オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結納って・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結納って・・

うさこうさ
2005/03/04(金) 18:25

彼とはお互いに一人暮らしだったので、結婚費用を
貯めるべく、昨年の4月から一緒に住んでいます。
5月には両家に2人で挨拶に行き、今年の7月に
式場の予約をとりました。

その後、10月に両家でお食事会をした後、彼のご両親は
結納はまた日を改めてするというお話でした。
お正月に帰省したとき、私が3月で退職するので入籍をその時に
するつもりでいることをお互いの親にはなんとなく話しました。

しかし、今年に入っても結納に関しての連絡はなく、2月にこち
らから確認をしたところ、5月末にしたいと言うお話でした。

両家とも「別に入籍してから結納でも良いんじゃないの?」的な
雰囲気なのですが、そういうものなんですか?

私は結納って婚約の意味があるんじゃないかと思ってたので・・・

親が納得してればいいんでしょうか?

3月に入籍してしまうし、5月末に私の実家(遠方)で結納して
7月に挙式ではバタバタとするのではないかと思って・・

いっそのこと結納しない方がいいのかなって思ったりもして
きています。

みなさんはどう思われますか?

テーマ:婚約・結納 
タグ:  お正月一人暮らし予約帰省正月結婚食事

スタッフへ連絡

  う~ん

多謝!
2005/03/05(土) 00:28

まぁ、一般的に考えられている流れとしては
結婚への気持ちが固まる→結納(=婚約)→結婚(入籍と式の順はそれぞれかも)
・・・が無難でしょうねぇ。
そもそも結納時に取り交わす「結納品」の中に「結納金」がありますよね?
あれって「今までお嬢さんを育てたご両親への感謝の気持ち」という考え方の他に
「結婚準備の支度金に」という考え方もある、と聞いたことがあります。
また、正式な品目とは別に最近では「婚約記念品」としてエンゲージリングなどを
添えますよね?(私もそうでしたが)
友人はエンゲージリングだけを渡す「婚約式」を結納に見立てたそうです。
・・・とここまで書きましたが、ご両家が納得すれば儀式にこだわらなくても良い
のではないでしょうか。
結局披露宴の招待状には「無事婚約して、結婚の儀が整いました」といった趣旨の
文言を書けば気にならないと思います。
あとは、それぞれのご家族が納得していても、色々しきたりに厳しいご親族が
いらっしゃらないと良いですね。(たまに横槍が入るケースがあるようですから)

せっかくの晴れ舞台ですから、うさこうさ様の気持ちが晴れるといいですね。
長文、失礼いたしました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

うさこうさ
2005/03/07(月) 23:51

多謝! 様、レスありがとうございます。

やっぱりそうですよね。
幸い親戚で横槍が入ることはなさそうなので、
両家がそういう考えならば問題が無いですよね。

私の父が、始めは「自分は何もわからないから、
そっちで決めていい」と言ってたのに、
「その時期は忙しいし、いっそやらなくていい」
「こっちには何も相談なしか」
とか理不尽なことを言ってきたので、
ちょっとブルーになってしまって・・。

ちょっと一波乱ありそうなんですが、
多謝! 様がおっしゃるように
順番はあまり気にしないで話を進めていきたいと思います。
ありがとうございました。




スタッフへ連絡

  私は入籍後です(笑)

柊ともえ
2005/03/08(火) 17:59

ご婚約おめでとうございます。
3月の入籍今から楽しみですね。

私の場合、本当は入籍する前に結納を行う予定でしたが、
彼のお母さんが忙しくて都合がつかず、
結納を行わないまま12月に入籍しました。
そして3月に結納を行う予定です。
ちなみに式は5月です。

「順番も何もないなぁ。」と両家で笑っています。

結納のお金は本来結婚支度金という形ですが、
うちは「新婚旅行費にでもつかったら?」って感じです。

両家がいいと思っているのならそれでいいのじゃないかなあと思います。

スタッフへ連絡

  ほんとですか!

うさこうさ
2005/03/08(火) 21:50

柊ともえ様、レスありがとうございます。
柊ともえ様は、結納よりも先に入籍されたんですね。
ご入籍おめでとうございます。

私のような順番の方がいらっしゃるのがわかって、
すごく安心しました。

うちの場合、両家とも気にしないといっても、
どーでもいいみたいな雰囲気なのがちょっと心配
なのですが、気にせずに話を進めようと思います!

元気がでました!ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR