オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴に呼ぶか迷っている友達がいます(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露宴に呼ぶか迷っている友達がいます(長文です)

yucco111
2005/02/28(月) 17:30

こんにちは。6月に挙式予定のyucco111です。
今、披露宴に呼ぶか迷っている友達A子について相談させて下さい。

中高の友達なのですが、中学の時はA子、B子、私の3人で仲良くして
いました。B子は中学卒業と同時に両親の都合で海外に行き、高校時代は
手紙をやりとりしていました。A子とは高校時代は仲良くしていましたが、
大学入学以降は1年に1回位連絡を取っていました。

A子は6年ほど前に結婚し、その時は海外から戻ってきたB子、私が披露宴
に呼ばれました。B子は2年前に結婚しましたが、A子にも私にも結婚の連絡
はなく、他の友達から結婚したんだという事を聞きました。
そして、今年、私が結婚する事になったのですが、A子を披露宴に呼ぶべきか
迷っています。私は披露宴に呼ぶ中高の友達はA子とB子しかいないのですが、
B子は結婚したとの知らせもくれなかったので、呼ぼうとは思っていません。
A子とは相変わらず1年に1回位連絡はとっていて、私は昨年末にすでに入籍
した為、その連絡はしています。披露宴を行うかはその時は未定だったので、
何も言っていないのですが、披露宴中、知り合いが誰もいなくなるし、彼女は
子供が2人いるので、きてもらうのは悪いかなあと思っています。

私自身が知り合いがいない披露宴に呼ばれると正直行きたくないと
思ってしまうので、こう考えているのですが、みなさんならどうしますか?
また呼ばないにしても結婚式をする事のお知らせはしないといけないと
思っていますが、どのように伝えればいいか迷っています。

長文になってしまいましたが、ぜひみなさんのご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

  席次に気を配りました

ぽんてーぬ
2005/02/28(月) 18:06

私の結婚式の時も、一人になってしまう友人がいたのですが、どうしても
来てほしかったので、他に一人になってしまう子と隣同士の席にしました。
招待する際も、「一人になってしまうんだけど、他にもそういう子がいて、
隣の席にしたよ」というような事を説明し、それぞれにいつの友人で
どんな子か、という事も説明しておきました。
それでも「一人で行くのは嫌」と言われたら仕方ないな、と思っていた
ところ、快く出席の返事をくれました。
当日も初対面とは思えないほど二人は気さくに話していました。
まあ、その友人たちは二人とも社交的な性格で、誰とでもすぐ打ち解ける
タイプだったというのもありますが…。

私自身は一人で招待された事はないのですが、元々人見知りな性格の為、
一人だと知らされたらちょっと躊躇してしまうかも…。でも大事な友人の
結婚式だったら、一人が嫌という理由だけでお断りしてしまうのは
申し訳ないというか大人気ない気がするので、「他に一人の子いる?」
とか「私が知ってる子は来る?」とか聞いちゃうかもしれないです。
席次とかその辺の配慮がされていれば、お断りする事はないですね。

あとはA子さんの性格次第ですね。一人でも全然平気!て人もいます。
(私の友人たちのように)小さいお子さんが二人いるのは、確かに
出席が難しくなるかもしれないですが、もしかしたら実家とかに預けたり
ご主人にお留守番を頼めるかもしれないですから、その辺は彼女本人に
聞いてみるといいかと思います。

呼ばない場合の式の報告ですが、「両親の希望で身内だけでこじんまり
と済ませたから」とか理由は何とでもいえるかと思います。

スタッフへ連絡

  ひとりでの披露宴参加について

太陽花
2005/02/28(月) 22:25

私は2回ほど知り合いは花嫁だけという式に参加しました。
でも、2回とも事前に(花嫁が)隣の席などの方に話をしてくれていたので問題はな
かったです。多分座る友達も選んでくれたようです。
実際私も(今週末挙式なのですが)一人で来る友人はいますが、初めてでも話し掛
けられる友人を隣に。一人で来るからと事前に言いました。
やっぱり仲のよい友人だったら招待したいし、自分もされてお祝いしたいですよ
ね。

スタッフへ連絡

  私の場合・・・

のりのり1113
2005/02/28(月) 23:39

おめでとうございます!
私は、去年の4月に結婚しました。
私の時も、どうしても一人参加になってしまう友人が3人いたのです。
私自身も、一人で参加した事があります。
ヤッパリ、一人って不安ですよね~
どんなに、仲良しな友達でも、気が引けてしまいました・・・
でも、お祝いしてあげたいと言う気持ちが強いから、頑張って参加しましたけどね
♪(ここだけの話ですけど・・・)
私の時は、グループで来てくれる友達達に、○○さんって友達が一人で来てくれる
からお願いねっってお願いをし、一人で来てくれる友人には、○○さんって友達も
一人で来てくれるし、他の友達達も皆気さくな人達だから安心して来てねっってお
願いをしました。
当日は、私の方から写真撮るのを誘ったりしました。
一人参加が3人いたって事もあるかも知れませんが、その3人で一緒に行動してた
みたいです。


スタッフへ連絡

  友人の結婚式で・・・

ちゃちゃる
2005/03/01(火) 02:03

先日高校の友人の結婚式に出席しました。そこでは、花嫁の小学校の友人Cさ
んが一人で座っていました。ほかにも小学校の友人がいたのですが、花嫁と高
校も一緒だったので私と一緒に座っていました。花嫁(友人)が気を使って、
Cさんが座っているテーブルのほかの友人を交えて話していたこともあり、C
さんは寂しそうではなかったですよ。最後はお互いに話していたように思えま
す。ちなみに、Cさんはお子さん2人いらっしゃるようです。
私も、現在席次で頭を抱えています。悩んでしまいますよねー。そのA子さん
に聞いてみるのはいががですか?

スタッフへ連絡

  どうもありがとうございました

yucco111
2005/03/01(火) 15:52

みなさん、ご意見どうもありがとうございました。
以前、先輩の式でひとりで参加してすごく淋しそうにしている
人を見た事があったので、どうなのかなあと思っていましたが一人参加
されてる方は結構いらっしゃるんですね。彼女とはこれからも細々と
でも付き合いは続けていきたいなあと思うので、一人参加だという事を話しつ
つ、招待してみようと思います。

ただ、前回、書き忘れてしまいましたが、私の披露宴は他の女友達は
4~7人グループいくつかで、一人参加は本当に彼女だけなのです。
また他の人達は趣味の友達などで、最近も割と頻繁に連絡を取っている人ばか
りなので、彼女だけ浮いてしまわないように気を配ってあげないといけないで
すね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR