オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. スナップ写真は事前打ち合わせしたほうがいいですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

スナップ写真は事前打ち合わせしたほうがいいですか?

げしげし
2005/03/02(水) 14:54

スナップ写真の事前打ち合わせって重要ですか?
このシチュエーションをこうやって撮ってください。なんて、恥ずかしくて・・・
お任せでいいかなぁとも思うのですが、打ち合わせした方がいいものですか?
人気のある業者へお願いしているわけでもなく、式場の業者なので少し不安もあり
ます。
また、打ち合わせする際のポイントを教えてください。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  スナップポイント写真

スタッフへ連絡

  打ち合わせしました

のちゃちゃん
2005/03/02(水) 15:30

こんにちは。

私はどうしても撮って欲しいポーズがあったくらいで、
それほどこだわりはなかったのですが、
当日担当していただくカメラマンと事前に打ち合わせをしました。
結果的によかったですよ。
こういう感じで撮りますねとかこんな写真はどう?とか
いろいろとアドバイスをしていただいて、素敵な写真が出来上がりました。
カメラマンは外注業者で、私たちが挙式&披露宴を行ったホテルには
何度か撮影に行ったことがあったようで、ここでとるとキレイですよとか
教えてくれたりしましたよ。

いいなぁって思うようなものがあれば、切り抜きとかを持っていくと
いいかもしれないですね。(私は持っていきました)

何も打ち合わせをしないで撮られるよりは、不安や疑問に思っていることを
聞いてみた方がいいと思います。


スタッフへ連絡

  メールで伝えました(長文です)

ぼたもち258
2005/03/02(水) 15:38

げしげしさんはじめまして。
私は昨年11月挙式済みです。

スナップ写真の打ち合わせについてですが、私も式場の
写真室にお願いしていて、特に打ち合わせなどの予定が
ないことが分かったので、プランナーさんに、こういう
のを撮ってほしいと、カメラマンさんに伝えて下さいと
いうメールを挙式10日前くらいに送りました。
実際に送ったメールの内容はこんな感じです↓

<挙式>
・入場シーンのアップとロング
・神父さんと新郎新婦のカット
・結婚証明書記入中のカット
・新郎がベールを持ち上げる時のカット
・誓いのキスの瞬間
・リング交換時新郎新婦全体と手のアップ
・退場時フラワーシャワーのカット
・ブーケトスの時の空中に浮いているブーケ
・ブーケをとった人のショット(できれば取った瞬間)
・誰もいないチャペル

<披露宴>
・受付中の両家それぞれの受付の風景
・新郎新婦がおしゃべりしているカット
・司会の方のカット
・入場シーンのアップとロング(お色直し後も)
・ウエディングケーキ入刀
・各テーブルのゲストのカット
・スピーチをした人のカット(4名)
・乾杯の音頭をとってくれた方のカット
・乾杯の時グラスを合わせている新郎新婦
・突撃インタビューの風景
・新婦のドレスの後ろ姿(WD用・CD用それぞれ)
・新郎新婦の後ろ姿(WD用・CD用それぞれ)
・メインテーブルからの振り返りのカット
・指輪をはめた二人の手のアップ
・両親への手紙を読んでいる新婦
・花束贈呈時
・会場全体のカット
・テーブルクロスや装花のカット
・メインテーブル・メインキャンドル・ウエディングケーキの装花
・送賓時のカット
・ドラジェのアップ
・誰もいない披露宴会場
・会場のクリスマスツリーの前の新郎新婦(お色直しのドレスにて)

<ウエディングアイテム>
・リングピロー(リングのついた状態)
・ウエルカムベア
・ウエルカムボード
・クリスマスツリー&リース
・ブーケのアップ(WD用・CD用それぞれ)
・新婦の手のカット(ネイルのアップで)

<その他>
・プランナーさんと新郎新婦の3ショット
・美容室の担当者さんと新婦のショット
・クリスマスツリー全体のカット

かなり細かいです(笑)
プランナーさんやカメラマンさんに迷惑なのではないか
と旦那に反対されましたが、一生に一度だから後悔した
くない、と説得してこのメールを送ることを許して
もらいました。
当日はカメラマンさんに、細かく指定しましたが出来る
範囲内で構いませんのでお願いします、と伝えました。

出来映えですが、お願いしたカットは100%撮っていただく
ことができました。恥ずかしかったけど、具体的にお願い
してよかったと思っています。
よくこちらの掲示板でも思っていたような写真を撮って
もらうことができなかったという投稿をよく目にします。
後悔のないように頑張ってください。
参考になれば嬉しいです。


スタッフへ連絡

  参考にさせて頂きます

Kelly☆
2005/03/02(水) 16:29

げしげしさん、横レスゴメンナサイ。

ぼたもち258さん、この依頼リスト素晴らしいです!私もどのように写真屋さんにお
願いすべきか思案中でしたので、こちらのリストを参考にさせて頂きます。といい
ますか、エクセルにコピペしちゃいました…勝手にゴメンナサイ。自分なりにこち
らのリストを叩き台に作ってみますね。漠然と画像ではあったのですがこのように
的確な文面にして頂きとても感謝です。本当にありがとうございます。

便乗しちゃってゴメンナサイ。

スタッフへ連絡

  私の経験からすると…

オレンジヨーグルト
2005/03/02(水) 16:07

私たち2人のカットは多かったのですが、ゲストの写真が少なかったので、
一言お願いしておけばよかったな~と思いました。
例えば、円卓ごとに撮ってもらうとか、グループ(親戚・大学友人・会社友人
など)ごとに新郎新婦を交えてワンカットずつ披露宴が始まる前にとってもら
うとか…。

結婚式が終わってからゲストに写真をお渡しすると思うのですが、
私の場合いまいちいい写真がなくて、ゲストに申し訳なかったです。
各ゲストもカメラを持ってきていると思うんですが、
後でそれを集めて焼き増し…なんて面倒くさくてとってもできません。
ミニ集合写真はやっぱりプロにとってもらうほうがいいと思いました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

げしげし
2005/03/02(水) 18:25

皆さま貴重なアドバイスありがとうございました。
ぼたもち258さんのリストは凄いですねーっ。参考にさせていただきます。
モデルさんみたいに写るわけじゃないんだし、プロだから一般的な写真は撮っても
らえるだろうなんて軽く思ってました。
ゲストの写真が少なかった・・・という話は良く聞きますね。
相手はプロだから、だれもが欲しいと思う写真は必ず撮ってくれると信じちゃダメ
ですね。
ちょっと気恥ずかしいですが、打ち合わせしてみます!

Kelly☆さん 気にしないでください!お互い素敵なお式にしましょうね。

スタッフへ連絡

  ありが

Kelly☆
2005/03/02(水) 18:58

げしげしさん、沿う言って頂いてありがとうございます。
ちょっと恥ずかしいけど、お互い素敵な写真を残せるように頑張りましょうね。

スタッフへ連絡

  タイトルが…恥

Kelly☆
2005/03/02(水) 18:59

切れてしまいました。正確には「ありがとうございます!」です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR