ
程教会式と変わらないと思います。もちろん指輪の交換も司会進行に従うので
全然問題なく行えます。

私達も人前式とはいえ、あまりアットホームすぎるのも嫌だったので誓約書も
固い感じの文章を考えて2人で一緒に読みました。
はつみんさんの彼が自分で誓約書を読むのが嫌であれば、立会人代表を立てら
れて、その方に牧師さんのように言ってもらうのはどうでしょう?

それから教会式では牧師さんのお説教の時間がありますが、私達は代わりに立
会人代表に詩の朗読をしてもらいました。
これがゲストに結構評判がよくて「感動した~!」と言ってもらえました。
(ビデオを見たらそのシーンでゲストが号泣していました)
人前式に出席するのが初めてという方が多かったですが、(お世辞かもしれま
せんが)皆にいい式だったね!と言ってもらえました。

人前式は基本的にこれという決まりがないそうなので、自分達でいろいろアレ
ンジして厳粛な感じになるようにすることも可能ではないかと思いますよ。
素敵な式になるといいですね!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング