オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人の態度にびっくりしています。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

友人の態度にびっくりしています。

akita-y
2005/03/03(木) 22:43

自分が結婚する時はお世話になった掲示板を思いだして久々に投稿します。

3人で仲良くしていた友人がいまして、私が最初に結婚し、ご祝儀は2万でした。
もう一人の友人(以下A子)は結婚式はしたけど呼ばれなかったので、
2人で2万円くらいのプレゼントをしました。
私の結婚の時もご祝儀とは別にプレゼントをもらったのですが、
今度結婚する子(以下B子)がA子に「圧力鍋が欲しい」と言ってきたのです。
私の時はA子に聞くと「1人5千円くらいだった」とのことで、
私もA子も圧力鍋って結構高額だし、どうしようかと散々悩んでいました。
しかもB子に「圧力鍋っていろいろあるし、メーカーとか希望のあったら
教えてね」とメールしていたにもかかわらず、何日たっても全然返事なし。

いろいろ悩んだ結果、A子が「何でどんなのか教えてってだいぶ前に
メールしたのに全然返事してくれないのか教えて」って電話したら、
「言われて見てみたら高かったから返事しなかった」
と言うのです。

私の考えや常識と思っている事が全て正しいとは思いませんが、
普通は同じ金額くらいで買えるものを希望したり、
私だったら金額が高すぎって知った時点で申し訳なくて
「急いで連絡しないと!」と普通は考えると思うのですが、
なんか「見たら高かったから返事しない」という事に
あまり釈然としないまま別のものを買う事になっています。

そして、私にはスピーチを携帯のメールで真夜中に頼んできたのです。
それも「こんばんわ。夜遅くにごめんね。結婚式でスピーチ
お願いしたいんですが・・・。よろしくお願いします」
これが全文です。てっきりこれはこれで電話がくると思っていたのに
全然来なくて、返事してないのに招待状に紙が入ってました。

あんまりだと思ったので、テーブルで一言スピーチなのか、
前へ出て長々スピーチするのかメールで質問しましたが、
それも全然返事が返ってきません。

彼女と知り合ったのは社会人になってある集まりが
きっかけで友人付き合いするようになったので、
学生時代の友人のようなエピソードとかもないし、
披露宴で長々人前で話せる内容など無いので
困ってしまっています。

結婚前に確かにいろいろ相談受けましたが、
それはB子の彼に少し問題があり、その事についての
アドバイスであったので、まさか彼の問題について
話す訳にもいかないし。
(他の人が知らないことで私が知っている事はこの件だけ)

悶々と考えるより普通なら私から電話してと思うのですが、
私は普通のOLなんですが、B子は看護の仕事をしている関係で
「この時間・この曜日なら大丈夫」というのが無く、
こちらからはなかなか電話かけずらい状況なのです。

スピーチをお願いしたら伝えるべき事項とかあると思うのです。
○分ぐらいとかそういうのも無いし。
もし、最初の時点で時間とかあまり決まって無いなら、
「まだ決まってないから決まり次第連絡するね」とか
なんで無いのかな~って。
私だったら人にお願いしておいて、
お願いした事に対しての質問を返さないっていうのが
何か理解できなくて・・・。


今まで普通にお付き合いしていたのに、
こういう状況が続いてなんか悲しい気持ちでいっぱいです・・・。

こうしたら良いんじゃないとかアドバイスあったら
よろしくお願いします。

ここまで長文を読んで頂いてありがとうございました。

  私なら断ります

ぽんてーぬ
2005/03/04(金) 18:16

B子さんは看護の仕事をされてるとの事。普通のOLと違って時間が不規則
だったり、多忙なのではないでしょうか?それで、メールの返事が出来
なかったり、真夜中にメールが来たりするのでは?
でもそれらを差し引いても、B子さんの態度は「?」という部分が多い
ですね。お祝いのプレゼントに関しては、B子さんが今欲しい物は圧力鍋
しか思いつかなかったのかもしれないし、もちろん、調べたから高かった
からやめたのなら、その旨連絡が欲しいし、そうするのが筋だとは思います
が、みんながみんな自分が期待するような行動を取る訳ではないんです
よね。「こうするべきなんじゃないの?」っていくら思っても、相手も
そう思ってるとは限りません。仲の良い友人でもそうです。
腑に落ちない気持ちは分かりますが、「困った人だな」と思うくらいにして
おいて、後は割り切ってしまった方がよいかな…。

スピーチの件は、あまりに失礼ですね。引き受けると言ってもいないのに
付箋が入ってたり。そもそもスピーチする内容に困るような相手なら、
私なら断ります。メールしてもなしのつぶてなら、電話して留守電にでも
「人前で話すのは苦手なのでお断りします」って入れておきます。
メールも返さない上に留守電にも反応しない、って人だったらこれまた
どうしたらよいものか途方に暮れそうですが…(^_^;)
頼むだけ頼んでおいて、何の説明もないなんて、頼まれた方はほんと
どうしたらいいのか困りますよね~…。

スタッフへ連絡

  ぽんてーぬさんに同じくですが・・・

多謝!
2005/03/05(土) 00:10

まぁ、お友達も色々と忙しい中での準備にいつもの自分らしさを忘れて仲良く
している(と思っている)友達に甘えてしまい、つい連絡を怠っているのかも
しれませんね。
とはいっても、それでは晴れの日に気持ちよく式に臨めないですよね。
まずはやはり「せっかくのお話だけど、突然のことだし大役を引き受けるのは
あまり得意じゃない」と無難に断るのが良いかもしれないですね。
若しくは「スピーチの内容などで、いちど会って相談に乗ってほしい。それが
時間的にも厳しいようだったら、正直なところ自信がないから辞退したい。」と
相手に一度投げてみるか、ですね。そういうのが面倒なら彼女から断ってくる
かもしれないです。
いずれにしても、お互いの意思疎通や思いやりが大事なんだよ、と何かしらで
伝えるのも友達ですからね。ちょっと大変かもしれませんが、頑張って下さい!

スタッフへ連絡

  とりあえず連絡来ました

akita-y
2005/03/06(日) 06:50

ぼんてーぬさん、多謝!さん。コメントありがとうございます。

連絡がきました。(また携帯メールでですが)
私が昨日、今日とイベントがあり、忙しいのですが、
「テーブルではなく前に出てする方」という連絡だったので、
そのことについて話があるので今日明日は展示会で忙しいからそれ以外で
会って話ししたいと返事したら、
「その展示会に行きたいんだけど」と返事が返って来て・・・。
なので来てもらうのは嬉しいけど、相談とかする様な時間とか無いんだけど
それでも来るの?と返事したら、こんどは大分時間たってから
「じゃあ行かない。」という返事が返って来て・・・。

とりあえず、9日に会って話しすることにしました。(あくまで予定です)
(テーブルスピーチでなければお断りするつもりです)

プレゼントを一緒に買う子にも鍋の件で今日また電話があったので、
話したら、「前に出て話すほど長い付き合いとかじゃ無いから話す事無いよね」
と言われました。そしてメールでそんな事頼んでくるぐらいなんだから、
そんなにこっちが気にせず軽く「前に出ては無理だよ~」と言って見ればと。

ぼんてーぬさんや多謝!さんのコメントを参考に上手く断ってみます。


ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  ぽんてーぬさんごめんなさい。

akita-y
2005/03/07(月) 12:21

お名前を「ぽ」を「ぼ」と見間違ってしまいました。
大変失礼致しました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR