オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どうしよう・・・友達同士の結婚式が同じ日に!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

どうしよう・・・友達同士の結婚式が同じ日に!

橘香
2005/02/22(火) 02:48

いつも楽しく拝見させていただいています。
みなさんの率直なご意見を聞かせてください。

タイトルにあるように、友達の結婚式が重なってしまったんです(><
嘘のような本当のお話なんです。重なってしまったのは、
高校時代の友達Aちゃんと大学時代の友達Bくんです。
Aちゃん&Bくんともに自分達の結婚式には、出席していただいています。

報告はAちゃんの方が早かったので「ぜひ参加させてね」即答してありました。
実は昨年、自分達の挙式の時に2次会の幹事も引き受けてくれていたので
挙式後、メール等で式の準備のことをやり取りしています(現在も進行中)

BくんはAちゃんから遅れること2ヶ月、電話で連絡をいただきました。
話を進めるうちに、日程を聞いてびっくり、Aちゃんと同じ日。
Bくんは大学卒業後、折に触れて会う程度ですが、共通の女友達がいて
その女友達とは卒業後もいろいろ遊びに行ったりしています。

しかも会場&時間が、Aちゃんは横浜で昼過ぎからの挙式&披露宴、
Bくんは都内のベイエリアでナイトウエディングだそうです。

一応、Bくんには申し訳ないけど、同じ日の昼過ぎから別の挙式に
すでに出席予定だから、出席が厳しいかもと正直に答えました。
そしてAちゃんに終了時間とかを確認してから
出欠の回答をするいって、お詫びとともにその日の電話では終わりました。

調べた結果、Aちゃんの終了後、タクシー&電車に飛び乗ったとして
交通渋滞や電車のダイヤの遅延がなければ、
Bくんの披露宴にはぎりぎり間に合う時間です。
もちろん挙式への参加は無理です。
経験上、披露宴は少し押すことのほうが多いので、
Aちゃんの披露宴を中座しないと
B君のほうは遅刻になりそうな感じもあります。

時間&距離間も微妙で、同じ時間ならどちらかを断るしかないのですが…
両方とも中途半端な状態での出席は失礼に当たると思うのですが、
どうしたらいいでしょうか?
たぶん、招待状の発送までは1ヶ月ぐらいあると思います。
経験上、招待状発送前にBくんに連絡をした方がよいかと思うのですが。

1.Aちゃんの披露宴にのみ出席。
  B君には事前にお祝いの品&お祝い金(合わせて2万円ぐらい?)と
  当日は祝電を送る

2.Aちゃん&Bくんともに出席。
  Aちゃんの披露宴後、B君の所へ。Bくんに遅刻の可能性を事前連絡。

3.Aちゃん&Bくんともに出席。
  Bくんの披露宴に間に合うようAチャンの披露宴を中座

皆さんのご意見をお待ちしております。よろしくお願いします

  難しいところですね

bluepit
2005/02/22(火) 08:29

初めまして橘香さん。
結婚式は主に大安や友引、土日に行われるものだけに重なることは、
珍しいことではありませんよ。
私も過去3回、はしごした日がありました。

Aちゃんの方が先約みたいですから、
私なら二人との良好な友人関係を今後とも続けたいなら
双方に理由を話して「2」を選びます。
ほぼ同時ならまだしも2ヶ月後なら「3」はなしでいいと思います。
やはり一生に一度の結婚式ですから顔は出しておいた方がいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  私だったら1

りんこりん
2005/02/22(火) 10:47

そんな偶然ってあるんですね~。

私だったら1にします。
遅れて披露宴に到着するのはかえって失礼かなあと・・・。
それだったら潔く、最初から行けないとしてお祝いした方がいい気がします。
事情はわかってくださってるのだし。

橘香さんも忙しくてお祝いどころじゃなくなってしまう気がします。

スタッフへ連絡

  確かに難しいですね~

ぽんてーぬ
2005/02/22(火) 13:29

季節もよくて、お日柄もいい土日とかだったら、重なる事はけっこう
ありますよね。ただでさえ自分も周りもそういう年齢になってくると
寿ラッシュになりますしね。
おめでたい事ではありますが、困りましたね~。
もし私だったら…1にしますね。
なぜかというと、男友達なら、結婚式に欠席したところで友人関係に
支障をきたすことはないと思うんです。あと、二次会の幹事までやってく
れたAちゃんの披露宴を途中で抜けるのは、ちょっとかわいそうかな、と。
やっぱり最後まで見届けてあげたいし、披露宴中ってそんなに新婦と会話
出来る訳じゃないから、終わった後ゆっくりしゃべりたいし。
クライマックスの花嫁の手紙!ってところでそそ~っと部屋を抜けるのも
なんか忍びないような気がして。
そしてB君の方ですが、披露宴に遅刻ってのも出来れば避けたいような。
2ヶ月も報告が早かったのだから、Aちゃんの方優先でもいいかなと
思います。
B君の方は二次会はないんですかね?もしあれば、二次会だけの参加でも
十分だと思うのですが…。

スタッフへ連絡

  私は2

dry213
2005/02/22(火) 21:57

私は遅れてでも来てくれたら嬉しいと思うので。

披露宴の最初の方、乾杯までって、人の出入りは出来ないと思うので、乾杯後に着
ければいいんじゃないですか?

前半て堅い祝辞などで、料理にはまだ手つけませんから、その辺の気を遣わせる事
もなかろうかと。

まあ堅いからっていなくていいのかって話にもなりますが、しょうがないですよ
ね。遅刻してもいいから来てって言われたら出席します。

スタッフへ連絡

  私は1

momo2000
2005/02/22(火) 23:22

ただし、B君には頂いたご祝儀(お祝い)と同じ金額を贈る。
(祝電も)

B君の方にどれだけの遅れで着くかは分かりませんが、
着いた頃には受付もなくなっているだろうし、
(遅れた時ってご祝儀は、親族に渡すのかな?未経験です)
うっかりするニ新郎新婦ご入場!にぶち当たったりするし、
何より空席があるのって、短い間でも申し訳ない気がするし、
交通機関が止まれば行けないかもしれないので。
(土日でも人身事故って起こりますしね)

勿論、B君が「遅れても気にしないから、来て欲しい!」と言うなら
行くかもしれない、ですね。

スタッフへ連絡

  私は…

tonyan108
2005/02/22(火) 23:26

1.にすると思います。

何故ならまずAちゃんには既に出席の旨を伝えているし
2.だと良くておひらき直後次の会場に飛んで行かないとならないのからです。

自分の時も友人の時もおひらきごちょっとしたお喋りをしてから衣装を着替え
その後2次会がなくてもお茶をするのが楽しかったので
もし私がAちゃんなら橘香さんが式後居ないのは寂しいと思います。
それに『二兎追う物は一兎も得ず』と言いますので
どちらも中途半端に出席するのは
親族(特に相手側)に良い印象を与えないような気がするので
私は避けると思います。

どれをとっても100%にはならないとは思いますが
橘香さんにとって最良の方法を取って下さいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

橘香
2005/02/24(木) 03:35

みなさん、ご意見をありがとうございます。
寄せて頂いたご意見を参考にもう一度考えたいと思います。

思った以上に「1」に賛同される方が多かったので驚いています(^^;
それと結婚式が重なる事が、そう稀ではないということにも驚きました。

確かに友人の結婚式を欠席→疎遠になるケースが多いから
それがいやだから、無理してでも「2」にしようと思っていたのですが・・・

Aさんの披露宴を足早に帰る(バタバタして落ち着かない)ことも
Bくんの披露宴にギリギリor遅刻して参加するのも
両方に迷惑をかける&楽しめないと伺って、
悪くするとAさんの気分を害しかねないのですよね。

皆さんの意見を伺って、気持ちが「1」に傾きつつあります。
bluepitさん、すみません。
Bくんには精一杯のお詫びとお祝いの品を選びたいと思います。

心を決めて、Bくんに早めに回答したいと思います。
みなさん、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR