オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 八芳園の挙式を検討中です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

八芳園の挙式を検討中です

かもみーる
2005/03/01(火) 20:31

はじめまして。
 この秋に結婚をするため準備中の、かもみーると申します。
 今、披露宴会場を決めるため、せっせとブライダルフェアなど下見に回っていま
す。
 私は、挙式を神前式で、と思っているので明治記念館や八芳園を考えていて、こ
ちらの掲示板の過去ログなども見てみたのですが…。
 この週末は、八芳園に下見に行くつもりで、気に入ったら見積もりなどの相談も
しようと思っているのですが、八芳園って評判がずいぶん分かれるんですね。
 雑誌などを見ていると、お庭もきれいで、お料理もおいしそうで、披露宴会場も
リニューアルしたところが多くて、私的には第一希望なのですが、やっぱり費用の
こととスタッフの方の対応などは気になるところです。
 費用は最終的にどの位になるものなのでしょうか(私は、披露宴70名くらいで
考えています)。また、衣装の試着や当日の着付けなども評判がイマイチの様です
が、実際のところどうなのでしょう? 
 結婚式を八芳園に決めた方、下見に行かれた方、実際に挙式された方、ご感想や
体験談など教えていただけたらと思います。
 神前式で良い会場というのがなかなか少なくて、ちょっと苦戦中です。

こんばんは!

のりのり1113
2005/03/01(火) 23:31

おめでとうございます。
過去ログを見ているのなら、私のコメントも読んでいただけてる前提で追記します
ね。
私はチャペルでの洋装だったのですが、衣装に関しては、八芳園内の曽我さんで借
りました。
洋装も和装も確かに品数は少ないかも知れません。
でも、希望を言うと本店から取り寄せてくれましたよ。
しいて言えば、試着室がかなり狭く、花嫁が3人同時はかなり厳しいくらいの広さ
しかありません。私もお店に行くまではもっと奥があるのかと思っていたので、入
り口から見える範囲しかないのを知った時には驚きました。
提携しているHANAさんにも行きました。
試着室に関しては、曽我さんに比べたらとっても広いと思います。
ただ、衣装はかなり疲れているなぁと思いました。
デザインも古いような・・・
成約者が招待されるフェアに行くと、かなりの数の衣装が用意されますので(体育
館くらいありそうな会場ですよ)、それまでに仮予約していても、変更はききます
から そんなに問題ないんじゃないかなぁ?!と思います。
和装も見たけれど、赤い内掛けだけでもこんなにあるんだ!ってビックリしちゃい
ましたもの。
スタッフも沢山いるので、自分との相性だと思います。
中には、コメントにもあるように良くない印象を受ける方も事実いるのかも知れな
いですしね・・・
費用に関しては 決して安くはありません。
私も70人チョットの披露宴でしたが、ペーパーアイテムはもちろん、なるべく手
作りをしたりして費用削減に心がけましたが、300万は超えています
でも、実際に終わってみて内容を考えると、大満足だったので高かったとは思いま
せんよ♪

スタッフへ連絡

この場にて失礼します・・・

kananaka
2005/03/02(水) 19:41

のりのり1113さま。
過去ログでビデオ撮影について質問させていただいたkananakaと申します。

かもみーるさんのこの場をお借りして失礼いたします。
前回お答えをいただき、ありがとうございました。
お答えを拝見して、お礼のお返事を!と思った時には
もう返信ができない状態になっておりました。

お礼の投稿をしようかとも迷ったのですが,,,今にいたり失礼しました。
(そしてかもみーるさん…ごめんなさい)

のりのり1113さんの邪魔でなかったような…というお返事のおかげで
不安もなくなり、ビデオは私も2台カメラで頼もうかと思い始めてきています♪
本当にありがとうございました!!

スタッフへ連絡

再度失礼します!

kananaka
2005/03/02(水) 19:31

こんばんは。私ものりのり1113さん同様、
過去ログにお邪魔させていただいたた者です。
私は八芳園での秋の挙式を予定しています。

かもみーるさんのご感想は私もとてもよくわかります!
確かに八芳園ほど規模が大きいと(?)評判も本当にたくさんですよね。
でもきっとかもみーるさんとかもみーるさんの彼殿が
本当にお2人で惚れきって決定する事ができたら、
自信をもってその日を迎えられると思いますよ♪

前置きが長くなってしまってごめんなさい。本題ですが。
のりのり1113さんと同じ事の繰り返しになってしまうかもしれませんが
スタッフの方も確かにたくさんいらっしゃるので相性はあるかもしれません。
それに平日は出勤されていないスタッフの方も多かったり、
連絡をとりにくい可能性も確かにあります。
でも私は担当の方の勤務日を大体把握しているので、
いらっしゃる時にまとめて質問したりする事で何の不自由も感じていません。

また費用の件ですが、確かに安くはないと思います。
私も節約できるところは節約を考えていますが、
80名の見積もりで300万はこえています。
ただ、、、私も神前希望なので明治記念館さんや椿山荘さんやホテル
神前式のできる所はかなり下見に行きましたが、
やはり気に入った所は似たような値段になった気がします。
(むしろ八芳園は安かったような。。。)
かもみーるさんの現在の他の所の見積もりはどんな感じでしょう?

費用は確かに重要問題ですが、のりのり1113さんのように
この値段でも大満足♪♪と思えるような1日を送れたら1番嬉しいですよね。
是非是非、かもみーるさんにとって素敵な会場に出会えますように☆

(私は神前式なのでお色直しのホワイトドレスは他ショップで決めて、
持ち込み料一万円払って持ち込みます!  
これも考慮にいれるとたくさんの衣装屋さんに下見に行けますよ!)

スタッフへ連絡

賛否両論かもしれませんが

kouxyz
2005/03/03(木) 01:41

初めまして、kouxyzと申します。

この間、八芳園へ下見に行ってきました(ブライダルフェアではありませ
ん)。

私も今秋に結婚を控えていて、いろんな会場を下見したのですが、
結果から申しますと、八芳園はバリアフリーの要素を考えて断念しました。
庭に出る手段が階段しかなかったので、、、

下見を行った際、見積もりもしてもらいましたが、
100名で300万円くらいでした(だいたい何処の会場も一緒だと思います)。

他の会場や他の業種でも言える事ですが、成約する際は月末がいいかと思いま
す。

理由は、、、

月末は、売上げの〆日になりますので、プランナー(営業)からしたら成約の
数を増やしたいらしく、いろんなサービスをしてくれます。
八芳園も例外ではありません。

具体的には、八芳園で見積もりを出してもらったところ、
衣装代40%off、ドリンク代無料等。
通常の見積もりより、約50万円安かったです。
もしかしたら、もっとサービスしてもらった方がいるかもしれませんが。。。

披露宴会場や時間等、かもみーるさんの納得できる範囲内であれば、
八芳園もいいかなぁ~~と思います。

ちなみに、私達を担当してくれたプランナーの方が言ってましたが、
八芳園の売りは、「庭」では無く「料理」との事です。

ウェディングケーキをデザイン出来たり、料理の材料を持ち込みできたり等。

これからいろいろ大変かもしれませんが、頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

今月式を挙げます

げしげし
2005/03/04(金) 08:18

かもみーるさん おめでとうございます♪
月末に挙式するげしげしです。チャペル式なので参考になるか分かりませんが。
確かに悪い話を多く見かけますね。心配になる気持ちお察しします。

まず、費用について
どこも同じと思いますが、最初の見積りは最低ラインで出されていて
えっ?えっ?って、プラスになることが多いです。例えば、ドレスは見積り額の約
倍とか・・・
70名、お色直し1回で最初の見積りは約220万。2度目の見積りで240万でした。
人数を60名にし、カクテルドレス・ブーケ・贈呈花束を外注・招待状等手作り・装
花最低ランクで230万強でした。
あまりこだわりがないのでこの価格ですが、いろいろご希望があるなら300ぐらいに
なるかもしれませんね。
スタッフについても、どこでもあると思いますが担当によりけりだと・・・
下見に行った時隣の席を担当していたスタッフは凄かったです。
「で、どうですか?決めちゃいましょう!」みたいなノリで・・・
私の担当の方は流れ作業のような方で、平日はいつ電話しても休みなので“え゛ー
っ”って思いますがそんなもんかなと流してます。

でも、惚れ込んだ式場なら納得できる素敵なお式になるんじゃないでしょうか?
まずは下見でくまなくご自分の目で確認すると良いと思います。
神前式をご希望なら式場で全てやってしまうんじゃなくて、神社でお式後、別会場
で披露宴という考え方もあるかもしれませんね。

あまり参考にならないかもしれませんが、頑張って素敵なお式を迎えらるといいで
すね!

スタッフへ連絡

ありがとうございます! 

かもみーる
2005/03/04(金) 17:52

かもみーるです。

皆様、アドバイスをありがとうございます。
 結婚式の会場を意識して見たり、探したりとなったのがつい最近なので、ジミ婚
流行といわれる中にもこんなにたくさんの会場があることにびっくりしてます。ま
た、今まで何気なく参列していた友人達の結婚式も、”こんなに大変だったんだな
ー”とびっくりしています。
 選択肢があるような、ないような感じで、ほんとに迷ってしまいます。こんなと
きには、情報誌よりも実際に挙式をされた方や準備中の方の情報の方が有り難いで
すね。

kouxyzさん、貴重な情報をありがとうございます。言われてみれば、先月末にし
た見に行った某会場でも割引のお話をいただきましたね。八芳園には明日下見に行
くつもりなのですが、月末に延ばそうか、なんて彼は言っています。
 kananakaさん、げしげしさん、おめでとうございます。具体的な費用のことな
ど、とても参考になりました。確かにどの会場に行っても、最初に提示されるの
は、最低の見積もりなんですよね。成約したはいいけど、そこからどのくらいアッ
プするのかがとても不安で…。お二人とも、いろいろ工夫をなさっているようで凄
いですね。私はまだその段階まではいきませんが、頑張っていかなきゃ、思いま
す。
 のりのり1113さん、衣装関係のことが詳しくて、とても参考になりました。
下見に行くときには、衣装室などもよく見てこようと思います。贅沢をするつもり
はないですが、花嫁になるからには、自分の気に入ったドレスは着たいと思ってる
ので、やっぱり品揃えは気になりますね。
 皆さんのご意見のおかげで、良い下見ができそうです。ありがとうございまし
た。
 機会があったら、ご報告させていただきますね。
 皆さんのお式も、素敵なものになりますように!

スタッフへ連絡

まだ見てるかな?

のりのり1113
2005/03/04(金) 19:33

ドレスショップは週末は数が少ないと思うので(人気デザインは特に!)平日に行
けるようだったら平日がお勧めです!
それと、何度か足を運ぶ事ですねっ

明治記念館もそうですけど、老舗の式場です。
私は月末関係なく成約しましたが、値段だけ言えばかなり割引していただきまし
た。
私も10件以上の式場巡りしましたが、全てが最低限の見積もりだし、よくよく見
ると足りないものばかり・・・
私は誰もが知っている式場(たまたま沢山見た式場の中で直感で決めたのが八芳園
だったのですが)で内容は寂しいものと有名ではないけれど内容が凄いものだとど
うだろう???って悩んだこともありました。
親にも彼にもバランスってものがあると言われたし・・・
けれど、ヤッパリ一度ここで結婚式を挙げたいって思うと中々諦められないですよ

だから、ゲストの事を考えて料理のグレードを上げたり(決して、プラン内でも素
材は悪くないと思いますがボリューム面でね)、削減出来るところは削減してメリ
ハリをつけました。
式場が決まるまで落ち着かないですよね~
具体的に準備も始められないし・・・
明日、八芳園に行って自分の目で確認すれば 良い話も悪い話も納得できると思い
ます。
ヤッパリ実際見て感じてみなきゃねっ
頑張って下さいね!

kananakaさん
わざわざ、ありがとうございます!
準備頑張って下さいね!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング